• ベストアンサー

アルバイトをしている彼に告白された。10万円のお給料で結婚する気ですか?

彼は日本語学校の講師をして、時給2千円だと言っていた。お給料は月に10万円くらいだそうです。 彼に「あなたは独身だから今はお給料が安くても小遣いに使うだけだからいいとして、他の同僚はよく生活していけるね」と聞いたら、 「同僚は女性が主で、男性の場合は奥さんが働いている。」と言ってた。 彼は有名国立大学を卒業しているので、他のお給料の良い会社に転職できると思う。そんなのは嫌なのかな? 質 問 私は10万円のお給料で、女性と交際したいと言う気持ちが分からない。 結婚したら日常の生活費など、どうするつもりか? 彼は結婚を考える年齢なのに、どうなっていると思いますか? (告白=結婚ではないと思うが、告白され結婚に至ることがあるので結婚を考えて回答をお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boope
回答No.12

結婚なんて“まるっきり”考えてないんですよ、ただ単に彼女が欲しいだけ。 まだまだ若いと思っていて、学生みたいに彼女と遊びたいんですよ。 >彼は有名国立大学を卒業しているので、 たぶん、こういうところで、自信があって、危機感がないんだと思いますね。 客観的に自分の価値がわかってない。 「同僚は女性が主で、男性の場合は奥さんが働いている。」 という前例もあるので、自分の立場に危機感を感じないんでしょうね。

noname#84220
質問者

お礼

結婚なんて“まるっきり”考えてないんですよ、ただ単に彼女が欲しいだけ。 まだまだ若いと思っていて、学生みたいに彼女と遊びたいんですよ。 <なるほど。 最初に結論を書いてくれてありがとう。 分かり易かった。 あなたのアドバイスをよく読んでこれからのことを考えたい。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (12)

• meryry
回答No.13

相手の将来性、尊敬度、好きなところ、価値観。 自分の中で惹かれるものがあって、それに納得できて幸福感を得られるか、得られそうならば、考えてみる価値あり!!です。

質問者

お礼

相手の将来性、 <多少。 尊敬度、 <80%くらい。 好きなところ、 <のんびりしている、くよくよしない。 価値観。 <なんだろう? 私よりスキーが下手。洋服や車はオジン趣味。 自分の中で惹かれるものがあって、 <大学入試の時、普段の生活と変わりなかった。一生にことなのに落ち着いていた。過去は素晴らしい。今はどうしちゃったんだろう? それに納得できて幸福感を得られるか、得られそうならば、考えてみる価値あり!!です。 参考になった。 あなたのアドバイスを読んで私自身で考えることができた。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.11

告白=付き合う≠結婚だとわかっているのなら遊び半分で付き合ったら? あらかじめ最初に年収これくらいは稼げる人でないと結婚対象としては 見れないとあらかじめ断っておくのもよし。 そもそもあなたは先入観だけで物事判断しすぎ。 そして、思い込みも激しい。 >「あなたは独身だから今はお給料が安くても小遣いに使うだけだからいいとして、他の同僚はよく生活していけるね」←皮肉にしか見えない。 >彼は有名国立大学を卒業しているので、他のお給料の良い会社に転職できると思う。そんなのは嫌なのかな?←聞いてもいないのに思い込み。結婚適齢期なら有名大卒だけでいい仕事にはまず就けない。 >結婚したら日常の生活費など、どうするつもりか?←聞けば? >彼は結婚を考える年齢なのに←大きなお世話。 そして、 >分からない ならば、聞けばいい。 ちょっとどころか、あなたも彼と同類にしか見えないのですが・・

質問者

お礼

ちょっとどころか、あなたも彼と同類にしか見えないのですが・・ <彼が私を同類だと思ったから告白した…。 私のほうが金の亡者かな?私が金の亡者なら何が同類? そもそもあなたは先入観だけで物事判断しすぎ。 そして、思い込みも激しい。 <以後気を付けます。 分からないところは相手に聞くようにします。 丁寧に答えてくれてありがとう。 あなたの知識をたくさん書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスしてくれてありがとう。

回答No.10

貧乏人は結婚するな、ということですか? お金が無くたってその人と一緒にいたいという気持ちがあれば良いんです。 それに今は学歴だけで高収入の職につける時代じゃありませんよ。

質問者

お礼

貧乏人は結婚するな、ということですか? <今は世界中が不景気だから、貧乏なんてあたりまえかもね。 分かりやすい文章でアドバイスしてくれてありがとう。 飾らない率直な言葉を書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

• mamepara
回答No.9

>私は10万円のお給料で、女性と交際したいと言う気持ちが分からない。 男をお金で見るような女性に惚れる男の気持ちがわからない >結婚したら日常の生活費など、どうするつもりか? そもそも結婚まで考えていない,まずはお付き合いからと考えるのは普通 >彼は結婚を考える年齢なのに、どうなっていると思いますか? 男と女で結婚観は違うから女みたいに焦ったりしない

質問者

お礼

>私は10万円のお給料で、女性と交際したいと言う気持ちが分からない。 男をお金で見るような女性に惚れる男の気持ちがわからない <<私も分からない。 >結婚したら日常の生活費など、どうするつもりか? そもそも結婚まで考えていない,まずはお付き合いからと考えるのは普通 <<なるほど。なるほど。 >彼は結婚を考える年齢なのに、どうなっていると思いますか? 男と女で結婚観は違うから女みたいに焦ったりしない <<なるほど。納得。 質問に丁寧に答えてくれてありがとう。 一つ一つもれなく答えてくれてありがとう。 分かり易かった。 アドバイスも素晴らしい。 アドバイスをありがとうございました。

