体重増加と食欲の問題

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が最近食欲が増し、食べすぎて体重が増えてしまったことに悩んでいます。友達からは気にしないよと言われていますが、心配です。
  • 体重増加による悩みと、食欲のコントロール方法についてアドバイスを求めています。
  • また、体重増加による便秘の問題もあります。正しい食事や生活習慣の改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重のこと

中学一年(もうすぐ二年ですが)女子です。 最近食欲がすごくて、部活から帰ってくると 大きいパン1つ、ポテチくらいの袋のお菓子1つ、 アイス、小さいチョコレート3つとかなり食べます。。 友達にはそんなもんだよ~とか言われるけど、小学校の頃は ここまで食べてなかったのにすぐお腹に入れてしまうんです;; そのせいで体重も42kgだったのに最近44kgまでいっちゃった んです!! これで本当に最悪で、食べないようには努力してるんですが ついつい食べてしまいます。自分で言うのもなんですが見た目は そんなにデブってないけど体重がヤバイデス。。 どうやったら我慢できるのでしょうかー。。 う○こも3日に一回とかしか出なくなりました(汗 どうしたら体重減って、う○こがきちんと出るようになりますか? なんか失礼な事?でごめんなさい;笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

食べてもいいですよ。あなたのころなら、身長も伸びるので、体重も増えて当然。その成長のためにも、食べなきゃ。 ただね、食べる内容がいけません。 スナック菓子のような、脂肪分が多く、糖分が多いものを大量にってなると、そりゃ、体脂肪が増加する方に太ります。どうせ食べるなら、パンとか、ご飯とか、おかず、あとは果物とか、焼き芋とか、そういうものにしましょう。 また、体重が増える要因の一つに、便秘があります。たまってれば、その分、二キロぐらいは増減があって当然。これも、運動は部活でしてるでしょうから、あとは野菜などの繊維質の多いものや、ビタミンたっぷりなものを食べると改善する可能性が高いでしょう。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しくてよくわかりました! スナックはやめて脂肪分が少ないものを食べるようにしてみます。 最近2つくらいニキビができてしまいました; 多分それも便秘のせいですね~。。 野菜をとって新学期が始まる前にニキビも治します、 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#83612
noname#83612
回答No.3

育ち盛りですから、お腹が空くのは当然です。体重や体型が気になる年頃だと思いますが、今は大丈夫。成長にしたがって、次第に食欲も抑えられます。 私も今思えば小・中学生の頃はやたらと食べてましたが、現在は平均的な体型です。 ただ、間食時に食べているものは変えましょう。 どうしてもお菓子が良いのなら和菓子にするとか。 便秘にはバナナやヨーグルトが良いですよ。あと、ラブレはよく効きます。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございますw 朝、バナナとかbioを食べてみます! あとラブレ(ヤクルトみたいなやつですよね?) も試してみることにします、 ありがとうございました~

回答No.2

専門家ではないのですが、帰宅して直ぐに水を飲んでみては如何ですか?これ以上飲めないくらいに。そして、パンを食べながら、水を飲む。ポテチを食べながら水を飲むようにしたら、良いと思いますが。便秘にも水分が良いと思います。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり水は飲めば便秘にいいというのを聞いたことがありますw 水分をたっぷりとってみることにします。 ありがとうございました。