コンボボックスの抽出結果からさらに絞込

このQ&Aのポイント
  • ACCESS超初心者のためのコンボボックスの抽出結果からさらに絞込する方法について教えてください。
  • 部署の書籍一覧表をACCESSのフォームで作成している際に、コンボボックスで分野ごとに抽出した結果からさらに書籍や著者の名前で絞込したいです。具体的な手順を教えてください。
  • コンボボックスで選択した分野に基づいて抽出された書籍や著者の一覧から、さらに「遺産」というキーワードで絞り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスの抽出結果からさらに絞込

ACCESS超初心者です。 部署にある書籍の一覧表をACCESSのフォームで作成しています。 コンボボックスを使用して分野で抽出して その抽出結果から書籍や著者の名前でさらに絞込したいと考えています。 それぞれの検索ツールは作成したのですが ここからどのようにしていったら良いのかさっぱり分かりません。 教えてください!お願いします! 以下のデータ一覧から 【書籍名】   【著者名】   【分野】 法律の基礎知識  ○田○雄   法律 民事保全の実務  ○山○子   保全 労働法概説    ○田○雄   法律 遺産分割の解決法 ×田×雄   相続 遺産分割事件   ○田○雄   法律 遺言と遺留分   ×山×子   相続 コンボボックスで「相続」を選択すると 【書籍名】   【著者名】  【分野】 遺産分割の解決法 ×田×雄   相続 遺言と遺留分   ×山×子   相続 が抽出される。これをさらに「遺産」というキーワードで検索したい 【書籍名】   【著者名】  【分野】 遺産分割の解決法 ×田×雄   相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

> それぞれの検索ツールは作成したのですが って、何でしょか? 例えばの話で テーブル名:Tbl_Test フィールド名: 書籍名(テキスト型) 著者名(テキスト型) 分野 (テキスト型) で、テーブルを作り、 検索用フォーム(フォーム名:Frm_Test)に、非連結の Ctl検索書籍名(テキストボックス) Ctl検索著者名(テキストボックス) Ctl検索分野 (コンボボックス) を作成 フォームのレコードソースか、フォーのレコードソースにするクエリに SELECT 書籍名, 著者名, 分野 FROM Tbl_Test WHERE ((書籍名 Like "*" & [Forms]![Frm_Test]![Ctl検索書籍名] & "*") AND (著者名 Like "*" & [Forms]![Frm_Test]![Ctl検索著者名] & "*") AND (分野=[Forms]![Frm_Test]![Ctl検索分野])) OR ((書籍名 Like "*" & [Forms]![Frm_Test]![Ctl検索書籍名] & "*") AND (著者名 Like "*" & [Forms]![Frm_Test]![Ctl検索著者名] & "*") AND ([Forms]![Frm_Test]![Ctl検索分野] Is Null)); を記述 検索の開始のアクションを何にするかを、ボタンにするか? それとも、何か他にするかは・・・次第だけど^^; Me.Requery を、動作させて抽出すると言う感じ、以上だけど、理解できるかな?

masunona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたものを参考にして 1日かけて手直しして やっと今理想のフォームが完成しました! 感謝感激ですっ!! 本当にありがとうございます!! また何かあったら質問させていただきますので 宜しくお願いします★ ちなみに 「> それぞれの検索ツールは作成したのですが」 は ↓こちらの作業は完了しているという意味でした。 > 検索用フォーム(フォーム名:Frm_Test)に、非連結の > Ctl検索書籍名(テキストボックス) > Ctl検索著者名(テキストボックス) > Ctl検索分野 (コンボボックス) > を作成 超初心者なもので 言葉の使い方とか知らなくてスミマセン。。