• ベストアンサー

ゲーム人口が600万人も減ったのはDSやWiiのせい?

国内のゲーム人口、急激な減少↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1073.html 一時ブームとなったDSやWiiが売れなくなってきているのですが それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか? もし本当にそうなのだとしたら DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…。 また、ゲームをしない(しなくなった)理由として 「他にやりたいことや欲しい物がある」 が4割を占めているのですが それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか? ご自分だけではなく 周りの知り合いの人の様子などを見て実感したことからも回答をお願いします。

noname#83435
noname#83435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

っていうかただ単純に最近面白いゲームが出てないからってだけだと思うよ。 wiiに関しては、去年のスマブラが出た後、パタッと面白いのが出なくなったけど、それ以前はマリオギャラクシーやゼルダが出てたし、バーチャルコンソールも質の高いのが多かったから、オレは後悔はしてないけどね(最近はVCも質の悪いのばかりだけど)。所謂ライトユーザーとかは、DSもWIIも買って後悔する人は少ないよ。 PS3とX360は、大作が沢山出てるけど、ここ一年間は”ふたを開けてみれば期待はずれだった”ってパターンがちょっと多い。「MGS4」「インフィニットアンディスカバリー」「ラストレムナント」「SO4」「バイオハザード5」「龍が如く3(これはそれなりに評価されてはいるけど)」っていうか、これじゃキラータイトル全てだよな・・・。 国内ソフトに関して言えば、全てのハードにおいてこんな状況じゃ、興味を無くすのも当たり前だと思う。オレはアベレージユーザーだけど、去年買ったソフトで「買って良かった」って思えるのはPS3の「アンチャーテッド」くらいだからな・・・。 後輩のコアゲーマーなんかは「モンハン」とか「デモンズソウル」とかにハマってるけど、あんな不健康そうなゲーム、どれほど実際には面白くても、カジュアルゲーマーはまず買わないしね。かといって任天堂もマリオか健康ソフトか知育ソフトしか出さないし。 それに輪をかけて今は不況だからね、ゲームソフト一本はそれほど高くはないけど、期待を裏切られると分かっていたら、そんな金の無駄遣いはしないよ。オレも昔はゲーム好きだったけど、今はもうその金をipodとかちょっと豪華な食費とか、家族や恋人と幸せに過ごせることに使ったほうが有意義だと思うし。いわゆる平均的な一般層の感覚は、今はそんなカンジだと思う。 今のところ、この悪循環を崩せる可能性がありそうなのは一般層の眼で見たらもう、FF13くらいかな・・・。でも私的にはFF13にももう期待してない。別にケナすわけではないのだけれど・・・なんかどんどんゲームに対して無関心になっていく自分がいる。 「好き」の本当の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」だって良く言うけど、その意味じゃ今の一般層はホントの意味でゲームが「好きじゃなく」なってしまったんだと思う。 不快な発言だったらごめんなさい。でも本当に、率直に言えばそうだと思うよ。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な意見ありがとうございます。私もそうだと思います。 >「好き」の本当の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」 これはゲーム業界にとって最も憂慮すべきことですね。 嫌われているということは まだ一目置かれているということの裏返しとも考えられますが 関心を無くされてしまったら、もう二度と好きになってはくれませんからね。

その他の回答 (12)

  • titi2234
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.13

家で過ごす時、ネットのほうがゲームより面白く しかも無料だからだと思います。 wiiとかDSはヒットして一時的にゲーム人口の減少を 防いだけど、ヒットの後だから反動で減っただけで wiiDSが悪いわけじゃなくて 根本的にゲームという ものが使い古されて 飽きたから衰退しているだけだと思います。 売れるゲームの続編しか出ないんですもん そんなの1,2作品やれば飽きますよ・・・ 私含め20代前半 私の周りは5年前ぐらいまで PS2みんなやっていましたけど、 結局やらなくなりましたー 飽きたっていうのもあったけど PS2からPS3の移行に失敗したと思います。 かといってwiiに移ったわけでもないです。 wiiは10歳以下の家族持ちの方が私の周り買っています。 本当にゲーム好きな人だけXBOX360とPS3に移っただけかな・・ なんとなくPSPとDSはみなさん持っていますが なんとなく買ってソフトはあまり買っていないようです。 あとFF11でたぐらいからネットが一般普及して その時、そこそこの人がオンゲーの方に移って家庭用買わなくなりました そんな感じで みなさんバラバラになってしまった感じです。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 減ったというよりも分散したという方が正しいのかも知れませんね。

回答No.12

>DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか… そうです。DSはお蔵入りです。 最近はPS3、360が連日稼動中です。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • badfit
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.11

端的に書けばDSやWiiのバブルが終了し、DSやWiiでゲームに入った人のかなりの部分がいなくなったからです。 DSやWiiは「一時的にゲーム人口をすごく増やしました」が、残らなかった人が約600万ぐらいいた、ということです。 ファミコンブーム終了時、PS1ブーム終了時、毎回そういうブームが終わるときにはゲーム人口は大きく減っています。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようにブームはいずれ過ぎ去るものだと思いますが コレまでよりも下げ幅が大きいような気はしませんか? ただ、DSやWiiが売れていた時に日本のゲーム産業の規模は過去最高を記録したようなので たまたま目立っているだけかもしれませんが…。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

この手の質問を度々目にするのですが、例えば今回の質問の場合 「減少したのは任天堂のせい」だとして、その先に何があるのでしょうか? もっと前向きに考えて、犯人捜しなどという事はせずに 「減ってしまったゲーム人口を増やすにはどうすればいいでしょうか?」 みたいな質問、もしくはアンケートを全く目にしないのは、やっぱり 任天堂って大企業で大成功しているから、一部の人から嫉妬されて いるのかな?なんて思ってしまいます。 ここからが回答になります。 >DSやWiiが売れなくなってきているのですが  それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか? すでにそれらは売れすぎているんですよ。 話が少しずれますが、今日の新聞で見ましたけどDSiってすでに 200万台売れているそうです。 びっくりしました、発売したばかりでしかも目新しい進化が見られない (とわたしは思っています)DSiがすでに200万台!?と。 質問者さんが指摘しているように、ゲーム人口が大幅に減少している ならば、この驚異的な売り上げはあり得ないと思います。 >それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか? 携帯電話だと思います。 メールのやりとりにネットも見られる、テレビも見られる。 そして、ゲームまで。 わざわざ、携帯電話と携帯用ゲーム機を持って出かける必要がないから 外で携帯機を使ってゲームをしないということになるのではないで しょうか? >周りの知り合いの人の様子 お子さんが2人いる職場の人は、WiiもDSも大活躍だそうです。 やはり、家族が多いと飽きることもないのでしょうね。 中学生のお子さんがいる別の家庭では、WiiFitをまだ使っている そうです。 さすがにゲームはしていないみたいですが、体重測定を毎日して 健康管理に活用しているとか。 毎日少しでも起動させるということは、据え置き機においてとても 重要なことであると考えているので、やはり任天堂は凄い会社だな と思いました。 ちなみに、わたしのWiiはあまり稼動していません。 知り合いの小学生が遊びに来たらずっと一緒に遊んでいますけど。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wiiはリビングに設置してもらって家族みんなが関わることを目指したようですが それは間違いではなかったのかもしれませんね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

不景気でゲームにまで金が回らなくなり、さらに携帯電話のせいでゲーム離れがおkているんでしょう。 ゲームもどんどん複雑化し、初心者お断りのものが増えてますしね。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり携帯電話が直接のライバルになってきているようですね。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.8

ゲーム人口が減少したというデータが事実なら……一番の理由は、PS3が失敗したことではないでしょうか。 DS・Wiiが顧客として新たに獲得したのは、これまでゲームに触れてこなかった方達と言われています。 この方達はこれまでゲームに触れていないわけですから、過去のゲーム人口のデータとは無縁です。 当然、これらの方達は現在のゲーム人口に換算するとプラスの要素にしかなりません。 では、なぜゲーム人口が減少になったのか? 答えは簡単で、プラス以上のマイナスがあったから……ゲームを遊ばなくなった方達が新規層以上に多かったから。 現在のPS3の販売台数・販売状況を考えるに、PS3がPS2ユーザーの取り込みに失敗していることは明らかです。 「PS2→PS3」 に移行しなかった方達の数が、これら新規顧客の数を遥かに上回っていた……こう考えるのが自然かなと思います。 PS3を所有しているのが仲間内で私だけ、という悲しい実感もあります(涙 周囲の反応としては、PS2は持っていても普通ですが、PS3は持っているとゲーム好きと判断されますね。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PS3がPS2ユーザーの取り込みに失敗していることは明らか これは確かにそのとおりかもしれませんね。 ゲーム機の性能が向上することは悪い事だとは思いませんが それに満足している人は少ないのかもしれません。

