• ベストアンサー

地デジってケーブルテレビ以外だとどーやってみるのでしょうか?

テレビをあんまり見ないので地デジまったく無知すぎて、 だれか、教えてください。 ケーブルテレビ(JCN)の勧誘の人が、 家に来て、地デジの工事をするように、 言われています・・。 明日にもまた、契約に判をもらいに着ます、、 私は2011年になったら、 考えればいいと言う派で、みなの状況を見て、 日本中がみれなくなるなんて、おかしいし、 なんか、いい方法ありそうで、 総務省が5000円のチューナーを開発したという噂も聞いたし。。 しかし母の部屋のテレビの映りが悪く、 折れたようなアンテナを つないで、みていて、 他の部屋は、きれいに見れているのですが、 母の部屋だけ屋上のアンテナにつないでいるのですが、 階段を歩くだけで、画面がゆれ、風が吹くと、 加減によっては、見れない局がでてきます。 それで、今回、母が、テレビちゃんとみたい、 というので、地デジ工事をして、しまおうかという、 話になっているのですが、 (今のままで、テレビを工事できたらいいのですが、、  それもわからず、) ケーブルテレビの人のはなしだと、 月額使用料に、2850円かかるとのこと。 http://www.mmcatv.co.jp/tv/digital/price/index.html  いままで、テレビって、ただで、  みるものだと、思っているのに、  なぜ、月額使用料を払わなければならないんだ??  って、思いまして、  地デジって、月額使用料を払わなくても、みれますよね?????    はじめ、月々7500円で、全部できますと、  インターネットも電話もケーブルテレビにしろと、  契約されそうになっていたので、よくよく、聞くと、  2850円で、できるとのこと。  母もそれならと、契約しますと、言う話になり、  でも、まだ、判を押してません。    それでも、やっぱり、2850円も払うのはどーもと、  納得いかず。。。   アンテナみたいなのを、買えばみれるという話を聞いたので、  それを、母に言うと、画質が悪そうだというのですが。。    テレビはもう、古いのでどっちみち、地デジ対応のテレビに、  変えるのは、かまわないとのこと。    家には4部屋1台ずつテレビがありまして、  全部地デジ対応してないテレビなので、  母の部屋だけ、地デジ対応にして、  他の部屋は、そのままアナログでみるということって、  できるのでしょうか?  そもそも、  地デジをみるのには、まず、どーすればいいのでしょうか?  だれか、わかりやすく、説明してください。    アンテナやチューナーみたいなものを、買えば、  特に、お金かからず、みれるのでしょうか?  今のアンテナだと、画質が悪くてザーザーで、  みえにくい局があるのですが、  今のこのアンテナを、無視して、  使わないで、別のもので、できる方法あるのでしょうか?   まったく、地デジのシステムも、なにもかもわからないので、   質問もわかりずらくて、申し訳ないです。   ●15800円のケーブルテレビの地デジ工事費   ●月額使用料2850円 を、これから、一生? 払う か?   って、話になってきてるので、   他に方法ないか、教えてください。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.5

簡単に言ってしまえば、アンテナを買って立てれば終了ですね。 もちろん月額なんてかかりませんし、電波もむしろケーブルテレビより安定するでしょう。 アンテナ自体は2~3千円、工事費で2万円くらいかかるかもしれませんが、月額がない分全然安く済むと思いますよ。 ただいっそのことCSの専門チャンネルも見たいなんて言うようだったら素直にJCNに入ってもいいと思いますが。

kanaiyosiko
質問者

補足

ありがとうございます。 ぜんぜん、チャンネルはたくさん見るつもりないので、 安いほうがいいです!! ケーブルテレビより、安定しますか!! それは、母に言って、納得してもらうのに、いいねたです^^ 「アンテナだと、映りが悪い ケーブルテレビが安定してると、 思い込んでいるので。」 ケーブルテレビの家庭もあるとは思いますが、 でも、多くの家が、UHFアンテナで、地デジ見るんですよね? 不安定ってことはないでしょうし・・ ようやく、母も、みなさんの解答みて、納得してくれそうです。 アンテナ2~3000円のものって 一番安めのものだと思うのですが、 それでも、ちゃんとみれるのでしょうか? アンテナの、安い高いだと、 どんな点が、違うのでしょうか? 工事費2万円って、お安いけど、どーゆーところで、 やってもらったら、そんなに、お安いのでしょうか?? 下にも似た質問で重複してすいません、 よかったら、教えてください。

その他の回答 (7)

