• 締切済み

列車の座席配置

(1) 快速「レトロ横濱号」(小田原行)の進行方向を向いた 座席は、A席でしょうか?D席でしょうか? (2) 定期列車から臨時列車まで、 座席配置表が載っている本はあるのでしょうか? (つまり、1番A席など・・・。) 快速「レトロ横濱号」が載っている本がいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

列車編成席番表の'09冬春は手元にありますが、載ってませんね。 旧型客車の列車は全く載ってません。 一応、奥付に「'09春増を3月に発行予定」となっていますが、amazonをチェックしてみてもまだのようです。

• PAP
回答No.3

A席かD席かはわかりませんので参考情報を。 この列車は12系客車ではなく旧型客車での運転となります。 http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090105.pdf 高崎の車両ですので、通常高崎から上野向きで(上り)走っている時は多くがA席が進行方向を向いていますが、一部逆向きのものもあります。 旧型客車はどっちを向いていようが連結できる自由度の高い車両ではありますが、基本的に現在は上記のような方向で使用しています。ただし妻面に車掌窓のあるスハフ42はこの妻面の窓を編成の両エンドに出すため(往復での見た目の問題とは思いますが)、高崎側のスハフの向きが逆転し、それに伴いA席も他の車両とは逆向きとなっているようです。 また、旧型客車をどの経路で東海道線に持ってくるか知りませんので、最終的に編成がどちらを向くかもわかりません。 どなたかご存じの方の回答を待つか、指定席券の販売開始近くになったら駅などであらかじめきいてみて下さい。 書籍につきましては、旅行会社の窓口などでも使用されている ジェー・アール・アール社 列車編成席番表 が発売されています。 現在の最新刊は「列車編成席番表 '09冬春 JR・私鉄」で定価2,400円です。 年2回発行ですので、臨時列車によっては掲載されていない場合もあります。ご質問の列車が掲載されているかどうかはわかりませんが、席番表としては、いわゆる定番となります。 一般書店でも取り寄せとなりますが申し込めば購入可能です。 ちなみに私は上記の号は持っておりませんので、ご希望の列車が掲載されているかどうかはわかりません。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ではちがいますかね? ELというのが他にも有ればいいのですが

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは EL号を使うようですので http://jres.jp/jres/2008_sl/sl.html これかな 通常SLと一緒に走ります 高崎までは先日引退のムーミンで来たんですけどね http://kishatabi.jpn.org/mb.cgi?eid=2821&more=0

densyaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あの客車が旧型客車と呼ばれるものなのでしょうか? あとは、両数が4両なので中途半端な気がします。