回答No.7

根本的な問題として、 その参考にしているブログは、アンチ任天堂です。 あきらかに、ソニー(PS3,PSP)に偏っています。 だから、「ゲーム機人口が減った=任天堂のせい」となっています。 WiiやDSに関していえば、 当時の異常なほどの過熱振りを見ると、今ぐらいで正常でしょう。 もともとゲームに興味がなく、脳トレや体感ゲームから入った人はもう止めていると思います。 健康器具なんかと同じ扱いで・・・

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wiiはやはり健康器具として捉えられているのでしょうか。

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.5

No2さんが確信をついていると思います。 というか最近のなんでもDS・Wiiのせいにする風潮はなんとかならんのか >一時ブームとなったDSやWiiが売れなくなってきているのですが >それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか? 違います。日本の人口は有限ですからね。売り上げはそりゃあ失速しますよ。 あと、ニコニコ動画とかの台頭は大きいと思いますよ。 ゲーム動画見てプレイした気になって満足する人が多い いわゆる格ゲーユーザーの間で言う所の「観るだけ勢」が多い ゲーマーとか言いながらゲームやってません。みたいな シューティングだと昔から後ろでギャラリーして観るだけで中途半端に知識溜め込んで、ゲーマー気取りする「解説君」という人種がいるのですが、それがニコニコやようつべで本当に多くなった  その原因はNo4さんの言うことが結構大きい。ゲーマーでもなれないタイプの複雑なゲームをやるのはそれなりに工程が必要で、それが嫌という人はいっぱい居る >DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…。 後悔してる人も居ると思いますよ DSはライトユーザーかヘビーユーザー向けのどちらかで ゲーマーと言われる中間層のユーザーはPSPを選択するでしょうし wiiの朧村雨だっけ?あれはアクションゲーマー歓喜だと思うし DSのセブンスドラゴンはゲーマーはもっと歓喜するべきなんですが スマッシュヒットに留まっているのを見ると非常に残念です、まだまだゲームゲームしたゲームの復権は難しいのかもと思います。 >それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか? 買いたいもの:パソコン・携帯・アニメDVD       :大人だとそろそろワイドTV買わないといけないので金無い人が多い。 やってること:モバゲー・ニコニコ動画とかの動画サイト        一日は24時間しかないですからね。ゲーマー向けでゲームは一日一時間とか言うノリでできるのはあんまりないし >結局、最終的にはゲーマが残る。 そう思ってた時期が自分にもありました。 これは多くのゲーマーのもっとも間違った思想の一つ。 最終的にゲーマーが残るなんてことは絶対に無い、ごく少数のヘビーユーザーは残るでしょうが。 ライトが居なくなればゲーマーも居なくなる。ゲーマーだって引退する人が居る。ライトユーザーを取り込んでその中から新規ゲーマーを育てていかなければ駄目。収入がないのに支出だけあったらいずれ破綻するということ。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画サイトの台頭は意外と影響していそうですね。

回答No.4

 どっちかというとPS2とかPS3とかのせい。高度化しすぎたゲームは対応できなくなる人もいるし、未経験者はぱっと見て手を出してみようと思わない。  ついていけなくなる人がいる一方で新しい人が入らなきゃ減少する一方ですから。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりソフトの複雑化・高度化が人を遠ざけているのかもしれませんね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

DSやWiiに限定するならば、当然の流れかと。 これらの主力は任天堂オリジナルとTVや流行と連動したソフト。 このうち後者に対しては、一時的なものでしかない上、 現在のTV番組の不人気が更に拍車を掛けていると思います。 任天堂系ユーザの多くは根本的に本格的なゲームには興味がありません。 暇つぶしや、実用系のお手軽物を求める人が主流ユーザ層なワケで。 で、このタイプのソフトは流行に左右されまくるため、流行り廃れが激しいし。 その結果が出ているという感じでしょう。 また、カジュアルゲームは携帯ゲームやPCのオンライン等でも充実してきており、ライトユーザにしてみれば、ワザワザ万札だしてゲーム機を買う必要も無いわけで。 結局、最終的にはゲーマが残る。でもゲーマにしてみれば、ソニー系やXBOX系の方が圧倒的にゲーマ向きのソフトが充実している。 最終的に任天堂系は任天堂オリジナルが好きな人くらいしか残らない。 残らないというよりは、こういった学習系とか生活系とか、 基本的に1つ持ってればそれで言い訳で。後に続かないというのもあるでしょうね。 恐らくPS系やXBOX系のゲーマ向き機体の方ははさほど大きな変動はしていないと思います。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゲーマ向き機体の動きは変わっていないようですね。

関連するQ&A

  • Wiiの体感操作やDSの実用ソフトに失望した人たちは、またPSに戻ってくるのでしょうか?

