• ベストアンサー

縁内障の治療法はありますか?

親戚(祖母)が縁内障です。 視力は失っています。 ・費用(だいたい) ・危険性 ・どのような治療法なのか を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

全く視力は無いのですね?。 となると、残念ながら手術は諦めたほうが良いでしょう。 緑内障の手術法はいくつかありますが、軽度なものならば 「視野欠損を広げないために、レーザーを使って出血箇所を焼く」という方法がありますが、欠損した視野は元には戻りません。 あくまでも「進行を止める」だけです。 老齢ということであれば、なおさらのことでしょう。 白内障であれば「角膜移植」で治りますが、緑内障は角膜の異常では無く、視神経や、毛細血管の病気なので、失明してからは回復は出来ないのですよ。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術はできないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

保険で手術を受けられれば、手術の度合いによりますがそんなに高額ではありません。 患者さんの体力が、手術に耐えられるか診断の上で話し合われます。 http://www.glaucoma-g.com/ と、下のURLでご検討ください。

参考URL:
http://eyebyouki.net/mido.html
noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車や家ぐらいに高価なのだとずっと思っていました。 URL参考になります。