• ベストアンサー

イギリス(ヨーロッパ)の大富豪

こんにちは。 フォーブスの世界長者番付などを見ていると、アメリカの大富豪のランクインが目立つのですが、もう一つの経済大国であるイギリス(ヨーロッパ)の大富豪が全然ランクインされておらず、いつも疑問に思っていました。 もっとランクインされてもいいと思うのですが・・・ 資産を隠しているのでしょうか? それとも何か特殊なしくみでもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

最も大きな要因と言えるかどうかは解りませんが、1つ考えられる要因を。 ヨーロッパ各国は確かに先進国ではありますが、米国は日本でも知られているように巨大な『ビジネス大国』です。さらに世界規模で展開しているビジネスが最も盛んな国でしょう。世界ターゲットか一部地域ターゲットかでの、市場規模の違いはかなり大きいと思います。 以上の事からも、米国とヨーロッパ各国では、動くお金の規模が比較にならないと思います。 自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミュージシャンでは、音楽会社のマーケッティングに対する積極性の違いが明らかに表れていますね。「どんなにヨーロッパに日本人好みの音楽があっても、結局、大々的に宣伝して売り込んでいる米国の新人アイドルや新人バンドの方が売れてしまう訳だわ」・・とひしひし実感しますね。 それから、英国内で最も幅を利かせている富豪と言えば、実は英国人ではなく、英国を拠点としている中東の大富豪(勿論、石油等の資源関係)だったりします。彼等は米国のちょっとした俳優やミュージシャンなんかとは比較にならない大金持ちです。 彼等一族は確かに英国にお金やビジネスを落とす存在ではあるのでしょうが、国籍は中東本国になっているのではないでしょうか? 米国の外国人富豪だとすぐ米国国籍を取ったりするイメージがありますが(外国籍だと米国では何かと不利そう)・・・この辺は全く確信持てませんが、参考までに。

blade187
質問者

お礼

>自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミュージシャンでは、音楽会社のマーケッティングに対する積極性の違いが明らかに表れていますね。 自分も洋楽が好きなのですが、確かに好きなアーティストは大体米国のアーティストばかりですね^^; >英国内で最も幅を利かせている富豪と言えば、実は英国人ではなく、英国を拠点としている中東の大富豪(勿論、石油等の資源関係)だったりします。 これは初めて知りました。 中東の大富豪は複雑ですねぇ・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.3

そもそも他人に公開することがないのでしょうね。 今では日本も長者番付出さなくなってきているし。

blade187
質問者

お礼

>今では日本も長者番付出さなくなってきているし。 確か個人情報の保護みたいな感じで2005年?を最後に無くなっていますよね^^; >そもそも他人に公開することがないのでしょうね。 やはりフォーブスはアメリカ雑誌なので、アメリカ人中心となってしまうようですね。ヨーロッパは隠れ大富豪が多いのでしょうか? いずれにしてもまだまだ世界中には大富豪がたくさんいるということですね! ご回答ありがとうございました。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

おそらくですが、アメリカ誌が調査しているからではないでしょうか。 フォーブス誌が独自に調べているのでアメリカの財力を見せるために意図的にイギリスの大富豪を外していると考えることもできます。

blade187
質問者

お礼

>フォーブス誌が独自に調べているのでアメリカの財力を見せるために意図的にイギリスの大富豪を外していると考えることもできます。 なるほど、この様な考え方は浮かびませんでした^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の大富豪

    こんにちは。 先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。 その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。 しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。 しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。 2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか? とても不思議でなりません。 どなたか知っている方、教えてください!

  • ソニーの社長や任天堂の社長の収入

    長者番付をみておもったのですが世界的にも優良企業であるSONYの社長などが長者番付に載っていないのはなぜなのでしょうか?任天堂の社長も大リーグのマリナーズを買収しているにもかかわらずあまり目立ってもうけていないのはなぜなのでしょうか? それとも二人とも資産がおおいのでしょうか?

  • 世界長者番付

    納税日本一の斉藤一人さんが載らない理由を教えてください。 よろしくお願いします。 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 トランプ氏は大幅後退 AFPBB News AFP=時事 米経済誌フォーブス(Forbes) 20日発表した2017年版の世界長者番付で、米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏が推定資産860億ドル(約9兆6800億円)で4年連続の首位に立った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は200位以上順位を下げた。 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2017.php

  • イギリスの植民地支配から独立したアメリカは

    イギリスの植民地支配から独立したアメリカは 現在世界1といって良いほどの経済大国ですよね。 なぜアメリカは植民地支配からこのようになれたのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 さまざまな理由があると思います。 ご意見お聞かせください。

  • 日本人は働きすぎなのに生活水準はヨーロッパと同じ???

