• ベストアンサー

運転席・助手席までスモークかけてる人に質問

何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。 良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichiji
回答No.9

理由....車を浮気デ-トに使うため、本人・同乗者を視認されたくない。なめられたくない。不気味に見せたい。車内でのいかがわしい行為を隠したい。その車が自分のものであるということを世間に対して隠さざるを得ない訳があるので顔を隠したい。顔・腕 等々を日焼けから護りたい。    私の聞知する所としては、上記で殆んどです。

rvr3958
質問者

お礼

大変素直なご意見ありがとうございました!本当に感謝いたします! スモークを貼る人のほとんどの動機を述べていただいたように思います。しかし、動機という点では胸を張れるようなものは少なそうですね。(^^; 恐らくkichijiさんは、全てのデメリットや他の人への迷惑を理解した上でスモークを貼っているようにも見受けられますが、一般的な反対意見(安全性、防犯性)や法規についてはどのように考えられているのでしょうか?やはり他人への安全は自己の保身の二の次と考えられているのでしょうか?またお聞かせ願いたいです。

その他の回答 (17)

回答No.7

交通違反を堂々としている当事者がここに出ててきて,理路整然と意見を 述べてくれますかねぇ? ところで私の身の回りとかで,警察がそういう車両を整備不良で取り締まって いたという情報は全くといっていいほど聞いたことがありません. たとえばパトロール中に目に留まることだって多いと思うのですが, 現実は,あまり取り締まっていないのが実状なのかなと思ったりもします. だからこそ,そういう車両がいっこうに減らないのかも.

rvr3958
質問者

お礼

現在違反者でなく、元違反者でも良いのですが。 マフラーの騒音等はかなりクローズアップされるけど、スモークの方が安全面でよりクローズアップされてもおかしくないですよね。取り締まらないのであれば規制は必要無いとも思ってしまいますよね。

noname#12265
noname#12265
回答No.6

外から中が全く見えないスモークは、実験データとして、夜間は中からの視認性がかなり劣る事が判っています(だから法律で規制しているのであって、根拠の無い法規制はありません)。  ユーザーの方にアンケートを取ると、「見た目で」とゆぅカッコ重視の理由が結構多い事が判ります。しかし実際には、周りで見ているヒトはrvr3958さんの様に不気味に思う事が多いんですけどね(我々自動車エンジニアの仲間内では、見る者に一種の不快感と威圧感を与えるこの手のクルマの事を、人相、ではなく「車相が悪いクルマ」と呼んでいます)。  視認性が低い以上、カッコよいとか自己責任などとタワ事は言ってられません。こんなクルマが夜間ヒトゴミの中に入ってきたら、周りの交通弱者はたまったモノではありません(ワタシ自身、夜の商店街で、路地から勢いよくバックしてきた真っ黒のプリ○ーラワゴンにヒットされた事があります。この時の運転手の言訳がケッサクで、「暗くてよく見えなかった」・・・・)。  ちゃんと大人として、社会の迷惑が予測出来ない御子様アタマな方々が堂々とクルマを運転している以上、法規制化するのは当然ですが、そぅなってもまだ事の重大さに気付かない幸せな方々が結構いらっしゃる様ですね。  尚、アメリカではクルマに関しては日本より更に厳しく、例えば地図が映るカーナビは、今でも州によっては使用禁止になっています(北米のカーナビは、矢印が出るだけです。地図が映ると、運転手がよそ見をする時間が長くなるから、がその理由です)。エアバック以前に装備が義務づけられていたパッシブベルト(車内に立体的に張り巡らされたシートベルトで、シートに座るとクモの巣にかかった蝶の様に、自動的にガンジガラメにされてしまいます)やヒールアンドトゥが全く不可能な、段違いのアクセル&ブレーキペダル(踏み間違いや、2コを同時に踏む事故を絶対起こさない位置です)なども、日本よりずっと幼稚なレベルまで厳しく規制されている事を示しています。

rvr3958
質問者

お礼

メーカーにも責任の大半はあるのでしょうかね?あっ、でもこんな事を言ってたらアメリカの幼稚とも思える「煙草訴訟」のようになっちゃいますか。自分をコントロール出来ない人達が「商品を出すメーカーが悪い」という理論と一緒になってしまいますね。 loftybridgeさんはメーカーの出すプライバシーガラスレベルをどう思われますか?

