• ベストアンサー

ハーレー購入予定なんですが…ダイナとナイトスターですごく迷っています

ハーレーのダイナかナイトスターをちかじか購入予定です。 当初はハーレーというジャンルのバイクには興味も知識もなかったのですが、同僚が乗っているのを見ていたら急に欲しくなりディーラー巡りを始めました。 いろいろ見ているうちにナイトスターがスタイル的に気に入り、見積もりや試乗したあと1ヶ月位の間にいろいろ調べたり、お店で話を聞いているうちにダイナシリーズも気になってきてしまいました。予算的に迷っている訳ではありません。あくまでスタイルか乗り味だけです。 今まではCBR1100XXに10年くらい乗っており主に通勤や街乗りに使用しておりましたが、今後はツーリング等にも行きたいと思っております。 そこで経験者の方の知恵や経験談、アドバイスなどをお願い致します。 (1)身長178センチの痩せ型ですが、大きさ的にはどちらが似合うと思いますか? (2)スタイル的には今でもナイトスターに惹かれるのですが、ダイナのほうがハーレーらしさは感じられるものなのでしょうか? (3)現行ダイナだとFXDをカスタムしていけば十分だと思うのですが、FXDLのスタイルにも惹かれます。ずばりおすすめをお願い致します。 (4)どちらの車種も最終的にはお好みしだいとは思うのですが、やはりスポスタ系は下位車種的(ダイナに比べると価格が安いなど)な見方をする人達はいるのでしょうか? (5)いわゆるビックツイン系乗りの方たちはそれらしい格好(服装など)の方が多いと思うのですが、普段着の感覚でもおかしくはないですか? (6)FXDをナイトスターのようにカスタムする事は出来ますでしょうか?できれば具体的に教えて下さい。 (7)よくハーレーに乗ると友達が増えてツーリング等に行く機会が増えると聞きますが、本当ですか? 以上、ハーレー乗りの卵に温かくご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

(1)当然ダイナの方が車体が大きいので、ダイナの方が似合うと思います。 (2)当然ダイナの方がハーレーらしいです。 (3)お薦めはスーパーグライドカスタム(08以降の)。ハーレーにはタコメーターは不要。 (4)スポスタ系を見下す人は中にはいます。スポスタはハーレーじゃないって言う人もいるらしいので。 (5)格好は好きなように。自分がよければ良いと思います。某月刊雑誌では、ハーレーにはこれが似合う、とか連載や特集がありますが、アホクサ、と思います。 (6)出来なくはないでしょう。具体的なことは分りませんが、ハンドルやタンク、ホイール、タイヤを替えればそれとなくなりそうです。 (7)その人次第。ディーラー主催のツーリングが頻繁に行なわれているようなので、積極的に参加していれば知り合いも増えて、その知り合いとツーリングも行くようになるでしょう。 ただ単にハーレー乗っていても、増えることはありません。某雑誌などで、ハーレー乗って友達増えたって言う人が多いですが、ハーレーじゃなくたって友達はできます。勘違いですよ。 なお、私的に、スポスタのエンジンはゴツゴツしていて好きではありません。ビッグツインの方がまろやかです。 そして、スポスタを購入した人の中には、やっぱりビッグツインの方が良かったな、と後悔する人が多いそうです。参考までに。 なので、両車種を試乗してみてください。そうすれば、雰囲気をつかめて迷いも吹き飛ぶかもしれません。

birdhayate
質問者

補足

項目ごとにとてもわかりやすいご回答とても参考になりました。 スーパーグライドカスタム(08以降の)タコメーターは不要以外のお薦めのポイントをよろしければ教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

NO.4です。 遅くなりましたが、スーパーグライドカスタムのお薦めは、他のダイナシリーズよりもタンクが大きい(幅が広い)から、若干大きく見えるところ。 タンクコンソールもメッキで、ハーレーらしいところでしょう。 私はチューブタイヤは嫌なんですが(過去に5回パンク、チューブレスだったので良かった)、スポークホイールもハーレーらしくて良いですよ。

birdhayate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイナにしぼって検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

