• ベストアンサー

ボアアップについて。

お世話になります。ホンダのディオZX?を手に入れました。 ボアアップして乗ろう!と単純に思っていたのですが、本当に手に入れて、どうしたらいいのか分かりません(マヌケですね。。。) 改造自体に興味は無く、公道を60kmで走りたいのです。なので、マフラー変えたりギア変えたり?に興味がありません。 大型二輪免許を所有しています。市役所に改造申請に行く予定です。 どの部品を使ったらよいでしょうか?改造には、自分でがんばってみようと思います。(車の整備は得意なのですが、、、T_T) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >市役所に改造申請に行く予定です。 市町村によっては、個人での改造を認めていないところがあります。 お住まいの市町村に問い合わせてから作業しましょう。 >どの部品を使ったらよいでしょうか? コレばっかりは趣味の世界なので、お好きにとしか言えません。 メジャーどころのモノなら何とでもなるかと。

その他の回答 (4)

• OK2009
回答No.5

確か、排気量を測定されるわけでもないので、 オーバーホールしたら、52ccになってしまった、と言うだけで2種に変更してもらえたと思います。

• MAMI_SPR
回答No.4

参考までに。 大阪では原付一種を二種登録する際に整備士免許が必要で、尚且つ手続きがヒジョーに面倒です。 東京(青梅市)では役所にて書類提出して終了!だったそうですが。 ”原付 ボアアップ”で検索かけると情報は幾らでも出てくると思いますが? もしくは雑誌モトチャンプ読むか、デイトナやキタコのパーツカタログ読んで下さい。 改造に興味無いのでしたら、はっきり言いますけど原付ボアUPなんて無駄な行為です。カネも手間も掛かりますけど、その辺理解してます? 原付二種買った方が宜しいかと。

• oo14
回答No.3

ピストンリングはじっくりと眺めてから付ける。 スモールエンド、シリンダーを組むときは、2stオイルを塗りまくる。 ベルトはかえたほうがいいかもしれません。 安いものですし。 マジMAX60設定では。

noname#83348
noname#83348
回答No.2