• 締切済み

iPod の充電について!!

今日iPodを購入しました。 それで、2時間くらい充電して、PCを閉じようと思い、左のソースのiPodのマークの横の取り出しマークを押して接続解除をしようとしたのですが、メニューの画面と、解除しないで下さいという画面が交互に出てきてしまい、結局解除できませんでした。 そこで、強制的にケーブルを抜いてみたのですが、曲はちゃんと更新されていました・・・ 一体なんなのでしょうか。右上の電池マークも、しばらくは充電中のマークでしたが、解除しようと思い見てみたら、電池マークの中にケーブルのようなマークが出ていました。 ちゃんとフルに充電できていないと、充電解除はできないのでしょうか? 電池マークのケーブルのようなマークはなんでしょうか。 これからもこのような状態になると思うと、ちょっと恐くて充電できません。 すみませんが、どなたか教えてください。初めてで本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.1

>ちゃんとフルに充電できていないと、充電解除はできないのでしょうか? そんなことはないです。接続解除、安全な取り外し(windowsの場合)を行えば大丈夫です。 >電池マークのケーブルのようなマークはなんでしょうか。 コンセントのマークかな?表示自体は正常に思います。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60970 >メニューの画面と、解除しないで下さいという画面が交互に出てきてしまい、結局解除できませんでした 交互に出てくるのは、初めて聞きました。 とりあえず、リセット、復元、itunesの最新版のインスートールなどをして様子を見てください。 http://www.apple.com/jp/support/ipodnano/

関連するQ&A

  • iPod nanoで充電ができません

    質問は題の通りです。 以前までは普通に充電が出来てましたが突然充電が出来なくなりました。 他にもデータがすべて消えたりもしました。 どうすれば充電できるようになりますか? iPodの画面は「接続されています」になってるけど右上の電池のマークは充電が出来ている時になっていたイナズマのようなマークがありません 解決法やそのHPがあれば教えてください

  • ipod nanoの充電のアニメーションが表示されません

    ipod nanoの充電のアニメーションが表示されません。 ipod nanoの説明書PDFを見た所、充電中は画面に大きく電池の中に雷マークという表示になっていますが、私のipodは右上の所、通常時の電池の残量のところに虫眼鏡で見ないと見えないくらいの大きさで雷マークがちょこんと付いている程度です。 購入してまだ3日程度で操作が解らずどこかを押してしまったのかもしれません。 パソコンにつなぐと駐車禁止のようなマークが真中にあります。右上に小さい充電マーク。 ipodを取り外すをすると、USBに繋がっているにも関わらず充電はしていないようです。(雷マークはついていない状態) 大きいアニメーションで表示する方法と、ipodを取り外しても(USBには繋がった状態)充電が出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod mini の充電ができません

    以下のような状況です。 何方かご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。 1.状況 (1)iPod miniとWindowsPCをUSB2.0(本体内蔵・電源供給型)で接続しています。接続した瞬間は、iPod miniの画面に「接続を解除しないで下さい」の表示とともに、画面右上に稲妻マークが表示されます。従って、この時点では、充電中だと思われます。 (2)その後、自動でiTunesが起動し、iPod miniとの同期を取り、同期が完了すると、iPod miniの画面はメニュー画面になり、その時点では、画面右上に稲妻マークの表示はされていません(つまり、PCに接続しないで、持ち歩いているときと同じ画面)。 (3)そのまま数時間程放置しておいても、iPod miniの電池残量表示は増えていません。iPod miniの画面に、「充電完了」の表示も出ません。 (4)USBポートを変えて試しても、同様の状況です。 (5)iPod miniをリセットして、再度USB接続を行なうと、上記[(1)~(3)]の状況になります。 (6)iPod miniを接続しているポートに他のデバイス(例:I/Oデバイス)を接続した場合は、電源供給できています。 (7)以前、iTunesとの同期が取れなくなったことがあり、iPodソフトウェアをアップデートしました。iPodソフトウェアのアップデート前(製品に同梱されていたバージョン)を使っていたときは、iTunesとの同期が取れなかったのですが、充電はできていました。 現在は、iTunesとの同期は取れるのですが、充電ができないという状況です。 2.環境 (1)Windows2000 SP4 (2)USB2.0(電源供給型) (3)購入日:2005/3/15 (4)iPod miniは、ACアダプタが別売りのものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodの充電について・・・

    当方のiPodは5Gの60GBのものなんですが、説明書には2時間程で80%、4時間で100%充電と書いてあるのですが、僕のiPodは2時間で充電のマークが充電済みになってしまいます。 充電済みマークになるということは、フル充電されているという事ですよね? 電池が完全に無くなってしまってから充電を開始したので、もともと電池が残っていてと言うことは無いと思います。 同じiPodを使っている方等のお話が聞けたらうれしいです。