• OKWavex
回答No.8

現在、ケーブルTV工事で配線が完了しているならば、契約なしの状態でも、分配器で各TVに分配すれば無料放送が全部のTVでみれるはずです(分配によって、受信状態が悪くなる場合、ブースターを使用する必要があるかも知れませんが・・・)。 また、ケーブルTVが地上デジタル再送信に対応している場合、新たにアンテナを購入しなくても、すでに地上デジタル放送が視聴できる環境になっている可能性が大です。 「近所の集合住宅の立替工事の際に、無料で工事をしてくれた」とのことなので、賃貸マンション等と同様に、未契約状態ではセットトップBOXなしでTVによる無料放送のみの視聴が可能の状態となっていて、地デジ信号もすでに送信されているのかもしれません。 他から地デジチューナーを借りてくる等して、視聴可能かどうか確認してみる価値はあると思います。

kanaiyosiko
質問者

お礼

そうなんですねー。ありがとうございます!!! 大きな集合住宅を建てるということで、電波状態が悪くなるので、 無料でケーブルテレビの工事をしてくれたそうです。 うちは、でも、別に契約をしたかったわけではないので、 そのまま無料で、見ることになっているようです。 とはいえ、ふつうの地上波のテレビと 通販番組と地域のテレビ番組しか見えませんが。 分配器で分配してみて、まずは、見えにくいテレビを 見れる状態にしてみて、 それでもだめそうなら、 アンテナを購入してみようかなと思います。 チューナーで実験するのもいいですね。 助かりました。 ケーブルテレビの月額使用料を払うのも、やはり、 かなり、のちのち困るので、そちらのほうがよさそうですね。 しかし、ケーブルテレビの工事が終わってるのに、 工事費を15800円請求するのも、 一体、これは、どーゆーことなのか?? 家族みんな疑問です。じゃっかん、だまされているのかもしれません。 こちらで、みなさんに教えていただけて、 助かりました。

• my-hobby
回答No.7

近所の電気屋さん見見て貰い、見積もりして貰いましょう 参考まで http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考リンク、ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.6

> どのタイプがおすすめでしょうか? > アンテナ2~3000円のものって一番安めのものだと思うのですが、 届く電波強度によって選択するアンテナも変わります。 電波強度が強い場所ならば、比較的安価なアンテナで収まるでしょう。 いずれにせよ、電気店へ相談をどうぞ。 > アンテナ設置は、電気屋さんに頼むしかないかんじですよね? 地元の電気店へ相談して下さい。 都市部にお住まいならば、家電量販店で相談も可能です。 > ケーブルテレビが安定してると、思い込んでいるので 余程の田舎に住んでいて電波が微弱な地域ならば、 ケーブルテレビしか選択の余地はないかも知れませんが、 地デジの電波強度がどの程度かも含めて、まず、電気店へ相談をどうぞ。 電波強度を確認してからでも、ケーブルテレビにするのは遅くありません。 以上、まず、ご自身で動いて下さい。 ここで質問を繰り返しても、お住まいの地域の電波強度はどなたも計測できません。

kanaiyosiko
質問者

補足

ありがとうございます。 東京の三鷹市です。 電波強度によって、アンテナが変わるんですね。 ようやくわかりました。 ありがとうございます。

• kuma56
回答No.4

>地デジをみるのには、まず、どーすればいいのでしょうか? >だれか、わかりやすく、説明してください。 http://www.elevation04.com/ http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/faq.html http://www.dpa.or.jp/touch-bf/index.html とりあえずこの辺↑を覗いてみてくださいね。 >アンテナやチューナーみたいなものを、買えば、 > 特に、お金かからず、みれるのでしょうか? 何も、地デジはCATVにしなくても見る事は可能です。 地デジ対応テレビと地デジ用のアンテナ(UHF用)があれば(放送されている範囲なら)見る事は可能ですよ。 地デジ対応チューナーをつければ、現在のテレビでも見る事は可能です。 車のカーナビや携帯電話でも見る事が出来る位ですから。 ただし電波が届かないエリアの場合は、CATVなどを利用しないと無理な場所もある事は事実です。 > 今のアンテナだと、画質が悪くてザーザーで、 > みえにくい局があるのですが、 > 今のこのアンテナを、無視して、 > 使わないで、別のもので、できる方法あるのでしょうか? 今のアンテナがVHF用だと地デジ用には使えません。 UHF用アンテナをお使いで、UHFの放送局と地デジの放送局が同じ方向ならば同じアンテナだけでも可能です。 画質については、映るならばきれいに見えますが、映らない時は画質が悪い云々ではなくまったく映らないようになるはずです。 テレビを買い替えるのならその電気屋さんに相談してみてください。 なるべくお金のかからない方法を教えてほしい!そうでないとテレビが買えなくなるから・・・・っとでも言えば、安価な方法を説明してもらえるともいますよ。

kanaiyosiko
質問者

補足

ありがとうございます。 リンクも読んでみました。 UHFアンテナは、安定して見れるのでしょうか? ケーブルテレビは、あんまりよくなさそうですので、 こっちのほうが、いい気がしてきました。 ちなみに、いっぱいありすぎて、どのアンテナを、 選べば良いかわかりません。 どのタイプがおすすめでしょうか? http://www.touryo-deshi.com/4.html こんなのみつけましたが そんなに高額じゃなくて、丈夫で、(今台風で倒れちゃったので) きれいにみれたらいいのですが。 また、工事費も、ずいぶん、ばらつきがあるみたいですね。。 アンテナ設置は、電気屋さんに頼むしかないかんじですよね?

