• 締切済み

レンタルサーバについて

現在Xbitの300メガを利用しているのですが契約更新が近づており さくらのレンタルサーバのスタンダードに乗換えを検討しています。 3年程利用しておりこれまでにサーバーが落ちてアクセスできない などと言う点はなかったのですが他のレンタルサーバーのサービス 内容と比べると容量も少なく昔から使用しているためPHP4だったりと 問題があり乗換えを検討しています。 自分なりに調べてみたところさくらのレンタルサーバのスタンダード、 エックスサーバーのX10が候補になっております。 内容の希望としては ・独自ドメイン利用可能 ・3Gあれば十分 ・PHP5,MySQL5 ・phpMyAdmin ・cron使用可能 ・マルチドメイン可能 というような内容です。 エックスサーバーは十分過ぎる内容なのですが年間コストが現状と ほぼ同様で、さくらのレンタルサーバであれば年間コストも現在の 半分まで落ち内容もグレードアップできるので申し分ないのですが こないだgreeがアクセスできくなって騒がれたりなど使用した事が ないので若干不安なところです。 自分で見た限りではこのどちらかにする予定なのですがどちらが お勧めでしょうか? サーバーについては詳しくないものでスペックなどを見ても判断が できないのですがアクセスできない事などが頻繁にあるような事は 避けたいと思っております。(考え過ぎなところもありますw) 既に利用している方や詳しい方のご意見が聞ければ参考になります。 また、同内容で他にお勧めのサーバーがありましたら是非教えてください!

みんなの回答

• nori_007
回答No.2

自分が納得して自分が利用するのであれば何処でも良いと思います。失敗したと思えばまた変えれば良いと思います。 個人的にはお客様に勧める際には注意します。 自分がサポートが出来ない状態になっても、お客様自身コンタクトが取れ、相談が出来る所をお勧めします。 また、価格の差は品質の差だと理解しています。 Xbit と さくら の価格差がどの程度で、品質に影響あるのかは解りません。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >また、価格の差は品質の差だと理解しています。 一理ありですね。内容ばかりに目を取られていましたが確かにサポート の対応なども気になるところではありますね。 もう少し調べてみたいと思います。

• lv4u
回答No.1

>>自分で見た限りではこのどちらかにする予定なのですがどちらが お勧めでしょうか? あなたが調べて「良い」と判断したところでいいんじゃないでしょうか? 先日のさくらのサーバのダウンの件にしても、さくらのサーバが全部が全部落ちたというわけでもないようです。値段の高い2重化されたサーバは落ちなかったようだとも書かれていました。 「有名なさくらのサーバだから、安いのを選んでも、ほとんど落ちることはないだろう」という判断も「有り」でしょうし、自分のサイトのブランドイメージが落ちるとか、あるいは「ダウンすることがあると、商売が停止する。それは許されることではない。」と判断されるなら、もっと値段が上、あるいは他社のサーバを選ぶことになると思います。 結局は、「高いものは、それだけの価値がある」ということだと思います。 ちなみに、さくらのサーバのトラブルは「2重化をやっていたが、予期せぬ箇所の障害でダウン」ってことのようです。どのような対策がとられたのか不明ですが、再発を防ぐように2重化を完璧にすればするほどコストアップになります。「予期せぬ箇所の障害」ってことで、先日のトラブルは個人的には許される部類の障害ではないか?と思っています。 結局は、自分の払える金額と障害の許容度とのバランスをどう考えるか?価値観の問題ってことではないでしょうか?

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたが調べて「良い」と判断したところでいいんじゃないでしょうか? その通りですね^^; >結局は、「高いものは、それだけの価値がある」ということだと思います。 内容ばかりに目を取られていましたが対応なども気になるところでは ありますね。 もう少し調べてみたいと思います。