• ベストアンサー

運転席と助手席にスモーク

運転席と助手席にスモークを貼るのは違反と知ったのですが、なにか車内の外から丸見え状態を軽減することはできないでしょうか? ほかの車はそこまで丸見え状態ではないきがするのですが、自分の車が軽だからでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.4

後部座席の窓を全て透過率の低いフィルムで覆うと車内が暗くなって見えにくくなります。 ただ、夜中のバックはかなり神経過敏使いますし、雨が降るとほとんど見えません。 バックカメラがついているならいいけど…。 あと、フロントガラスが立っている車は中が見えやすいです。 タントとか背の高いの。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もろそれです!

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

前3枚のガラスは透過率がかなり厳しく決められています。 なのでフィルムを貼ったり色を塗ったりは不可になります。 サンシェードやカーテンもありますが、走行中に使うのは無謀でしょう 事実上簡単にできるのは車内を暗くすることです。 派手な色のもの(服装含めて)を置かないとかになります。 また夜間だとイルミネーションやモニターをいくつもつけているとどーしようもないです。 純正のメーターだけなど最低限のものにすると驚くほど外から見た印象が変わると思います。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 工夫しだいですね!

回答No.2

覆面をして車に乗る、または車に乗らず歩く。 それに加えて駄質問を繰り返さない。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまチャリにはまってます!

• tenteko10
回答No.1

運転席と助手席ガラスはフィルムを張るのが違反ではなく、可視透過率が70%以上あればOKです。 車種、グレードによっては着色ガラスが使われています。 質問者様の車は無色のガラスなのかもしれませんね。 色の薄い運転席と助手席ガラスにも貼れるフィルムもあります。 着色ガラスの他車並み程度にはなると思います。 紫外線や赤外線のをカットする効果もありますので日焼けや、エアコンの効率を上げる効果もあります。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます!