• 締切済み

マネキンのカツラのお手入れ

マネキンのカツラのお手入れの仕方を教えて下さい。 洋服の脱ぎ着で髪の毛が  どんどん絡んでしまいます。 人用の 整髪剤など付けても大丈夫ですか? 胸ぐらいのロングです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

人毛でなければ、人工毛用(カツラ用)の静電気防止スプレーをかけ 金属もしくは獣毛のブラシで毛先から少しずつブラッシングします。 樹脂系のブラシやクシだと静電気を起こしてしまい さらに絡んで痛んでしまいます。 また、マネキンとカツラが外れる状態でしたら 洋服を脱ぎ着させるときには、必ずカツラは外した方がよいですよ。

suzuko1
質問者

お礼

有難うございます。 カツラ用の静電気防止スプレーですね 早速買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも彼女がカツラだったら…

    もしもあなたの彼女が「実は私カツラだったんだ」と言ってきたら 正直引きますか。 私は抜毛症で、恥ずかしながら髪の毛が一部ないのです。 ストレスだけではないかもしれませんが、いろいろな原因があるらしく自分で無意識に髪の毛を抜いてしまいます。 それで今カツラをつけて生活しているのですが… 定期的にカツラをケアしたり新調したりしているので、周りの人はカツラだということに気づいていないようです。 幼なじみの親友にはバラしましたが、とても驚いて「全然わからなかった」と言っていました。 そこで最初の質問に戻りますが、もしもあなたの彼女がカツラだったらどう思いますか。引きますか。 何人かから告白されたことはあるのですが、カツラだということが後ろめたかったりでなかなかOKできないのです。 正直な回答お待ちしています。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87 抜毛症のWikiです。

  • かつらをかぶってるのがばれると笑われるのはなぜ?

    かつらだと気づかれるとみんなで馬鹿にしたりしますよね? なぜですか? なぜ、はげより髪の毛がある人の方がかっこよく見えるんですか?

  • 芸能人を見て、この人かつらだと分かるようになりたい

    つまらない質問ですみません。 TVを見ていると、母が、いきなり、この人かつらだよと言います。 が、わたしには本人の髪の毛にしかみえません。 関西で有名な作曲家さんは、私は大人になるまで、かつらだとは知りませんでした。 あんなにTVで見ていたのに、かつらには見えませんでした。 かつらだと分かったら、楽しそうだなといつも思います。 何をどう見れば、かつらだと分かるのでしょうか?

  • なぜ、「かつら」は市民権を得られないのか

    地毛でいることのメリットって少なくないですか? かつらがもっと一般的になれば、多くの人が幸せになれると思いませんか? もちろん、はげやはげかけの人は喜ぶこと間違いなしですが、 女性も髪の毛のトラブルって多いじゃないですか。 髪の毛をキレイにするためにお金をじゃぶじゃぶ使うくらいなら かつら(ウィッグ)を3つとか持っていたほうが、簡単にヘアスタイルが 変えられるし、楽だし、美容室での失敗もないしいいことだらけだと思いませんか? はげで悩んでる男性が少なくなり世の中も明るくなると思いませんか? 美容業界は困ってしまいますが、そこは企業努力で世の中の流れを受け入れるべきです。 かつらはなぜ普及しないのでしょう?

  • 女子大生でカツラ

    女子大生です。 これから外部での実習が始まるため黒髪に染めました。 もともと黒髪は似合うと言われていましたが、元々髪型を頻繁に変えるタイプでもあり、これから1年近く黒髪は少し飽きてしまいそうです。 そこで雰囲気を変えるために女性用のカツラ(ウィッグ?)を買おうと思っています。 明るめの茶髪のショートスタイルを買いたいと思っているのですが、私は今肩甲骨くらいまで髪の毛があります。 量は元々どちらかと言えば多い方です。 髪の毛を固めて中にしまったり、それでも落ちてきたり、やはりかなり面倒でしょうか? あと自分の髪の毛をカツラの中にしまうということで頭でっかちに見えたりしてしまいますか? 詳しい方、お知り合いに似たような人がいる方、アドバイス下さい(>_<)

