• 締切済み

切手について

なぜか自宅に軽く1000枚以上の切手があります 中には、1964など古い切手や、記念切手や、海外の切手が たくさんあります。使用済みのも・・・ この切手売る事はできないですかね? マニアの方とかいらっしゃるんですかね? どなたかわかりますかー?お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

日本郵便の切手なら古くても額面の金額で使えます。 もしくは郵便局で1枚につき5円の手数料で普通切手か普通葉書に交換してもらえます。 交換切手の額面を手数料に換算してもらうことも可。 売却する場合は、金券ショップでは額面の○%というような計算になります。 使用済みや外国切手は引き取ってもらえません。 古物商やスタンプショップでは、よほどの珍品、良品でない限り額面を相当下回る 価格での買い取りになると思われます。 1964年前後なら発行枚数が多いのでほとんどが額面以下の価値しかありません。 使用時済み、外国切手は相場がわかりませんが、おそらくこちらも 似たような具合で、パケット売りになると重量で取引されます。 ネットオークションでもたくさん出品されていますが、 知識やコンディションに自信がなければトラブル時に苦労します。 切手として使う機会がないのでしたら、ボランティア活動への寄付もできますので ご一考いただけるとうれしいです。 http://www.wel.iwate-u.ac.jp/stamp/

• wakko777
回答No.1

古物商に買い取ってもらえばいいのでは? そんなに高くは買ってくれないと思いますが。 見返り美人とかあれば別ですけど。