• 締切済み

eyeplateの充電と画像取り込み

オークションで一昔前のカードサイズカメラ「AXIA eyeplate」を入手したのですが、充電や画像の取り込みに関して使い方が分からず、困っています。 具体的には、 ・「eyeplate Photo Album」インストール後にUSBケーブルでPCに接続すると充電できるという情報を得ていたので、その通りにしてみたのですが、その状態でしばらく待ってもカメラが使える状態にならない(接続時には、「PC」の表示とともに満タンの電池マークが出ているのですが、ケーブルから外してカメラの電源を入れてみると電池切れのマークが出るばかり)。 ・「eyeplate Photo Album」を起動し、「カメラ」→「画像をダウンロードする」タブに進むと、「内部メモリ 005画像」と書かれているにもかかわらず、ソフトのメイン画面にサムネイルその他が一切表示されない。無論、取り込みもできない(「ダウンロードを開始」ボタンを押すと、そのままソフトが動作を停止してしまう)。 という状態なのです。 説明書が附属してこなかったので、詳細な使い方が分からないのですが・・・。かつてこの機種を使用しておられた方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#81710
noname#81710
回答No.4

初代「AXIA eyeplate」 うわぁ、なつかしい(^^;) メモリーカード式でもない、名刺入れみたいな薄っぺらいやつですよね?持っていました。当時、PCはWinMeでした。使い方は、さすがに忘れました。まだ使えるのかなぁ… お使いのPCのOSは、何でしょう? もしかすると、「eyeplate Photo Album」がOSに対応していないのかもしれませんね。メーカーに聞いてみると良いかもしれません。 充電済み、または、USBで接続した状態で、撮影はできますか? また、 USBで接続した状態で「マイコンピュータ」を開いて、何らかの形で愛プレートが認識されているのでしょうか?

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaとXPでそれぞれ試してみましたが、両方ともうまくいきませんでした。 (Vistaは公式には対応していないようですが、実際に試してみて問題なく使えたという報告もありましたし、問題はないと思います。) メーカーへの問い合わせも考えましたが、AXIAブランドのカメラのサポートはすでに終了しているとあり、断念した次第です。 カメラの撮影はできますし、PCで認識もされているようなのですけれども・・・。「接続した状態で撮影ができる」および「マイコンピュータにアイコンが出てくる」ということはないですね。両方とも仕様と思っていましたが・・・。 ただ、添付ソフトを使用してカメラ側をコントロールすることはできていますので、カメラの接続が認識されていないわけではないと思います。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

>電池に関しては、ヒーターで本体を温めたところ辛うじて充電できるようになりましたが  内臓電池の寿命が尽きているのではないですか?

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう古いカメラである上に、内蔵バッテリーは厚さ1mmの特殊なものときていますし、寿命が来ていても不思議ではないですね。 これから暖かくなりますので、何とか使えるようになってほしいとは思いますが・・・。

• kuma-gorou
回答No.2
steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が購入したのは初代eyeplateですが、操作系などは結構共通の部分も多いようですね。 しかしながら、手順どおりにPCに接続しても、やはりうまくいきません。 電池に関しては、ヒーターで本体を温めたところ辛うじて充電できるようになりましたが、画像の取り込みがどうしてもうまくいかないのです。 何が原因として考えられますかね?

• kuma-gorou
回答No.1

使用説明書(PDFファイル AdobeReaderインストール要) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0329/axia.htm