(1)体型や体格はさほど関係なく、似合うかどうかは、むしろ乗るときのトータルファッションだと思います。 (2)年配者ほど旧型のスタイルに拘る傾向があります。ご自身がナイトが良いと思うなら、それ以上深く考えずナイトで良いと思います。 (3)カスタムはあまりお勧めしません。店に任せれば高額の費用を取られますし、自身でやろうとするとハーレーはインチサイズのパーツで組まれているため、 国産車とは異なる工具を買いそろえる必要があるからです。また将来の買取査定もカスタムは基本的に無価値です。 (4)あくまで私の経験上ですが、年配者ほど下位(低価格)車を見下す人を多く見かける印象があります。 (5)やはりハーレーらしいファッションが良いと思います。普段着やリュックを背負っていると、なんか1点豪華主義で無理してハーレーに乗っているように見えます。 (6)上記と同様で、ETC装着など実用上最低限のものを除き、あまりカスタムは考えないほうが良いと思います。 (7)店との付き合いにより、仲間が増え、ツーリングの機会も増えると思います。 以下は私のハーレー体験記ですので、参考までに・・・。 ちなみに店は正規ディーラーです。 ・最初に国産125CCスクーターで店に行った時は対応も今イチで試乗も「今は試乗車が無い」と断られました。 ・翌週BMWで店に行くと態度も変わり、試乗も簡単に、しかも2台乗ることが出来ました。 ・結局買ったのは883の新車ですが、納車整備と登録だけで15万ほどかかり、これはBMWと比較しても相当高く驚きました。 ・購入後はツーリングや試乗など、しょっちゅうDMが届き、店から電話が来ることもありました。 ・店には4輪も停まれる大きな駐車場があり、店内にも店外にもテーブルセットがあり、そこで他のオーナーと交流が出来るので、ツーリングの機会も増えました。 ・反面、高額車種やカスタム等の自慢話を聞かされたり、耳の痛いこともあります。 ・またツーリングといっても普通のマスツーというより、ハーレーのパレードみたいで個人的には不満がありました。 ・店側もカスタムや用品購入を進める傾向が強く、結局ハーレー用にメット・グラブ・革ジャン・サイドバッグなどを購入しました。 最終的にですが、もちろん個人差あるものの、ハーレーを楽しむなら駐車場代は抜きにして、軽自動車を所有するぐらいの予算がないと難しいかなといった印象です。

birdhayate
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.3

一つづつ考えてみますね。 (1):長身ですのでダイナ系の方が似合うでしょうね。 (2):ナイトスターは「どちらかと言うとアメリカンっぽくない」ですね。 「普通」な感じですよ。 (3):カスタムを前提にしての購入はしない方がいいですよ。 カスタムの為のカスタムとなってしまう「カスタム泥沼」にハマる可能性があります。 (4):それは「無い」です。 ビッグツイン系とスポスタ系は「別物」ですから。。。 (5):まあ「それらし格好」の方が「より良い」ですけど、気にする事も無いでしょう。 勿論「適した服装=安全のための服装」でないとね。。。 (6):カスタム前提では購入しない方が賢明です。 (7):これは「そうしたいかどうか?」ですね。 同じ「ハーレー同志」って感じはあります。 それを「良し」とするか「悪し」とするかは個人の「考え方次第」ですので。。。 (3)と(7)のカスタムですが、、、 「カスタム前提」では購入しない方がいいですよ。 勿論「楽しむ為」だけなら問題ないですけど「ライディングポジション」の「変更カスタム」はヘタすると「泥沼」にハマります。 「ハンドルがちょっと」→ハンドル変更→「シート位置が、、、」→シート変更→「今度はステップ位置が、、、」→ステップ位置変更→「またしてもハンドルの位置が、、、」→ぐるっと回って、、、 もう何してるんだか、何したいんだかワケわからなくなる、、、 これが「カスタム泥沼」なんですけどねwww (ほんの一例です) この「ダイナ」と「ナイスタ」は「別物」です。 「ダイナ」に「ナイスタ」の要素を求めることは出来ないと解釈してください。 (逆も有りです) これらは「試乗」して質問者さんの「感性に合った」「乗り易い」ものを選択しましょう。 「乗り易さ」=「乗り心地」なんですが。。。 この「乗り心地」や「感性」は個人個人特有のモノです。 いくら私が「ダイナの○○が乗り易い」なんて言っても、質問者さんいとっては「ん?そうかぁ?」ってなってしまう場合があるんです。 これからの時期、暖かくなってくると「ハーレージャパン主催」の「試乗会」が各地で開催されます。 この「ハーレー試乗会」なかなかの太っ腹で「重大な過失または故意」によらない転倒なんかでの破損に対して賠償を求めるような事はありません。 つまり「立ちゴケ」くらいなら賠償を求めたりしないシステムになっています。 是非とも「試乗会」に赴き「気になる車種」に試乗して「乗り易さ」「乗り心地」「感性に合うか?」を「試して」「確認」してからの購入が賢明かと思われます。