• aho0xff
回答No.8

まあ、この質問をそのままその男性にぶつけてみなよ。 あっさり醒めてくれると思うから。

質問者

お礼

短い言葉で要点を書いてくれてありがとう。 あなたの言いたいことはわかる気がする。 お金で人を見るなと言いたいのかな? まっすぐな気持ちを書いてくれてありがとう。 正直なあなたの心がすばらしい。 ご回答をありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.7

日本語教師は正社員ほとんどいませんね。 彼のように1コマいくらのアルバイト生活です。 収入も低いです。 でもそれ以上にやりがいもありますし いちどやりだしたらやめられませんね。 正直女性が多いです。 男性も居ますが、少ないですね。 ただ、これから日本語教育の場所は広がっていくと思いますよ。 彼も経験を積むうちに仕事も増えるでしょうし、 お金の事はそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 そんなに好きではないのではお付き合いはやめて 置いた方がいいですよ。

質問者

お礼

ただ、これから日本語教育の場所は広がっていくと思いますよ。 彼も経験を積むうちに仕事も増えるでしょうし、 お金の事はそんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 そんなに好きではないのではお付き合いはやめて 置いた方がいいですよ。 広い知識から、アドバイスしてくれてありがとう。 一緒に考えてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.6

有名国立大学を卒業していても一定年齢まで職能を持たなければ まともな仕事には就職できませんよ。 という前置きで話しますが相手の方は お金に執着の無いノンビリした人生観か 将来について全く考えていない人のどちらかなんでしょう。 どちらにしろ 交際と結婚を現時点でリンクして考えるあなたとは マクロな人生観でもミクロな生活観でもあまり合う部分は多くなさそうですね。 交際しても細かいことでいらいらするあなたの姿が思い浮かびます。 4番の方の様なケースもありますので絶対とは言いにくいですが 交際するなら結婚は当面考えないぐらいじゃないと無理でしょうね。 ただ、相手と人となりがあなたに伝わるのならその限りではないと思います。

質問者

お礼

彼の家はそんなに豊かなほうではない。 彼は二男だが、学生当時は金銭面で苦労したと思う。 それなのに自分でもまた、お給料の安い仕事をして… 他人事ながら、歯がゆい。 彼のことを書いた段落1と、 私と彼のことを書いた段落2に、 メリハリをつけて書いてくれてありがとう。 分かり易かった。 結論も分かり易かった。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

noname#83683
noname#83683
回答No.5

以前、日本語教師を目指していた者です。 憶測ですが、日本語教師をしていると貧しい留学生と常日頃接しているので、彼は普通の日本の社会人の金銭感覚とズレているのではないでしょうか? 知り合いにも日本語教師がおります。 自由な発想をするというか、お金が無くても楽しむ術に長けているようです。 お金よりもやりがい(?)なのでしょう。 結婚して子供が出来る前に彼が転職してくれれば良いですが、そこまで考えているか、今の時点では何とも言えませんよね。 軽~く聞いてみる事はできませんか?転職希望は無いのか。 私は教師になってもアルバイト程度の給料しか出ないと聞いて、それでは生活出来ないので断念しました。 仕事内容は魅力だったのですが、半分ボランティアの気持ちが必要なようです。

質問者

お礼

憶測ですが、日本語教師をしていると貧しい留学生と常日頃接しているので、彼は普通の日本の社会人の金銭感覚とズレているのではないでしょうか? <なるほど。 仕事内容は魅力だったのですが、半分ボランティアの気持ちが必要なようです。 <なるほど。なるほど。 日本語教師を目指していた経験を書いてくれてありがとう。 参考になった。 質問してあなたにアドバイスしてもらえてよかった。 アドバイスをありがとうございました。

• kaerupoko
回答No.4

たぶんまだ彼は結婚とかあまり考えてないんじゃないでしょうか?? 歳は結婚してもいいような歳でも、彼の中ではまだ先のことで、今の仕事が好きでとりあえず続けているだけでは?? 真剣に結婚を考え始めたら、相手のことを一生守っていく、一緒に生活することを考えるはずなので、転職なり考えるんじゃないでしょうか?? それで考えないようなら、よほど稼いでる女の人でもないかぎり結婚しても上手くいかないと思いますし…。 ちなみにうちの主人も付き合った当初は稼ぎが10万ぐらいで(^_^;)私がほぼ出してました…。 でも結婚の話が出てからは驚くほどきちんとしてくれましたよ。 今は(妊婦なこともありますが)専業主婦です(^-^)

質問者

お礼

ちなみにうちの主人も付き合った当初は稼ぎが10万ぐらいで(^_^;)私がほぼ出してました…。 でも結婚の話が出てからは驚くほどきちんとしてくれましたよ。 今は(妊婦なこともありますが)専業主婦です(^-^) <いいな。いいな。 私の質問をまじめに受け取ってくれてありがとう。 あなたの貴重な経験を書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

• sfx1208
回答No.3

正直、結婚する対象にはならないと思いますよ。 月に10万だと、生活費は全くでません。 国立大学を卒業し、アルバイトで講師をするのは、元来働くと言う事が出来ない可能性が濃厚です。 付き合いも、考えた方が無難だと思います。 相談者さんが、苦労しても『他人の苦労は、100年でも我慢できる』タイプだと思います。

質問者

お礼

相談者さんが、苦労しても『他人の苦労は、100年でも我慢できる』タイプだと思います。 <なるほど。 私の身になって考えてくれてありがとう。 親身なアドバイスをありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。