体重増加と食欲の問題

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が最近食欲が増し、食べすぎて体重が増えてしまったことに悩んでいます。友達からは気にしないよと言われていますが、心配です。
  • 体重増加による悩みと、食欲のコントロール方法についてアドバイスを求めています。
  • また、体重増加による便秘の問題もあります。正しい食事や生活習慣の改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重のこと

中学一年(もうすぐ二年ですが)女子です。 最近食欲がすごくて、部活から帰ってくると 大きいパン1つ、ポテチくらいの袋のお菓子1つ、 アイス、小さいチョコレート3つとかなり食べます。。 友達にはそんなもんだよ~とか言われるけど、小学校の頃は ここまで食べてなかったのにすぐお腹に入れてしまうんです;; そのせいで体重も42kgだったのに最近44kgまでいっちゃった んです!! これで本当に最悪で、食べないようには努力してるんですが ついつい食べてしまいます。自分で言うのもなんですが見た目は そんなにデブってないけど体重がヤバイデス。。 どうやったら我慢できるのでしょうかー。。 う○こも3日に一回とかしか出なくなりました(汗 どうしたら体重減って、う○こがきちんと出るようになりますか? なんか失礼な事?でごめんなさい;笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

食べてもいいですよ。あなたのころなら、身長も伸びるので、体重も増えて当然。その成長のためにも、食べなきゃ。 ただね、食べる内容がいけません。 スナック菓子のような、脂肪分が多く、糖分が多いものを大量にってなると、そりゃ、体脂肪が増加する方に太ります。どうせ食べるなら、パンとか、ご飯とか、おかず、あとは果物とか、焼き芋とか、そういうものにしましょう。 また、体重が増える要因の一つに、便秘があります。たまってれば、その分、二キロぐらいは増減があって当然。これも、運動は部活でしてるでしょうから、あとは野菜などの繊維質の多いものや、ビタミンたっぷりなものを食べると改善する可能性が高いでしょう。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しくてよくわかりました! スナックはやめて脂肪分が少ないものを食べるようにしてみます。 最近2つくらいニキビができてしまいました; 多分それも便秘のせいですね~。。 野菜をとって新学期が始まる前にニキビも治します、 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#83612
noname#83612
回答No.3

育ち盛りですから、お腹が空くのは当然です。体重や体型が気になる年頃だと思いますが、今は大丈夫。成長にしたがって、次第に食欲も抑えられます。 私も今思えば小・中学生の頃はやたらと食べてましたが、現在は平均的な体型です。 ただ、間食時に食べているものは変えましょう。 どうしてもお菓子が良いのなら和菓子にするとか。 便秘にはバナナやヨーグルトが良いですよ。あと、ラブレはよく効きます。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございますw 朝、バナナとかbioを食べてみます! あとラブレ(ヤクルトみたいなやつですよね?) も試してみることにします、 ありがとうございました~

回答No.2

専門家ではないのですが、帰宅して直ぐに水を飲んでみては如何ですか?これ以上飲めないくらいに。そして、パンを食べながら、水を飲む。ポテチを食べながら水を飲むようにしたら、良いと思いますが。便秘にも水分が良いと思います。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり水は飲めば便秘にいいというのを聞いたことがありますw 水分をたっぷりとってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • なぜか体重減少

    体重を増やすために 頑張って朝ごはんにアイスクリームを食べていたのですが 逆に体重が減ってしまい 160cm26kgになってしまいました。 なぜでしょうか。 朝は食欲がなく胃が受け付けないの固形物は無理です。 なのでアイスクリームを食べていました。

  • 体重増えない・・・。

    中三です。高校で部活やるので、体重・筋肉つけたいです。 でも、食欲は普通ですがあまり食べられません。 体重を増やしたいので(現36kg)大食いになりたいです。 無理言ってるかもしれないですが、よろしくお願いします。 体重や筋肉付けるために効率の良い運動も教えていただきたいです。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 何しても体重が減りません

    以前は156センチの38キロでした。 これは痩せすぎなんですが 別にこれといったダイエットもしてなくて しかも大好きなアイスも毎日 食べていました。 でも最近40キロ→46キロに なってしまいました(>_<) 3ヶ月くらいの間に… 食べ放題が1ヶ月に1回のペースで あったからかと思いましたが 最近まったく行ってないのに 体重が減りません。 しかもアイスもやめたし 以前よりも野菜中心の食事で 食べる量はそんなに 変わっていません。 朝ごはんも以前は菓子パンでしたが 今はめったに食べません。 運動は特にしてないですが 以前もしてませんでした。 わたしはかなり便秘で受験生です。 受験のストレスかなとも考えましたが 38キロまで落ちたときも受験生だったし 受験をそんなにストレスとも 感じていません。 どうしたら体重が減るのでしょうか?

  • 増え続ける体重・・・誰か助けてください!!

    はじめまして。 29歳女です。 ひきこもりから5年、清掃の仕事をはじめました。 仕事をはじめてもうすぐ4か月になります。 仕事をはじめる前は身長142cm、体重35kgだったのが、だんだん増えていき、今日体重を計ったら39.3kgになっていました・・・。 昨日は38.6kgだったのが一気に増えました。謎です・・・。 1日4時間半の仕事なのですが、休憩中におばさん達からお菓子を2、3個いただき食べています。 帰ってきてからは、豆乳200mlにオオバコと青汁を混ぜて飲んでいます。 それが、朝ご飯代わりです。 昼食は、野菜スープ200Cal程度のものか、食パンにチーズを乗せたもの1枚を食べています。 晩御飯は、主人が糖尿病になってしまったので、糖尿病食を作って食べています。 間食はチョコレートを少し150Calくらいを食べています(食べない日もあります) 通勤は1日合計40分程度歩くだけです。 便秘ではありませんし、生理も毎月9日くらいにくるので順調です。 清掃の仕事でたくさん動くのになぜ体重は減らず逆に増えていくのかわかりません・・・。 何が原因なのでしょうか? 2年前からずっとダイエットしているのに減るどころか増えていくので、うつになります。 どうすれば体重は減っていくでしょうか? 誰か助けてください!!お願いします!

  • ダイエット後の体重維持 食事&運動について

    以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。 体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。 一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず 夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯 ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回 これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。 主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。 ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。 多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います 2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。) これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。 このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。 こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

  • 体重を増やしたい!

    私の知り合い(高校生)で、身長155cm、体重が46kgの男性がいます。 その人は、運動をしてもぜんぜん食べません。 食べられないのだそうです。 部活を頑張ってやっているのですが、やせていくばかりで心配になってしまいます。 まさに「皮と骨」状態です。 せめて、体重を50kg以上にしてあげたいのですが、よきアドバイスはありませんか。 考えている手段は一応あって、部活の後で必ずパンやカロリーメートなどを食べる、あるいはアミノ酸ドリンクを摂取する、などは有効ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 顔と背中と二の腕がニキビだらけです

    夜は夜中の3時頃寝て朝は9~昼1時ぐらいに起きます。 毎日コーラックを寝る前に3錠飲んでます。 食事は3食+間食です。 (間食はポテチ1袋チョコアイス3本ロールパン1袋ホワイトチョコ1枚カップラーメンとかを1日に食べます) 身長160cm体重50kgです。 たまに嘔吐する癖が多々あります。 どうすれば肌がきれいになりますか?

  • 体重が減らない

    男です。 二年前に部活を引退し、運動を何もしていません。 体重はまったく変わっていません。 身長166cm 体重59kg です。 最近体重を少し落としたいなと思い、 ジョギング、筋トレなどしてるのですが なかなか落ちません。 なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう