• ベストアンサー

結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機はPSP?

日本国内に限ったことではありますが 累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり 同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。 しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。 代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。 最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_1796.html テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。 しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1082.html まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1083.html 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は PSPということになるのでしょうか?

noname#83435
noname#83435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

今の状況から考えて、どの機種も将来性は有るとも無いとも言えないとおもいますが。 各ユーザ毎に好みとかいろいろある訳で。 本体数やソフト数がでていれば、勢いがあるのか? モンハン等にしろ、ただシリーズだからということで惰性的に買ってる人もたくさんいるでしょうし。 ぶっちゃけ、今はユーザが目的や用途、好み等によって自分で逐一住み分けをする時代であり、固定のハードにとらわれる時代ではありません。 にも関わらず、ハード毎にバカみたいないがみ合いをしたり、 貴方のような信者的発言によって、さらに嫌な波紋を起こしたり。 ゲーマがゲーム業界の雰囲気を悪くしている一番の原因ということに、いつになったら気づくのでしょうね? PS2時代以前のようにだれもが同じハードを持っていると言う時代ではありませんし、複数のハードを持つのが当たり前という形になりつつもありますし。 そこでこういうような優劣を決めようなどという内容はそもそもナンセンスだと思いますね。 お互いがアンチPS3だのアンチXBOX360だの意味不明な言い合いをしている以上、全体的に低迷していくのは目に見えています。 PSPが、そんなに100人が100人全員食いつくような神掛かりなラインナップをしているか?してないでしょ? ちなみにテイルズの最新作はWiiで出ますけど?

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PS2時代以前のようにだれもが同じハードを持っていると言う時代ではありません 確かにおっしゃるとおりかもしれませんが やはり1つのゲーム機に全てが集約されていくという形の方が 新規ユーザーも入りやすいのではないかと思うわけです。 例えばDVDレコーダーはVHSビデオデッキほど一般に普及していないそうですが やはり種類がいっぱいあり過ぎるのが問題なのではないかと思うわけです。 (機種というよりはフォーマットの種類という意味合いが強いですが…) 「録画はHDDで保存はDVD-R」ということで早期に一本化することができたら もっともっと普及するスピードも加速していただろうに…と思います。

その他の回答 (7)

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.8

PSPは、国内のゲーム好きが希望するゲーム機として一番相応しくなったと思います。 PS時代のセガサターンのような……ベストな二番手というポジションを確立した感があります。 あとは海外のエミュ問題を一掃して、洋ゲーメーカーも本気で参加してくれると嬉しいですね。 海外でのソフト売り上げの不振は、見ていて辛いくらいですから……! PS3は、少々期待外れかなぁ……。 『龍が如く』 ・ 『バイオハザード』 とPS2・PS時代からの大作ソフトが集中した二月・三月でさえ、 一度も週間販売台数が10万台に届かなかったというのは、価格を考えても正直ショックでした。 ……PS3所持者としては、この文章を書いていてちょっと悲しくなる次第です。 次の目玉作品・FFムービー同梱版の売り上げに期待したいところでしょうか。 あと、もう少し普及しやすい価格になったらなぁ、とか思います。 >日本国内に限ったことではありますが >累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり >同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です 国内に限ったことではなく、全世界どの地域でもこの二機種が最も売れているはずです……よね?

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PSPは、国内のゲーム好きが希望するゲーム機として一番相応しくなった 他の方が書かれているようにラインナップに難はありますが ゲーム好きが好むソフトが出てくれそうな雰囲気はありますよね。 >国内に限ったことではなく、全世界どの地域でもこの二機種が最も売れているはずです……よね? 現世代機(DS、Wii、PSP、PS3、XBOX360)の中ではありますが 海外でも状況は同じなんだそうです。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.7

PSPは万人向けのソフトが無いのがネックだと思います。 あ、いやもとい少ない………いや、無いで良いのか。 DSは脳トレや動物の森やら、任天堂自身が意識して 「どの世代でも楽しめるソフト」を自社ソフトとして販売しているのに対し、 PSPで売れているソフトといえば、 モンハンやディスガイアを始めとした 基本的にやりこみをメインとするソフトになっています。 一見カジュアル向けのように見える「勇者のくせになまいきだ」も 蓋を開けてみれば高難易度のコアゲーマー向けのライフゲーム。 もちろんユーザーの趣向に合えば、それこそどっぷりとハマるのですが、 どんな人にも勧められるか?といえば正直難しいのが現実です。 このようにPSPでは、 DSのように「これを買っておけば間違いない!」という いわゆる「鉄板」のゲームがなかなか無いのです。 これがライトユーザー獲得の壁になっていると私は思います。 そういう意味では、DSはライトユーザー、PSPはコアゲーマーを それぞれターゲットにしてて、住み分けできてていいんじゃないの?とも思いますけどね。 あとPSPはもっとマルチメディアプレイヤーとしての面を売り出して行くべきだと思う。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いわゆる「鉄板」のゲームがなかなか無い おっしゃる意味、よく分かります。 とりあえずモンハンもC指定ですからね。

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.6

前の質問でソニーよりのサイトを参考にするのはいかがな物かと あれほど多くの人に指摘されたのに何故またソニーよりのサイトを参考サイトに上げているんですか? こういう質問をするのは別にいいですけど、指摘されたことは改善していかないと質問サイトとしての意味が無いし、回答されている方にも失礼な事ですよね 他所でやってくださいと言われても文句は言えないと思います。 次に質問する時は改善してください。 >最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め >PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 一年前と見比べてみてください。別に変わってませんよ。 一年前と同じように固定層が居るタイトルが売れているだけ。これはDSも同じです。 >将来性 ガチでいうなら携帯電話でしょうね。うん。 PSPもDSもゲーム機としては円熟期に入ってます。ハードで出来ること ターゲット層と言ったものはほぼ出尽くしました。 PSPもだいぶ開発がしやすくなった感じがします。DSよりちょっときつい程度かな。 No1さんのいうように将来性なんてありません。 >テイルズ XBOX360版やればわかりますよ。どう考えてもPS3に移植することが前提になっている箇所が存在する。 XBOX360は、開発者にとってはとても良いハードですし、MSはソフトハウスなだけにソフトハウスにとても甘い会社なので、専属契約じゃなくて時限契約で作らせてもらえて技術サポートまでしてくれる いい会社です。 >しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく >すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 「完全」にではなくて「気持ち程度」 作りにくい、すごく金かけてXBOXの1ランク下程度にしかならない 家電用に設計されているから仕方ないですけど。 優秀なライブラリが無数に存在するXBOXと違ってPS3はOpenGLの欠点をそのままに独自企画を取り入れた結果、PS3のアーキテクチャの欠陥からOpenGLの欠点を倍増させたPPEとか言う時点でもう駄目だろうと でも、ニンテンドー64も後半は優秀なライブラリが出て来たので PS3もそうなると思います。 PS3は、これから躍進すると思う。 ただ、大企業はそうであっても中小企業にとってはPS3は糞ハードなので完全な下請けに回るか、DS・PSP・携帯電話を開発の中心におくと思いますけど

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり携帯電話が最も将来性があるというお考えですね。 >どう考えてもPS3に移植することが前提になっている箇所が存在する 「ぱ…」というところでしょうか?(メーカーは否定していますが) ちょっとした洒落のつもりだったのかもしれませんね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

質問者様がソニースキーなのは分かりましたから、余所でやって下さい。 ここは質問板です。 ゲーム機? 所詮は売れ筋のソフトが何本出るかが問題で、それによって ファミ通などのマスゴミの媚び方も変わってきます。XBOX360もPS3も、 あんな爆音爆熱の設計で、よく販売まで辿り着きました。その意味では ユーザー嘗めてます。PSPはエミュ使用ばかりだし、PS3はソフト少ないし どうにもならない。PS3が生き延びるためには、方向性を明確にしないと。 ゲーム機の枠に収まらないと言うのであれば、オープンソースは必須。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSP2はオープンソース化がカギになるという記事もありますが 実はPSPも最初はその方向で動いていたそうですね。 発表カウントダウン「PSP2」 勝利のカギはオープン度↓ http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000024042009

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機 どう考えても「携帯電話」です。 ゲーム機買って遊んでるのは、主に子供と一部のマニアですしね。 WiiやNDSはゲームマニア以外の層を取り込めたけど、既に飽きられてますし、そもそも殆ど専用機状態なので本体売れてもソフトは延びないし。 PSPはゲーム機と言うより、ポータブルプレイヤー扱いな人が多いですね。 MHPだけが特別なような気もしますし。 そもそもゲーム機でゲームやる人口自体が減少方向のようですから。 それを考えると、携帯電話でゲームやってる人は多いですよね。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話はかなり前からゲーム機にとってかわると言われ続けていますが 今度こそ本当にとってかわるかもしれませんね。 ただiPhoneの売り上げはあまり芳しくないようですが。

  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)
回答No.2

開発費、操作性、コストなどの面を度外視して、将来性の点だけで見て一番有力なのは 単一のゲーム機能に留まらない性能を持つPS3でしょう。 今後のマーケティング手法の如何によってはさらに伸びる可能性はあります。 逆に他ハードに関しては、機能的な面がどのハードもドッコイなので ゲームソフトのキラータイトルに頼らざるを得ない状況です。 これらは後継機の出方次第で勢いを取り戻すこともありえそうですが。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS3が週間売り上げで初めてトップになったそうですが 有力ソフトが発売された後でこのようになったという意味は大きいですね。 ちょっと市場に変化が起きているのかもしれません。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

DSもWiiも売れすぎましたからね。 たいした機能追加がない(とわたしは思い込んでいます)DSi ですら、短期間で結構売り上げたそうですし。 PSPも売れているみたいですけど、どうやらモンスターハンターが 人気なだけなよう(とわたしは思い込んでいます)で、実際わたしも PSPは購入しましたが、サターンの移植作品を少し遊んでそのまま 放置しています。 (モンスターハンターは知人に触らせてもらいましたが、左手の操作  が複雑すぎて10分も遊べませんでした) 以上のことから、モンスターハンターが人気だから売れているPSP と、周りの人が買っているから(欲しい訳じゃない)売れている DSとWii。 そもそも売れていないXBOX360とPS3。 それに加えて世界的な不景気と・・・ >将来性もあるゲーム機 わたしの回答としては「そんなものは無い」という回答になります。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「ゲームスタンドPSP」は生産終了?それとも発売中?

    http://timamu.blog83.fc2.com/blog-entry-108.html これと同じくPSPを自転車に取り付けたい!! と思い、説明文を読んでみたのですが、 「ゲームスタンドPSP」は生産終了だの、好評発売中だの、 ばらばらな情報を耳にしますが、 このスタンドはまだ売っているのですか? それとも完全に生産終了したのですか? 判る方、回答宜しくお願いします。

  • 各ゲーム機で一番売れているゲーム

    各ゲーム機で一番売れているゲーム(累計出荷数)を教えてください。 知っているのはPSPのモンスターハンター2hdG 240万本 だけです。 知りたいのはPS2、PS3、DS、wii、GCです。 よろしくお願いします。

  • 近い将来、DSやPSPは携帯電話に取って代わられる?

    DSやPSPなどの携帯型ゲーム機が非常によく売れていますが DSは「性能が低い」「任天堂以外のソフトが売れない」 PSPは「開発費が高い」「モンハン以外のソフトがほとんど売れない」 ということで、両機種とも頭打ち状態になっていると感じます。 そこで登場したのがiPhone(iPod touch)で 機能的にもDSやPSPをはるかに超える性能を持っていますし 比較的簡単にソフトを開発できるという事で ゲーム機として、非常に将来を有望されているハードだと感じます。 CRI・ミドルウェアがiPhone/iPod touchで思い描く戦略とは?↓ http://www.famitsu.com/game/news/1222146_1124.html 『METAL GEAR SOLID TOUCH』公式サイトのマルチタッチな仕掛け↓ http://www.famitsu.com/game/news/1222218_1124.html 近い将来、DSやPSPは、携帯電話に取って代わられると思いますか? 「思う」「思わない」に加えて、その理由も教え頂けるとうれしいです。

  • DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は?

    ファミコンの国内での普及台数(1935万台)を超えた"DS" リモコンで操作するソフトでPS3、XBOX360に普及台数で差をつけてきた"Wii" ですが、この両ゲーム機の勢いが急速に無くなってきています。 全体的にゲーム機が売れなくなっているのですが、特にこの2つは著しく減っています。↓ http://www.famitsu.com/game/rank/hard/1210997_1140.html もちろん「欲しいと思っている人に十分に行きわたったから」ということもあるでしょうが それならDSと同時期に発売されたPSPにも同じことが言えると思います。 でも現実には、新型が登場したことをきっかけに販売台数を大きく伸ばしています。↓ http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20071005mog00m200043000c.html 今は「DSよりもPSPの方が勢いのあるゲーム機である」といえると思います。 DSやWiiの勢いが無くなってきた中で、新型のPSPだけが売れてきた理由は何だと思いますか?

  • 「iPhone」のゲーム機としての可能性

    鳴り物入りで発売されたiPhoneですが その機能の1つとして「本格的なゲームが遊べる」というものがあります。 DSのタッチパネルにPSPの高解像度が加わっているだけではなく Wiiの傾きセンサーまで備わっているようです。 携帯ゲーム機としてみても、今のところ最も優れているといえるのではないでしょうか。 その為、ゲーム開発メーカーも高い関心を寄せているみたいで 既にセガからは「モンキーボール」、ハドソンからは「ボンバーマン」 などが発売されています。 皆さんは、「iPhone」のゲーム機としての可能性について どのように考えていますか? -- 参考 -- いつも傍らにゲーム iPhoneの可能性 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080710A/ ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20376901,00.htm iPhone 3Gにゲーム業界が寄せる期待と不満 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000011072008 個人的には、今の携帯ゲーム機はすべて頭打ちになってきていると感じるので 料金体系やソフト開発の容易さなどの諸条件をクリアすれば DSやPSPと対等かそれ以上に普及する可能性を秘めているようにも思えるのですが…。 対抗する形でPSPPhoneはあり得るかなと思ったり。(DSPhoneは発売されないでしょうが…) これは本当か !? 「PSP Phone」のスペックがリークされる http://likeharmony.blog74.fc2.com/blog-entry-9967.html

  • PSPで18禁ゲームは出来ますか。(エロゲー) また、ゲーム機を1つだけ選ぶ(持つ)としたら、どれでしょうか。<意見募集>

    他のサイトで質問したのですが、文字制限があるため、思ったように質問できないので、そちらを閉じてこちらへ質問させてください。 PSP・PS2など、数あるゲーム機からひとつだけ残すとしたらどれでしょうか。 ゲーム機が家に何台もあるのが嫌なので、1つに決めて、あとは処分したいのです。よろしくお願いします。 人にもらったPS2(小さいタイプ)、DSを持っています。 ●DSは外でやると頭が痛くなり、目も痛くなるため、外で使ったことがありません。これは処分します。 ●PS2は、寝転がりながらゲームできるし、コントローラーが持ちやすいため、プレイが楽で、更にゲーム機やテレビから離れてプレイできるため、電磁波を避けられる(脳腫瘍や無精子症へ導く重大な影響有りとの海外ニュース)、対応ゲームソフトが多そう、というのが良い点。配線が邪魔で場所をとり、片付けも移動も面倒なのが弱点。 ●PSPは本体を持っていませんが、これが利点が多いようなら購入します。 出来るだけ1つのゲーム機を末永く(6年以上)使いたいと思っています。 ゲーム機に詳しい方、PS2・PSP・DSなどのそれぞれの利点・欠点を教えてください。 *もともとゲームはあまりやりません。今年1年でPS2用ソフトを5つも買いましたが、多いほうだと思います。(テニスの王子様RUSH&DREAM,学園祭の王子様,義経伝,遙かなる時空の云々(アドベンチャー),BL系恋愛ゲーム)。 しかしもっと面白いものがあるはずだと思っております。新規チャレンジ精神旺盛です。 *格闘系は やらず、シュミレーションやアドベンチャー系が多いです。歴史モノも好きです。 *人に貸してもらってやってみた、DSのスーパーマリオは1面もクリアできませんでした。ですのでああいうゲームは出来ません。主人公がジャンプするゲームは苦手のようです。 *外でゲームすることはあまりないと思います。 今回PSPはどうなのだと思い立った理由は、PS2用に注文したつもりのゲームソフトが、実は間違えてPSP版を注文していたようで、開封してみると、PSP版の、より小さいソフトが入っていたのがきっかけです。 ソフトのカバーデザインも値段も同じなので、間違えて注文したらしいのですが、PSP用の方がソフトは小さいし、これなら邪魔にならないかも、PSP本体買っちゃえ?と思いました。 また、PSPでは18禁ゲームが出来るのでしょうか。(グロ18禁に興味はナシ)