    DSがつくったツール・実用系ソフトブーム(脳を鍛える~が代表例)ですが その勢いは完全に無くなりつつあります。 実用ソフトは完全に落ち着いたなあ。↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-300.html またWiiのリモコンがもたらした体感ゲーム(Wiiスポーツが代表例)に関しても Wiiスポーツの後に続くソフトが後にも先にも見当たらず、完全に行き詰っているように思えます。 さらに「リモコン操作は直感的で簡単」というのは幻想であり 実際に遊んでみると、どれだけ遊ぶ人を選ぶのかがよくわかってきます。 直感的=万人向けというWiiの幻想↓ http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-388.html 自分はDSやWiiが目指している方向は間違っていないと思っているのですが どうもうまく遊び手側に浸透させることができていないのではないかと感じてしまいます。 このようなゲームに失望してしまった人たちが またPSに戻ってくるということは考えられるのでしょうか? (それならそれで、また昔のような大作主義に戻ってしまうような気がして 素直に喜べなかったりするわけですが)

  • ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?

    任天堂が発売するゲーム機である"DS"や"Wii"がとてもよく売れています。 (国内だけでDSが1,800万台、Wiiが300万台ほど) 対して、数年前までゲーム業界の覇権をにぎっていたソニー(SCEI)の"PSP"や"PS3"は 予想されていたよりも売れていない状態です。 (国内だけでPSPは550万台、PS3は100万台ほど) それにともなって、DSの"脳トレ"などをはじめとした実用系のソフトが台頭し その為、昔からあるジャンルのゲームソフト(RPGやアクションなど)の売上げが激減し ドラクエやFFなどのソフトも、初心者向けにつくられた(ある意味"初心者に媚びた")ものが増え ゲームそのものの深みが無くなってきており、それが結果的に 「最近のゲームが面白くなくなってきている原因になっているのではないか?」 と、ふと考えてしまうことがあります。 つまり、DSやWiiでゲーム業界全体は活性化しているのかもしれないが ゲームの質自体は、数年前よりも逆に下がってきているのではないかと…。 誤解を恐れず言えば、「ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?」ということです。 皆さんは、今のゲームについてどのように感じておられますか?

  • 日本の人口は9500万人ですか?

    日本の人口は9500万人ですか? http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7531.html

  • 事実上のWii敗北宣言?

    私はかねてから 「なぜWii本体に従来型のコントローラを同梱しないのだろうか」 「なぜクラシックコントローラをあんなに持ちにくい形にしたのだろうか」 と疑問に思っていたのですが、そのことについて少し動きがあったようです。 個人的に、モンハン3は50万本程度の売上に落ち着くような気がしてならないのですが このソフトのために、わざわざクラコンの新モデルを発売するようです。 クラシックコントローラを刷新↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1062.html 昨年は日本でWii本体の勢いに陰りが見えてきたことから始まり、 WiiMusic、どうぶつの森の売上が予想以上に伸びなかったこと、 そしてその傾向は今年になってからもっと深刻になっていることから Wii最大の特徴であった「リモコン」からの決別宣言とも受け取れます。 国内マーケットへの影響が気がかり↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1055.html Wiiのコンセプト自体は間違っていないと思うのですが どうして「事実上のWii敗北宣言」をする事態に陥ってしまったのでしょうか?

  • Wii大失速の要因は、商品展開の微妙なズレ?

