• 締切済み

ハーレーの選び方について

ハーレーに乗りたくてカタログを見ていますが、ダイナ系?とソフテル系?この区別すらよく解っていません。たとえばダイナ系?にも数種類別れて(ローライダーとか)いますが違いがわからくなにを基準にしたらいいか困ってしまいました。 まったくハーレー初心者のため宜しくお願いいたします。バイク暦は人なみです。 ツーリングが多いですが、中年になりストリート系のスタイル(若者みたいな)がやってみたくなってしまいました。いろいろ書きましたが結局のところ基本的なハーレーの選び方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tunauni
回答No.2

以前、ハーレーのディラーで営業をしていたので参考になればと思います。 私は、XL1200CからFLHRに乗り換えて現在もハーレーに乗っていますが できれば、各ディーラーで試乗車があるので興味のある車種を実際に乗られる事をお薦めします。試乗の申し込みをされれば、試乗車に乗れますので。実際買うとなると色々疑問が出てきますが、エンジンのマウントの方法やフレームの形状によって 乗り味も異なります。カスタムをお考えならば、そのカスタムイメージに近い写真など持って、ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか?  漠然としたイメージでも話しているうちに自分の好みなど分かると思います。 ロングツーリングによく行かれるのであれば、FLSTCなど良いと思います。 ただ好みもあり、色々パーツも出てますのでじっくり検討してみてください。  まずは、お店に出かけてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

私はスポーツスターの883に乗って6年目ですが、いまだに飽きがきません。それまであらゆるバイク(国産)に乗りましたが(12台)これは別物です。何を買えばいいか分からないお気持ち、よくわかります。最終的にはとにかくこれ、と、自分がいいと思うクルマを買うしかないのでは?強いて言わせていただければ、長距離ならツアラー、カスタムするならソフテイル、ビッグツインで走りを追求ならダイナですかね。まあ、これだけでもないですけど。スポーツスターはただのバイクとしてすごくいいです。ハーレーって感じは少ないですね。ストリート系にはいいですね。街乗りに最適ですし。いずれにしてもハーレーはいいですよ。おすすめできます。(Vロッドなんかどうですか?)

tonarinototoro
質問者

お礼

有り難う御座います。ハーレーで北海道に行きたいので。ソフテイルにしようと思います。