    日本は世界第2位のGDPを誇る経済大国です。サラリーマンは働きまくっています。しかし、これだけ働いているのに、生活水準はあまり働かずのんびり暮らしているイギリスやフランスと同じ気がします。これはなぜなんでしょうか???

  • イギリスについて

    一般素人のアホな質問ですが教えてください。 世界の政治の面でイギリスは大国のイメージがあるのですが、私から見るとイギリスがなんで?って感じなのです。 日本と同じ程度の面積の資源の乏しい島国で、世界に負けないこれといった産業も無いような気がします。例えば自動車産業などは壊滅してますよね 19世紀にはたしかに凄かったのかもしれませんが、今はどうなの?って思います。 例えるなら、紳士の格好をして世界のテーブルで重鎮気取り(失礼)だけど、よくよく見ると虫食いだらけのボロ布を身に纏っている…といった感じです。(個人的イメージ) なぜイギリスはアメリカと同じような立場にいられるのですか?おしえてください

  • ウォーレンバフェットについての疑問

    フォーブス誌で世界一の億万長者になったウォーレンバフェットですが、フォーブス誌の基準は、金融資産、株式の時価総額でバフェットが保有する株が上がったからということですが。 過去、国連に何兆円かの寄付もしたようです。 バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 ここで、疑問がわくのですが、バフェットは株を売らずにどのようにして何兆円ものお金を寄付できたのでしょうか? どこかの時点で売って、利益を確定しているのでしょうか?

  • 世界3大肥満大国にメキシコ、英国が入っている理由

    世界3大肥満大国は、アメリカ、メキシコ、イギリスだということが、下記のサイトにありました。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/11/post_2869.html アメリカが肥満大国なことについては疑問を抱く余地がありませんが、メキシコとイギリスがなぜそんなに肥満大国なのか、原因がよくわかりません。ご存知でしたら教えてください。

  • どうしてヨーロッパ人ばかり?

    こんばんは。 学校などで習う理科の授業で、物理学者や生物学者の名前がたくさん出てきますよね。 物理の法則など解明したり、解明した人たちです。 高校で習った、政治経済、世界史、倫理の授業もそうです。 哲学者や経済学者はヨーロッパの人ばかり。 19世紀くらいになってくると、日本人やアメリカ人も出てくるのですが・・・ それ以前は全員ヨーロッパの人といっても過言ではないくらい。 東南アジアや、アフリカ、南米の人の名前は見かけません。 それから、人だけじゃなく、世界史や経済でもヨーロッパの歴史を飽きるくらい習いました。 世界史・倫理でヨーロッパ以外のところといえば、四大文明地域、中国、インドくらいしか思いつきません。 ほとんど、東南アジアやアフリカが出てきません。 惑星の名前もギリシャ神話やローマ神話が元になってますし。 どうしてヨーロッパはこんなにも、どの分野にでも出没しているのでしょう?

  • 貧富の階層構造について

    そもそも...みんながみんな裕福になることなんて可能なんですか? 今や使い捨て可能な派遣社員は必要悪ではないのですか? 人間の社会って階層構造を作らなければ維持できないのではないですか?程度はあるにしろ。。 最近これについて非常に考えてしまいます。 派遣を厚生年金に加入させる法案みたいなものを考案していますが、試みとしては良いと思いますが 結局はまたどこかにしわ寄せがいってしまい何か別の問題がおこるだけだと思ってしまいます。 逆に日本って世界をみれば平等な主義をとっているいい国に思えます。 例えば、アメリカ、中国...ここらには大富豪と呼ばれる資産何兆円と持った方がたくさんいらっしゃいますよね。 ただこれは裏を返せばそれだけ富を分配せずに搾取しているということですね。。 日本は"名誉"なことにこれだけの経済大国でありながら大富豪と呼ばれる類にあまりランクインしてませんよね。 ユニクロの柳井正が入ってましたが、ユニクロは今やブラック企業の代名詞ですよね。私の理論はよく当てはまっているように思えます。