birdhayate
質問者

お礼

詳細にご回答頂きましてありがとうございます。 迷いを吹き飛ばして来ようと思います。 試乗の予約をしましたのでご報告まで…

回答No.2

>予算的に迷っている訳ではありません。 だったらナイト買って、気に入らなけりゃダイナに乗り換えるか、同時に2台買って乗り比べればいい。 2台買えば店も上客として良い待遇してくるし、ハッキリ言って迷ってる時間が無駄でしょ。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

試乗をするしかないとしかいえません。 試乗車があるお店を探して、 納得するまで乗ったほうが良いですよ。

birdhayate
質問者

お礼

教えの通り是非試乗をしてまいります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーレースポーツスターを中古で購入しようとしているものです。 

    ハーレースポーツスターを中古で購入しようとしているものです。   1 すり抜けしやすい 2 3拍子 3 故障しにくい  この3点を満たすとすれば、どのぐらいの年式、どの車種が一番いいですか。カスタム車ならば、どのような物がいいのでしょうか。他の質問、某掲示板でもスポスタじゃ無理とか、エンジンに負担かかると書かれてますが、厳しいですか。           そして、クラブハーレーのスポーツスターカスタム本などを見ていて疑問に思ったのが、ドラッガー、ストリート、チョッパー、ボバー、フリスコの違いが分かりません。

  • ハーレーの選び方について

    ハーレーに乗りたくてカタログを見ていますが、ダイナ系?とソフテル系?この区別すらよく解っていません。たとえばダイナ系?にも数種類別れて(ローライダーとか)いますが違いがわからくなにを基準にしたらいいか困ってしまいました。 まったくハーレー初心者のため宜しくお願いいたします。バイク暦は人なみです。 ツーリングが多いですが、中年になりストリート系のスタイル(若者みたいな)がやってみたくなってしまいました。いろいろ書きましたが結局のところ基本的なハーレーの選び方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハーレーを購入予定なんですが、分からないことが多くその店で買うか買わな

    ハーレーを購入予定なんですが、分からないことが多くその店で買うか買わないか分からないのでバイク屋にも行けず分からないままの素人なので宜しくお願いします。 質問なんですが、体が大きいので車体も大きな車種をネットで探して見たらFLHが大きいと書いてあり大きく見えるんですがどの車種が大きいのでしょうか? 迷っているのがロングフォークが似合う車輌に乗りたいので自分なりに調べて見たらFXダイナ、FXソフテイルがありこの車種の大きさはFLHと同じサイズですか? ロングフォークはどの車種にも出来ますか? カスタムしていく予定なのでノーマルでもいいんですが、カスタム予定はリアはワイドタイヤ、ロングフォーク(チョッパー)を始めにやりたいのでコスト考えワイドタイヤはFLSがもともと太いタイヤを履いて加工しなくても言いと聞きました。でも車体が寝た感じが好みではなくフォークを伸ばせばいい感じになるのか想像もつきません。 ハーレーを愛してる方達に失礼と分かっているのですが素人がこだわりもなくたわごとを言ってますがV型エンジンが好きでRローダウン、Fロングのハーレーに乗るのが夢で免許を取りました。 文章が下手で分かりずらいでしょうが返答宜しくお願いします。