• bakuto11
回答No.3

基本的に地デジを見るには、「アンテナ+地デジ対応TVorチューナー」が有ればタダで見れます。 ただし、地デジは電波が弱いので現在アナログで見ている放送が入らない場合も多々有ります。 なので近くの電気屋さん等に御自宅の地域が地デジの電波エリアに入っているか一度聞いた方が良いですよ。 その上で地デジになった場合と現在のアナログのチャンネル数を比較して問題が無ければ「新しいアンテナ+地デジ対応TV」で良いでしょうし、かなりチャンネル数が減って問題有りならば「ケーブルTV契約」にすれば良いと思います。 焦って変な契約を結んではダメですよ。 ケーブルTV契約なんていつでも出来るんですからね。 応急処置としては(2011年までの対応)としては、今綺麗に映っているアンテナから出てる線を分配して、それをお母さんの見てるTVまでケーブルを延長すればOKです。 電波が弱い場合はブースターを取り付ければOKです(すでにブースターで増幅している場合はあまりお勧めしません) この場合は分配器とTVまでのケーブル、必要によってブースター購入なので、一番安上がりだと思います。 まあ、現在のケーブルTVに魅力(メリット)を感じないならば、この方法をお勧めします。

kanaiyosiko
質問者

補足

ありがとうございます。 家族全員、アナログの今の1~12チャンネルで、 ぜんぜん、十分です。 今きれいに見えてる2つのテレビは、 ケーブルテレビだったようです。 ケーブルテレビの月額使用料払わず、無料で見ています。 (っていうか、かってに、見れています、契約しろともいわれず、  工事だけしてくれました) >応急処置としては(2011年までの対応)としては、今綺麗に映っているアンテナから出てる線を分配して と、書いていただきましたが、2011年まで、 このケーブルテレビの線を分配して母の部屋のテレビにつなげば 見れるのでしょうか?? それって、簡単にできますか? 一応、父は、30年ぐらい前に電気やさんで働いていたのですが、 今の地デジとかはぜんぜんわかってないですが、 素人より少しましぐらいですが、工事を業者に頼まないでできそうですか? 2011年まで、このケーブルテレビ(無料のもの)を分配して見ておいて、 それ以降は、月額使用料請求されるから、 地上デジタル放送対応UHFアンテナを買って、 4部屋すべて、そのアンテナから、見るというのがいいのでしょうか? それかもしかしたら、 そのケーブルテレビつながってるので、 そのまま、地デジ対応テレビにしたら、 見れるのでしょうか???? でもたぶんそれは、無理ですよね。。

• toteccorp
回答No.2

地元の家電屋さんか電気工事屋さんに相談してはどうですか。 アンテナを立てテレビを地デジ対応にすればテレビを無料で見ることができます。 ケーブルテレビ会社の説明不足ですね。 まだあわてる必要はありません。 とりあえず契約はしない方がいいと思います。 納得してから契約しましょう。 家電屋さんにテレビでも見に行ってはどうですか。 そこで相談してみては。

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせってしまいました。 毎日契約にやってくるので。。。 アンテナを立てて、テレビを買えばいいということだったのですね。 母が、今のうつりが、 悪いのがどーしても嫌みたいだったので、 早く見たくて、 ケーブルテレビに契約しようとしてるみたいです。 相談してみてよかったです。

• DAV
回答No.1

場所が判らないと回答し難いのですが、今のアンテナは横棒が何本ついていますか? 地デジはもっと横幅の短いアンテナを建てれるか、CATVをアンテナ代わりにするか、どちらかです。

kanaiyosiko
質問者

補足

ありがとうございます。 うちは、一軒家です。 今、屋上にいったら、 屋根にアンテナがなかったです。。 台風でアンテナが、飛んでしまったそうで、 したがって、母の部屋と、私の部屋は、 そのアンテナもない、のに、 テレビをみているみたいです。。 それにしても、築45年ぐらいの家なので、 そのころからのアンテナだから、古いものだったと思います。 父と居間のテレビはきれいに、うつるのですが、 それはケーブルテレビの線から、みているみたいです。 近所の集合住宅の立替工事の際に、無料で工事をしてくれたのですが、 なぜか、その母と私の二部屋は、やってくれなかったようで、 古いアンテナなしで、みています。 ケーブルテレビに契約しないで、 アンテナを立てれば、全部の部屋が、見れるのでしょうか?