• 締切済み

中小企業の求めるITとは?

IT関係の仕事をしているものです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、中小企業の求めるITとは何だと思いますか?? 業種によって様々かもしれませんが、意見を聞かせて下さい。 また、平成20年度以降にこういった実態調査が行われていることがあればご紹介下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

実態調査は知りませんが 中小企業の規模や現状がどのような状態かによって求める内容は変わります。 私の経験から言いますと 伝票も未だに手書き(こういう企業起業に転職した経験)なら まず、伝票がきれいに印刷されて集計もされて在庫も自動的に出るって言う レベルからでしょうね でも、こういった事もできていない企業って本当に大変です。 まず、キーボードにさわりません。入力もできません。 とにかくデータ入力をいやがります。商品も営業が伝票切らずに 勝手に持っていきますから入力以前の問題もあります。 勿論、事務も営業も昔っからの従業員まず言うこと聞きません。 社長もわかってません。売り上げなどの集計さえ簡単出ればいいと考えています。 (仕入、出荷も入力していないのに在庫がでるわけないけどね) 仕入れ入力など結果が見えない手間がかかる事はやらせようとしませんというか コンピューター(年配の方はパソコンと言わずこういう)が勝手にやってくれると思っています。 これらのギャップを埋める必要があります。まずここからでしょうね パソコンに疎い社長や従業員の求めるIT化って勝手に入力してくれて勝手に 集計してくれて勝手に必要な資料が出ることです。(自分は何も覚えずにね) つまり入力という作業や人的パワーは頭の中にはありません。 古参の従業員の頭の中にもありません。 目先の手間ばかりに目がいってITをする人は無駄な奴っていう判断です。 (そろばん使って数値を間違ったり手書きでミスしてもコンピューターが悪いという考えです。) まずはそこからという中小企業もまだあります。 まぁー結局は難しいというイメージと昔ただ売るだけのOA機器店に頼んで何も効果が でなかったイメージだけありますのでまずはこの点の克服をどうするかですね (私の場合は部分毎に効果を見せ担当者の意識改善から始めました。) ある程度、システム化が進んでいる場合はその内容によって変わるでしょう。 正直言って一番の壁は古い従業員と年配社長です。 頑張って下さい。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新しいことを始めるということは、意識の改革が必要になりますよね。 おっしゃっている通り、意識改革は重要な要素であると思います。 私も長く接してきた分野でしたが、少し懐かしく感じました。 初心に戻り、相手の立場で考えていければと思います。

• murano47
回答No.2

・手書きでやっていた会計処理を「弥生」で出来るようにする。 ・手書きで行っていた見積書、請求書の発行をEXCEL、ACCESSでできるようにする。 ・FAXで受けていた注文をメールで受け取れるようにする。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 アナログ作業のデジタル化ですね。私もこの分野とは長く付き合ってきました。 様々な考え方があると思いますが、私としては経費削減に繋がらず、作業者が楽になるだけという印象を強く持っています。 メリットとして取り上げるとすれば、入力されたデータの使い方?? ではないかなと今もぼやけながら考えています。 話が脱線しましたが、確かに需要が多い分野であると思います。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、中小企業で欠けている部分は「ネットワーク技術」ですね。 また、PCメンテナンスとサーバ運用技術が求められる場合もあります。 机上でのシステム開発というよりは、ドライバ持って床下ゴソゴソ系の 技術が中心なコトは確かで、そういうニーズはかなり存在するようです。 一見ありそうなWebデザインとかは、そういう技術を持っている人間が 結構居るためと、比較的簡単にWeb上で検索出来てしまうために、余り ニーズは無いようです。

mikanuri
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大変参考になります。 今も昔もネットワーク技術は人手不足ということもあり、ニーズが多いですよね。