• tuduki
回答No.5

そのほうがカッコイイとか、あまり中を見られたくないなどの理由からだと思います。ただ法規制されている以上は違法ですし(皆が納得していなくとも)、そうなっていることについては、それなりの理由があると思ってます。  この場合は安全性の問題でしょう。スモークによって見え辛くなるのは明らかで、人間の命(他人も自分も)に関わる危険が増すこと真剣にを考えたら、フロントや前席をスモークにはするべきでないと思います。

rvr3958
質問者

お礼

「カッコイイ」「あまり中を見られたくない」だけなんですかねぇ。やっぱり・・・・。 もっと何か説得力のある言葉を使用者から聞いてみたいですね。

• asuca
回答No.4

中に見られては困るものがあるか困る行為をする可能性があるためでしょうか?

rvr3958
質問者

お礼

困る行為って一体・・・・。

• jiojun
回答No.3

車のスタイルが引き締まることは確かです。当然実用性は落ちます。現在は法律で禁止されていますが、以前までは取り締まりの対象ではありませんでした。rvr3958さんの様な取り方もありますが、お役所の方が勝手に決めたことで、民間人が全て納得していることではないと言うことです。rvr3958さんは法律で決まったことは自分が納得しないことでも全て従うのでしょうか?法律という物は完全な物ではありません。その時代時代によって大きく変わります。こんな小さな事が法律で定められている日本という国はとても幸せな証拠なのかもしれません。アメリカでは銃を所持することが認められていますが、現在見直されつつあります。人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲であって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。rvr3958さんはモラルのある方だと推測いたします。法律に従って生きる人生はちょっと淋しい気がします。当然ルールですから、大筋守らなければならないのは当然ですが、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?人の悪いところは目に付きやすいものです。人の振りみて我が振り直せです。反面教師と思えば気にならなくなるのでは・・・恥ずかしがり屋さんが多いのかもしれませんね!

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら自分は「モラルのある方」ではないですよ。人並みに悪さをするし、違反もするし、昔は暴走まがいの事もしてました。(笑) >人様に迷惑をかけなければそれは自己責任の範囲で >あって、取り締まりを覚悟でのることは個人の自由です。 とその時は思ってましたが、公共の場で他人とコミュニケーションを取ろうとしないのは迷惑をかけてることではないのかなぁと最近ちょっと疑問に思ってしまったのです。 無茶苦茶気にはしてませんよー。

• yuki228
回答No.2

回答ではなくて恐縮なのですが、前の車(特にワンボックスやクロカンなど)がリアにスモークを貼っていると、その前の状況が分からずとても運転しにくいです。 アルミトラックなどならまだしょうがないとも思いますが、リアであってもスモークを貼るのは安全な交通の妨げになるので、禁止して欲しい気持ちです。 まあ、それが格好いいと思っている人には何を言っても無駄だとは思いますが。 以上、ただの愚痴でした。スミマセン

rvr3958
質問者

お礼

個人的にはスモークの度で有ると思いますが、昔から存在に疑問を感じるのがミラータイプのスモークでして、何度太陽の反射で目が眩んだか・・・・。 でも車にプライバシーは要らないというような記事も有り(誘拐等)それを目にすると確かにプライバシーは要らないかなとも思ってしまいます。(公共を走ってるんだから、プライバシーを大事にしたければ自宅に篭っておけばいいんだし。)

• kee
回答No.1

はっきりいって、夜中は見えにくいです。 私では無いが友達がやってます。 そう彼もいっています。 良い点は、不気味なので近づく車がいない。 車上泥棒にねらわれにくい?(逆にまとになる?) いかがわしいことができる? 車で寝ていても歩行者に覗かれることが無い。 などでしょう。 好きな人は好きなんですね。 私も後ろ座席ぐらいはスモークの方が良いです。

rvr3958
質問者

お礼

今はメーカーもプライバシーガラスを出していて、後席ぐらいは良いと自分も思います。実際に自分の今の車もプライバシーガラスですし・・・・。