• ベストアンサー

イギリス(ヨーロッパ)の大富豪

こんにちは。 フォーブスの世界長者番付などを見ていると、アメリカの大富豪のランクインが目立つのですが、もう一つの経済大国であるイギリス(ヨーロッパ)の大富豪が全然ランクインされておらず、いつも疑問に思っていました。 もっとランクインされてもいいと思うのですが・・・ 資産を隠しているのでしょうか? それとも何か特殊なしくみでもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

最も大きな要因と言えるかどうかは解りませんが、1つ考えられる要因を。 ヨーロッパ各国は確かに先進国ではありますが、米国は日本でも知られているように巨大な『ビジネス大国』です。さらに世界規模で展開しているビジネスが最も盛んな国でしょう。世界ターゲットか一部地域ターゲットかでの、市場規模の違いはかなり大きいと思います。 以上の事からも、米国とヨーロッパ各国では、動くお金の規模が比較にならないと思います。 自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミュージシャンでは、音楽会社のマーケッティングに対する積極性の違いが明らかに表れていますね。「どんなにヨーロッパに日本人好みの音楽があっても、結局、大々的に宣伝して売り込んでいる米国の新人アイドルや新人バンドの方が売れてしまう訳だわ」・・とひしひし実感しますね。 それから、英国内で最も幅を利かせている富豪と言えば、実は英国人ではなく、英国を拠点としている中東の大富豪(勿論、石油等の資源関係)だったりします。彼等は米国のちょっとした俳優やミュージシャンなんかとは比較にならない大金持ちです。 彼等一族は確かに英国にお金やビジネスを落とす存在ではあるのでしょうが、国籍は中東本国になっているのではないでしょうか? 米国の外国人富豪だとすぐ米国国籍を取ったりするイメージがありますが(外国籍だと米国では何かと不利そう)・・・この辺は全く確信持てませんが、参考までに。

blade187
質問者

お礼

>自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミュージシャンでは、音楽会社のマーケッティングに対する積極性の違いが明らかに表れていますね。 自分も洋楽が好きなのですが、確かに好きなアーティストは大体米国のアーティストばかりですね^^; >英国内で最も幅を利かせている富豪と言えば、実は英国人ではなく、英国を拠点としている中東の大富豪(勿論、石油等の資源関係)だったりします。 これは初めて知りました。 中東の大富豪は複雑ですねぇ・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coldshot
回答No.3

そもそも他人に公開することがないのでしょうね。 今では日本も長者番付出さなくなってきているし。

blade187
質問者

お礼

>今では日本も長者番付出さなくなってきているし。 確か個人情報の保護みたいな感じで2005年?を最後に無くなっていますよね^^; >そもそも他人に公開することがないのでしょうね。 やはりフォーブスはアメリカ雑誌なので、アメリカ人中心となってしまうようですね。ヨーロッパは隠れ大富豪が多いのでしょうか? いずれにしてもまだまだ世界中には大富豪がたくさんいるということですね! ご回答ありがとうございました。

• motooone
回答No.1

おそらくですが、アメリカ誌が調査しているからではないでしょうか。 フォーブス誌が独自に調べているのでアメリカの財力を見せるために意図的にイギリスの大富豪を外していると考えることもできます。

blade187
質問者

お礼

>フォーブス誌が独自に調べているのでアメリカの財力を見せるために意図的にイギリスの大富豪を外していると考えることもできます。 なるほど、この様な考え方は浮かびませんでした^^; ご回答ありがとうございました。