    DSは昨年新型を投入したこともあり、何とか販売数トップを維持し続けていますが Wiiに関しては失速を続けており、回復する兆しもみられません。 Wiiの失速とコアゲーマーのXbox360への移行↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1069.html 理由としては、昨年末からこれまで続いているソフト供給不足と WiiからXBOX360へのユーザー移行などがあげられているようです。 CMに松嶋さんや宇多田さんを起用して多くの年齢層に訴えかけたり モデルチェンジ機である「DSライト」を素早く投入して女性の支持を取り付けたり メタボ検診が始まる時期に合わせてフィットネスソフトを投入したり… 特にDS以降の任天堂の商品展開は緻密で隙の無いものばかりだったので どうしてもズレを感じずにはいられません。 皆さんは、任天堂と私たちゲームユーザーとの意識の「ズレ」を感じることがありますか? また、もし意識のズレを感じるという方がいらっしゃれば 具体的に何がそのように感じさせる要因となっているのでしょうか?

  • 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機はPSP?

    日本国内に限ったことではありますが 累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり 同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。 しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。 代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。 最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_1796.html テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。 しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1082.html まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1083.html 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は PSPということになるのでしょうか?

  • WiiやDSの登場により、ゲーム業界は"禁断の領域"に足を踏み入れてしまったのでしょうか?

    現在、WiiやDSは販売台数でソニーを始めとする他のライバルに圧倒的な差をつけています。 しかし、肝心のソフトが売れない状態が続いているように思います。(特にWii) WiiやDSは「ゲーム人口の拡大」という大きなテーマを掲げていて 結果として、今までほとんどゲームで遊んだことがなかった層を 取り込むことには成功したと思いますが  ・手間隙かけて作ったRPG・アクションなどの王道ソフトがあまり売れない  ・開発費の安い実用系のソフトがそれなりに売れる など、今までのゲーム業界の常識がほとんど通用しない"禁断の領域"に入ってしまったことで  「手の込んだ遊び応えのあるソフトが売れる土壌を奪っているだけなのではないのか?」 とも考えるようになりました。 また、これらの新規層の人たちはゲーム自体に思い入れがあるわけではないので 既存のゲームファンに広く支持されてきたジャンルのソフト (RPG・アクションなど)には関心が薄いため ソフト開発会社も「作りたいソフト」と「売れるソフト」の間に かなりのギャップを感じているのが実情だと思います。 皆さんは、ゲーム業界全体が"禁断の領域"に足を踏み入れてしまっていると思いますか? 異論・反論でももちろん構いません。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • DSやWiiをネットにつないで出来ること

    DSやWiiを自宅の無線LANルーターでネットにつないでいます。 私のような友達がいないひとでも、その状態でなら世界中の誰かと無作為にゲームで対戦したり協力したりできるのでしょうか? それをするには何か特別な設定をする必要があるのでしょうか?

  • wii Uはゲームパッド無けりゃ動作しないですよね

    ゲームパッドなしのWii Uに何が出来るか検証してみました! https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html これをみたら、Game Padなくても動くじゃんとおもったのですが、 >本体設定は全て済ませてありますし、Wiiリモコンプラス、 センサーバー、ヌンチャク、クラシックコントローラを 持っていてWiiリモコンプラスはWii U本体に予め登録してあります。 (´・ω・`) !? つまり初期化されたwii Uを入手してGame Padなければ クラシックコントローラーとか登録できないから 詰むってことですよね? (´・ω・`)  クラシックコントローラー980円 https://item.rakuten.co.jp/mediaworldkaitoriworld/12016636001/ Wii Uの出力をHDMI端子に接続できるようにする 918円 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J5P934P/ これで中古本体のゲームパッドなしの1000円ぐらいの 買ってACアダプター別で2400円ぐらい (´・ω・`) ・・・たかいやん。。。 ゲームパッドとかACアダプターがついてる 本体が5500円でありました。 やりたいゲームは三国志12PKです。 wii U版が2000円ぐらいでありました。 なので7000円ぐらいでやれる。(´・ω・`) うむー スティームでいくらでしたっけ?

  • DSかPSPで下記のようなゲームがあったら教えて下さい。

    DSかPSPで下記のようなゲームがあったら教えて下さい。 ・Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」 ・携帯「剣と魔法と学園モノ。トレビア~ン」 国や街等を建設して、冒険者を冒険や探索に行かせて…と言った事ができるゲームを探しています。 上記のゲームは両方やってとても面白かったのです。(携帯の方は今でもやってますが) Wiiウェアだと据置きゲームなので、場所を選ばずもっと気楽にやりたいと思うし 携帯ゲームだと、ちょっとボリューム不足かな…とも思うので、DSかPSPあたりで似たようなゲームを探しています。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。