  • ゲーム機にイノベーションは必要?(ゲーム初心者も)

    ※ イノベーション (ウィキペディアより) ・物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。 ・それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出すこと。 アメリカで新作ゲームの発表会があり そこでWiiとPSPの後継機がそれぞれお披露目されました。 また、マイクロソフトは体を使ってプレイする周辺機器を使った 数多くの新作ソフトをお披露目しました。 Wiiの後継機 http://www.famitsu.com/news/201106/08044857.html PSPの後継機 http://www.jp.playstation.com/psvita/ マイクロソフトの体を使ってプレイする周辺機器 http://www.xbox.com/ja-JP/kinect 私はこれまでゲーム機にイノベーションを求めてきていて それが「楽しい未知の体験ができるソフト」の登場を後押しするものだと確信していました。 Wiiやマイクロソフトの周辺機器は、まさに「イノベーション」だと思いますし 私も期待に胸を膨らませて買いました。 しかし、どうもソフトがそれに追いついているように思えず 期待値はどんどん下がってきています。(まるでどこかの国の政権交代のときのような…) それに対してPSPの後継機は 今考えうる正統なゲーム機としての進化を遂げているように思えます。 私個人的には、PSPでこれと言ったソフトが無いのでほとんど稼動していませんが コアゲーマーのみならず、ゲーム好きの一般の人にもだんだん受け入れられているようですね。 そこで皆さんに質問ですが ゲーム機にイノベーションは必要だと思いますか? ソフトにはある程度のイノベーションが無ければ飽きられると思いますが ゲーム機にそれが必要なのかどうかをお聞きしたいです。 (アンチソニーなところがありますが、回答には平等にお礼をいたします)

  • これからのお勧めのゲーム機

    これまでPS2(scph-15000)を愛用?していたのですが、最近壊れてしまいました。そのためPSしか手元にないので新しいゲーム機を買おうか検討中です。というのも、もう少しすればPS3なども出ますし、DSやPSPやX-boxなどもあり迷っています。そこでこれからのゲーム機としてお勧めなのは何だと思いますか?また、みなさんは何をお使いですか?お勧めのソフトも一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • 2008年、最も売れるゲーム機は何だと思いますか? (理由も合わせて)

    去年、日本で最も売れた携帯ゲーム機は「ニンテンドーDS(Lite)」で約650万台 同じく日本で最も売れたテレビゲーム機は「Wii」で約300万台 となっています。 ただ後半は新型の発売により、PSPやPS3も追い上げてきています。 ソフトの充実などにより、もっと勢いが出てくることも考えられます。 これらのことも踏まえて、2008年、最も売れるゲーム機は何だと思いますか? できればその理由も合わせて回答頂けると有りがたいですね。

  • ゲームアーカイブスをpsp→ps3って出来ますか?

    今PSPだけ持っていて、PS3を持っていません ゲームアーカイブスで、PSPにダウンロード購入したソフトって、あとからPS3を買った時にPS3に移動させてPS3でも遊ぶことって出来ますか? PS3からPSPは、出来るみたいなことを書いていたのですか、PS3からPSPってのは、わからなくって… 教えてください