• ベストアンサー

必ず片側だけ鼻づまりになるんですが・・・

頭の右を下にしばらくしていると、右の鼻がつまり、逆にすると、左の鼻がつまります。必ず、片方の鼻しかつまりません。 このような鼻づまりの対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

小生も同じ症状を持っています。 対処法としては寝返りが一番なのですが、通じている穴を指で押さえて排気を詰まっている穴で行い、吸気は口で行う。 コレを根気良くやってると10回に2回ぐらいは詰りを解消出来ます。 その他、基本的に鼻づまりなので、のど飴等の呼吸を楽にしてくれるアイテムを使うと良いと思います。 小生の場合、何回か寝返りで鼻づまりを調節して行き、丁度よい所(二つとも貫通)で仰向けになって寝ます。

その他の回答 (1)

• mizunoe
回答No.2

お時間がありましたら、耳鼻科を受診される事をお勧めします。 メンソール系の飴は一時的には通りますが、根本的な問題は解決してませんから。 私のとは違いますが、無自覚でしたけど鼻の奥で音がなったり、知らず鼻をすすっていたりしていた事もあったようです。 それは鼻の奥の炎症だったようです。