• 締切済み

脂漏性湿疹について

daichibiの回答

• daichibi
回答No.1

初めまして!こんにちわ。 脂漏性皮膚炎・・本当に厄介だなと思う病気だと思います。 私は20代の頃から脂漏性皮膚炎を発症して20年近くの付き合いになります。状態が良くなったり悪くなったりの繰り返しが多いんだなと言うのが本音です。いつになったら完治するのかなと思いつつ皮膚科通院にも嫌気がさした事も多いんですよ。半年間、通院を止めた事もありました。しかし、今まで以上に最悪の状態になってしまって又1からやり直しみたいな感じで現在通院中です。 この病気に対してはやはり1に清潔2に食事3に規則正しい生活が大事な様です。 特に食事に関しては、ビタミンが欠乏すると症状に影響が出やすいので気を付けた方が良いと思います。 ビタミンB2,B6、E、ナイアシン、食物繊維類等は取られた方が良いかと思います。 酵母、豆類、小麦胚芽、麦、米ぬか、植物油、魚類。 芋、海藻、キノコなどなど。 バランスの良い食事の取り方が1番なのですが中々上手くは出来ないのが正直な気持ちです。多飲過食は皮脂分泌の増加にもつながるかと思うので気を付けた方が良いです。 あと・・ストレスも大きく関係してくるなと私自身は思います。 病気事態がストレスの引き金にもなり兼ねないなと私は思います。 私自身が心が病むほど落ち込む時が有ります。なるべく気にしない様には心掛けたりはしてますが中々気持ちは追い着かないものですね。 完治目指しての根気が1番かなと思います。 これからの状態が良くなるといいですね。私も頑張って行きたいと思います。

2525abc
質問者

お礼

ありがとうございます お互いに良い必殺技を見つけたら教えあいましょう!