• ベストアンサー

Outlook Express 5が起動できません

昨日マシンの動きがおかしくなってきたので、ノートンをかけたところその直後からOEが全く起動できなくなりました。メッセージは「起動中にエラーが発生しました。ファイルの終わりです。」と出ました。 MSのHPをみて初期ファイルの再構築や、アプリの再インストール、デスクトップの再構築、パラメーターロムリセット、ディスクウォリアーで検証、などなど一通りやってみましたが、いずれでも回復しません。作業環境はG4のQS-800Mhz-1.25GBRAMなので目盛りの空き容量は充分あります。 ちなみにIEのバージョンも5.1です。 仕事で毎日使っているので、非常に困っています。 どなたか良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

Optionを押しながらOEを起動してデータベースの再構築をする方法は試したのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/882987 OEのメールデータは 書類/Microsoftユーザーデータ/ユーザー/(ユーザー名)/ の中にあります。 このフォルダを他の場所に移してみてもしOEが起動すれば、この中のどれかが壊れているのではないかと思います。 ルールファイルが壊れるのは結構あるみたいです。 OEの中でメールをゴミ箱に入れても、データベースはその分の容量が減ることはありません。 つまり受信したメールの分だけ外見は太っていき、削除した分だけ中身は虫食い穴ができてスカスカの状態です。 そのスカスカになったデータベースを整理するのがデータベースの再構築というわけです。 もしこれまでデータベースの再構築を一度もしたことがなかったのでしたら、データベースはかなり肥大化していたのではないかと思います。

dark-pit
質問者

お礼

sandennさん 的確なご教授、ありがとうございました。 いわれたとおり、メインユーザーのフォルダをデスクトップに移動して起動すると、うまくいきました。 ただ、どのファイルが悪い影響を与えているのかは分からず、どれをも新しいフォルダに移動してもエラーが出てしまいました。 以前の受信内容やアドレス帳はインポートすることができませんでした。 もう一度新たに設定し直して使用しています。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyam-nyam
回答No.2

ノートンは魔法のソフトではありません。 むしろ逆に症状を悪化させる事があります。 メール関連のファイルをもれなくバックアップしたあと、 HDをフォーマットしてOSを新規インストールすることをおすすめします。 インストール後、バックアップしておいたファイルを所定の場所に戻せば、 以前と同じようにメールができます。 今後ノートンはインストールも使用もやめたほうがよいと思います。

dark-pit
質問者

お礼

nyam-nyamさん ご教授ありがとうございました。 そう言えば、いままでNortonに頼りすぎていたような気がします。『Nortonさえかけていれば大丈夫!』と思っていた私には、nyam-nyamさんのアドバイスがよい教訓になりました。 なお、バックアップしておいたファイルは戻すたびにエラーが起きるのであきらめました。また、いろいろな人に質問してみます。 本当にありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> 昨日マシンの動きがおかしくなってきたので、ノートンをかけたところその直後からOEが全く起動できなくなりました。 「ノートン」とは、Norton Utilitiesのことですか?お使いのMac OSのバージョンと、Norton Utilitiesのバージョンはいくつですか?両者のバージョンが適合していないと、最悪OSを破壊します。 おそらく、Norton Utilitiesでスキャンしたことが、致命的なダメージを、システムに与えたのだと、考えられます。 日本と呼ばれる、とある国の、とある財務大臣が異国にて、ひいてしまった風邪を早く治そうと、風邪薬を多めに服用したそうです。その結果、風邪は治ることなく、デロデロになって記者会見で醜態をさらす結果となってしまいました。 薬の本質は「毒」です。「毒をもって毒を制す」が、薬の効用といえます。Norton Utilitiesは、まさに薬と同じ働きをするソフトウェアです。 今年は2009年です。Mac OS 9がリリースされてから8年以上を経ており、Mac OS 9が稼働するMacintoshの、ハードウェアとしての寿命が、そろそろ尽きかけている時期です。まあ、高い金を出してMacintoshを買った身にとっては、そんなにかんたんに寿命がきてたまるかという気持ちになるのは、しかたないと思いますが、あなたが遭遇しているトラブルの原因が、そこにあるとしても、不思議ではありません。

dark-pit
質問者

お礼

harawoさま 早速のご教授、ありがとうございました。 DTPのオペレーターをやっていますので、OSは未だ9.2のままです。 そうですね、日進月歩のPC業界の中でG4などはもう過去の遺物のようなものですから、いつ寿命が来てもおかしくはないですね。しかし、仕事柄このマシンからはまだ乗り換えられそうにありません…(世の中は徐々にG5に移行しているようですが) 「毒をもって毒を制す」の例え話、なるほど!と独りごちてしまいました(笑 本当にありがとうございました。