  • ハーレーを買いたい

    42歳男ですが、最近大型バイクの免許を取り、ハーレーに乗りたいと思っています。 20年くらい前に小型バイクに乗っていましたがその後はずっと乗っていませんので初心者です。いきなりハーレーなんてのは無理なんでしょうか?買うとしたら、ダイナグライドかスポーツスターがいいと思っています。初心者でも乗りやすい車種はどれでしょうか?またハーレーの場合、新車と中古ではほとんど価格差がありませんが、やはり新車の方がいいのでしょうか?教えてください。

  • ハーレー買いたいと思います…。でも

    フォワードコントロールが好きなのでXL1200Cを買おうと思ってますが、本当はアメリカンらしいハーレーらしいハーレーがほしいです。金銭的に厳しいのでスポーツスターにしようと思ってますが、スポーツスターでアメリカンらしい車高の低くチョッパースタイルに出来るのでしょうか?本当は大きいの乗りたくて仕方ありませんが・・・。でも今はスポーツスターをカッコよくすることしか考えてません。前は国産の大きめな中型に乗ってました。どうか、いいカスタムの仕方知ってる人がいたら教えて下さい。

  • ハーレー・スポーツスター2001年式に運転席バックレストはつけれるでし

    ハーレー・スポーツスター2001年式に運転席バックレストはつけれるでしょうか? ハーレースポーツスター1200C、2001年式に乗っております。スポーツスターでは見たことがないのですが、ツーリングの時にあまり疲れないように運転しているシートの背中にバックレストをつけたいと考えております。 (1)ヤマハドラッグスターやハーレーのビッグツインでは運転席バックレストが付いてるのを見たことはあるのですが、スポーツスターでも付けることはできるのでしょうか?もしあればメーカーと型番を教えて頂けますでしょうか? (2)また、スポーツスター用で運転席バックレストが無ければ、他のバイクで売られているバックレストを加工してもらってつけることはできるのでしょうか?もし加工できるのであれば東京都内でそのような加工して下さるカスタム屋さんをご存知であれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハーレーについての質問です♪

    ハーレーについての質問です♪ 私は、ダイナの系列かスポーツスターの系列を購入しようと思っています。 ハーレーに関しては、全く知識が無く、用途としては街乗りオンリーで考えています。 そこで質問なんですが、1584ccや1200ccのリッターハーレーは、ローギアで何キロまで引っ張れますか?(ローギア最高速度) ハーレーオーナーの方、いらっしゃいましたら、御教授下さい!

  • ハーレーについての質問です。

    ハーレーについての質問です。 私は、ダイナの系列かスポーツスターの系列を購入しようと思っています。 ハーレーに関しては、全く知識が無く、用途としては街乗りオンリーで考えています。 そこで質問なんですが、1584ccや1200ccのリッターハーレーは、ローギアで何キロまで引っ張れますか?(ローギア最高速度) ハーレーオーナーの方、いらっしゃいましたら、御教授下さい!

  • スポーツスターの魅力とは?

    ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの 購入を考えています。 そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの 魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど 国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。 そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も 捨て切れないでいます。 スポーツスターの魅力を教えてください。 「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に 乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。 日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。 以上、ハーレー初心者にご教示ください。

  • ハーレーダビッドソン 2006 スポーツスター 1200R リアサスペンションについて

    ハーレーダビッドソン2006スポーツスター1200Rのリアサスペンションについて質問させてください。 ローダウンをしたいんですが、その方法で迷っています。ノーマルサスペンションより短いサスペンションに交換するとか、キジマのリアロワリングキットを着けるとか、いろいろあるかと思われますが、できるだけお金をかけたくありません。 そこで、ノーマルサスペンションの長さって調節可能じゃないのかなー?ってスポスタを眺めていたら、「えっ、これって調節できるんちゃう?」って思う部分があったんです。活字で表現するのは難しいですが、要するに、サスペンションの下側の端のほうになんか調整できるっぽい部分があると思うんです。見たところ3段階に調整できて、現在は真ん中になっていると思うんです。 そこで質問です。 1.私のこの推測って合ってますか? 2.合ってるとして、これをどうやったら調整(ローダウン)できますか? よろしくお願いします。