  • iPodをフル充電できない

    先日ipodを濡らしてしまいました。すぐに水滴を拭き取ったのですが、画面に接続してもいないFirewireがどうたらというエラーが誤表示されました。数時間後、エラーは消えましたが、電池をフル充電できなくなりました。電源につないでもずっと充電中のままでフル充電できず、電池のマークが半分くらいしかなりません。実際の利用でも、数時間しか電池は持続しません。電池が壊れたのかと思い、通販で購入した電池と取り替えてみました。取り替えた当初は電池マークはフル充電状態を示していましたが、結局、電池が減った後はフル充電はできません。電池を取り替える際、iPodを分解しましたが、中身に水没による破損は見当たりませんでした。アダプターで充電してもUSBで充電しても状況は一緒です。また、ファームウェアの初期化を試しましたが、改善しませんでした。一体何が原因なのでしょうか。

  • ipod nano(第6世代)が充電できない。

    昨日初めてipod nanoを購入しました。 はじめてのipodという事と、中古で買ったから本体しかなく説明書などもなくわからないという事もあるのですが、まず充電すら出来ませんでした。 パソコンにつないでしたので、電力の供給量の問題かと思って、普段スマホを充電してるコンセントにつなぐタイプのを使いましたがそれでも同じでした。 状況としてなんですが、 接続はされます。 どちらにつないでも画面にりんごのマークが表示されます。 その後電池が少ないからだと思いますが、少し薄暗くなってメインメニューが起動。 5秒くらいで画面が真っ暗になる。l その後数十秒してから、勝手にまたりんごのマークに光って起動。 メインメニューが開かれてすぐに切れます。 そのメインメニューがすぐ切れるのでまず設定とかいじれない状態ですが、たぶん中古でも買ったばかりなので初期化されてるものかと思います。 ちなみにメインメニューが開かれてから、電源ボタンで一度切ってみたりしましたが、それをしても数十秒後に勝手にりんごマークが立ち上がる→勝手に切れる。→というのを繰り返します。 一度電池残量が少ないから充電機に接続してほしいという表示が出ましたが、その時すでにUSBのケーブルを繋いでた状態なので余計に意味がわからいです。 ipod nanoの第六世代です。使い方がわかる方。 これは故障なんでしょうか?それとも操作ミスなのでしょうか…?

  • ipod video 家庭用電源からの充電が始まらない

    ipod video 30GBを使用しています。 パソコンのUSBからの充電は普通に行えます。 しかし、ケーブルにアダプタを付け、家庭用のコンセントにつなぐと反応しません。 ケーブルを抜き差しするときに画面は光るのですが、充電が始まりません。 ipodをリセットすると充電が始まりますが、その状態で充電しながらipodを少し操作すると、充電中のマークが消えてしまいます。 そのため、充電中はipodの使用ができないのです。 また、外付けの乾電池式のバッテリーを使用しても、充電できるのは最初だけで、すぐに充電のマークが消えてしまいます。 本体、ケーブル、どこに問題があるのでしょうか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ipod nanoの画面表示(充電画面)

    ipod nano 2GBを使用しています。 2日ほど前に満充電し、その後使用していなかったのですが、今日PCに接続したところ反応がありません。 MENUボタン等を触っていたところ、画面に充電画面の絵が出たのですが、いつもと違っていて、電池マークの向かって左側がぎざぎざで、 あたかもバッテリーが壊れているかのような絵でした。(バックライトも無し) WEBサイトで調べたのですが、このような画面の説明はありませんでした。 15分後ぐらい調べていたら、突然itunesが立ち上がり、普通の充電画面に戻りました。 念のためにipodからケーブルを抜いてみたところ、充電マークは赤くなっていました。(満充電後、使用していないにも関わらず) これって故障なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoの充電表示がでない・・・

    iPod nanoの充電表示がでなくなりました。 通常は、接続を解除した後に、電池の充電マークが出るはずはのですが、なぜかでません・・・。 この状態でも充電されているのでしょうか?

  • ipodの充電がおかしいです・・・

    こんにちは、第五世代ipod 60GBを1年3ヶ月くらい使ってます。 今日、ipodの充電がACアダプターで出来なくなり、PCに接続してみたら一回は認識されて右上のバッテリーのアイコンも稲妻マークになり充電されたと思ったのですが、10分くらいしたら充電中にもかかわらずいきなりPlease wait・・・ Very Low Batteryという表示が出て、そのあとその表示が消えたりついたりを繰り返しPCでも認識されなくなってしまいました。 これはもう電池が限界なんでしょうか?