• ベストアンサー

サイトのビューについて

私の友人が構築したサイトが、一日一万ビューだと聞きました。これはスゴイ数字なのですか? また、この場合、どれだけの固定のファンがいると考えればいいんでしょうか。 どなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suke7180
回答No.1

サイトの内容にもよりますが、1日1万は多い方だと思います。 常連についてですが、これもサイトの内容にもよりますが、8割方は常連でしょう。 ですが、1日1万と言っても、1万人の人が見ているわけではなく、1万回そのページにアクセスがあったということになります。同じ人が1日に何回もアクセスするというページも珍しくありません。ですので1万の8割は8000ですが、決して8000人の人が見ているというわけではないんですね。 1000人の人が1日8回ずつアクセスすれば8000にもなりますね。 OKwebさんを例にあげるならば、午前中に質問をして、午後に質問の回答をチェックする。。これだけでも2回見にきたということになりますよね? このことから、何人の人が来ているのかを明確にするのは難しいかと思います(人数を気にしないのであれば結構ですが) 参考にしていただければ幸いです。 最後に支離滅裂な文章となって申し訳ないです。 ご容赦ください。

suzuryou
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

トップページにメニューがついていて読み込むためにカウントしている のであれば以外とビジターは少ないかも知れません。 何にせよIPなどを取得して正確な人数を把握しないことには多いか 少ないか判断できません。 ひょっとしたら検索されやすい語にヒットする確立が高くトップページを ちょっと見られるだけで閉じられてしまうサイトかもしれませんしね。

suzuryou
質問者

お礼

なるほど。IPでの確認を行ってみます。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

1日1万は多いですよ! 私なんて1日に5~15くらいです。これでも増えた方です(恥)。 サイト開設して4ヶ月ほどですが、ようやく総数1000ちょっとです(爆)。 もっとも、数え方にもよりますが… 私は、その日に1度来た人は、その日中は、後でもう1度来ていただいても カウントされないように設定していますが(IPで判断してますので完全にではないですが) 中には、何度も来れば、その都度カウントされるようにしている人もいますし…そういう数え方をしていたとしても多いですけどね。 固定ファンですが、サイトの性質にもよると思いますが。 そのサイトが、毎日何かしら更新があるサイトでしたら、 7000人くらいの人が毎日来ているのかも知れませんし、 もし、週に1度くらいしか更新しないのにそういう数なのでしたら、 固定ファンといえど毎日は来ないでしょうから、 ものすごい数のファンがいる、ということにもなるでしょう。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございました。 あはり7,8千というところですね。