• ベストアンサー

預金口座振替依頼書・自動振込利用申込書

とある店で現金で物品を購入しようとした際に、 「引き落としにしてもらったほうが助かる」ということを言われて、 1回払いが選択できて、手数料もかからないようなので承諾しました。 預金口座振替依頼書・自動振込利用申込書なるものを封筒にいれて投函する予定です。 しかし、これは消費者・販売店・料金の請求企業にどのようなメリットがあるのでしょうか? もしかして、これはカードが存在しないクレジットのようなものを作らされているのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

メリットは顧客の口座に残高があれば、決済が可能なこと。売り掛けができること。顧客が手ぶらで買い物に来て、「手持ちがないわ!」といって断ろうにも「口座から引き落とせるので大丈夫。」と言ってセールスが出来ること。 クレジットとは違いますが、同じような事はできます。 プロパンガス料金、新聞代など一定期間で料金が決まっているものについては心配がないものの、一般の買い物だと、品目が多くお店によっては明細がでないこともあり、信用するのに注意が必要です。どうしてもというならクレジットカード払いの方が安心かも。

yamamo_85
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。