  • 高校生ではげ かつらにしたいです 助けてください

    17歳の男子、高校2年生です。 8~9ヶ月前から全体的に髪の量が減り続け、今ではボリュームなんてカケラもなくぺったんこの状態で、長い髪で頭皮の透けをカバーしている状態です。これじゃ風に吹かれて自転車に乗るのが苦痛でしかたありません…。ちなみに僕の家系に目立って禿げている人はいません。 昔からオシャレに気を遣っていてすごく周りの目を気にするほうで、今までたくさんのお金を洋服やスニーカーなどにつぎ込んできました。でもこのような薄毛ではワックスも役に立たず、あれほど大好きだった外出も嫌になってしまいました。 通学している県内の進学校でももちろん勉強が手につかず、頭の中は髪の毛のことでいっぱいで、今にもうつ病になりそうです。今まで自分にコンプレックスをさほど感じず生きてきましたが、最近では自分を好きになれず、死にたいとさえ思うようになってしまいました。親にはこんなこと申し訳なくて言えません… 対策を自分なりに考えるのですが、この薄毛を中途半端に頑張って治療していくのは髪型に気を遣う自分にとっては苦痛なことで、「かつら」をつけようという所にたどり着きました。 しかし僕は高校生です。今では成績もガックリ落ちてしまいましたが、国立大学を目指して勉強しています。しかしあとの約2年間バレずに過ごすのは不可能なことだと思えて仕方ありません。体育や友達とじゃれあってもズレたりしない、安心なかつらがどこかにないでしょうか…。 かつらをつけることで人生すべてが変わってしまうことは承知です。でも僕はどんな形でも良いから僕の人生を楽しみたくて、若いチカラがあるうちにやりたいことをやっておきたくて「かつら」というものに手を出したいと思いました。今、本当に悩んでいます。自分でも今の状態でよく学校に登校できるものだなぁと思います。 誰か、助けてください。

  • 手入れしやすいパーマ

    一応調べたのですが、既出であれば申し訳ありません…。 最近、パーマをかけてみようかなと思っているのですが、ずっとストレートだったのでパーマの経験がありません。 せっかくパーマをかけてもそのあと髪がぐちゃぐちゃになってしまっては意味がありませんし、初心者向けの手入れしやすいタイプのパーマってあるんでしょうか? ちなみに私の髪の毛は胸の下くらいまでのロング、髪質はやわらかくて細く、結構からまりやすいです(汗) 何かいいアドバイスがあれば、お手数ですがよろしくお願いします。 髪質から考えてパーマはやめたほうがいいという意見なども、遠慮なく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症に伴うかつらについて

    はじめまして。 私の知り合いの話しなんですが、小学生の時に円形脱毛症になってしまい、それが広範囲に広がってしまい ほとんど髪の毛が無くなってしまい、何十年もカツラを使っています。 今使っているカツラは、3ヶ月間隔で交換しなければなりません。 そこで、教えて欲しいのですが、 ・円形脱毛症を治す治療があるのか? ・おすすめの良いカツラはどこを使えば良いのか? の2点です。 正直、治療に関してはお金が幾らかかっても、借金してでも直してあげたいと思ってます。外国まで行っても直らない(毛根が死んでる?)と言われてしまったそうですので、画期的な治療方法があれば教えて下さい。 また、それまでに必要なカツラに関しても同様です。 皆様のお力をお貸し下さい。 女性なので不憫で仕方ありません。 よろしくおねがいします。

  • 人毛かつらの仕入れ先

    はじめて質問させてもらいます。 実は、お恥ずかしい話ですが、当方、30前にして、 頭の毛がほとんどありません。ようするに、はげです。 このたび、思い切ってかつらを購入しようと思うのですが、 ちょっと、気になることがあります。 本物の人毛を使ったかつらというのは、 質もよく、いいと思うのですが、 あの髪の毛というのは、どういう人の髪の毛を、 どういうルートで仕入れているのでしょうか。 今後、ずっと自分が身につけるものなだけに、 どうしても、ちょっと気になってしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーしか髪の手入れをしません。

    シャンプーのみしか手入れせず、 カラーリングも市販の物で5度ほど染めました。 トリートメントもせず、アイロンもパーマもしていません。 しかし髪の毛はロングのストレートで、髪の毛は余り痛んでいません。 若い内だけでこれから、どんどん痛んでくるんでしょうか?

専門家に質問してみよう