• 締切済み

ハーレーの選び方について

ハーレーに乗りたくてカタログを見ていますが、ダイナ系?とソフテル系?この区別すらよく解っていません。たとえばダイナ系?にも数種類別れて(ローライダーとか)いますが違いがわからくなにを基準にしたらいいか困ってしまいました。 まったくハーレー初心者のため宜しくお願いいたします。バイク暦は人なみです。 ツーリングが多いですが、中年になりストリート系のスタイル(若者みたいな)がやってみたくなってしまいました。いろいろ書きましたが結局のところ基本的なハーレーの選び方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

 以前、ハーレーのディラーで営業をしていたので参考になればと思います。 私は、XL1200CからFLHRに乗り換えて現在もハーレーに乗っていますが できれば、各ディーラーで試乗車があるので興味のある車種を実際に乗られる事をお薦めします。試乗の申し込みをされれば、試乗車に乗れますので。実際買うとなると色々疑問が出てきますが、エンジンのマウントの方法やフレームの形状によって 乗り味も異なります。カスタムをお考えならば、そのカスタムイメージに近い写真など持って、ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか?  漠然としたイメージでも話しているうちに自分の好みなど分かると思います。 ロングツーリングによく行かれるのであれば、FLSTCなど良いと思います。 ただ好みもあり、色々パーツも出てますのでじっくり検討してみてください。  まずは、お店に出かけてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

私はスポーツスターの883に乗って6年目ですが、いまだに飽きがきません。それまであらゆるバイク(国産)に乗りましたが(12台)これは別物です。何を買えばいいか分からないお気持ち、よくわかります。最終的にはとにかくこれ、と、自分がいいと思うクルマを買うしかないのでは?強いて言わせていただければ、長距離ならツアラー、カスタムするならソフテイル、ビッグツインで走りを追求ならダイナですかね。まあ、これだけでもないですけど。スポーツスターはただのバイクとしてすごくいいです。ハーレーって感じは少ないですね。ストリート系にはいいですね。街乗りに最適ですし。いずれにしてもハーレーはいいですよ。おすすめできます。(Vロッドなんかどうですか?)

tonarinototoro
質問者

お礼

有り難う御座います。ハーレーで北海道に行きたいので。ソフテイルにしようと思います。

関連するQ&A

  • ハーレー購入予定なんですが…ダイナとナイトスターですごく迷っています

    ハーレーのダイナかナイトスターをちかじか購入予定です。 当初はハーレーというジャンルのバイクには興味も知識もなかったのですが、同僚が乗っているのを見ていたら急に欲しくなりディーラー巡りを始めました。 いろいろ見ているうちにナイトスターがスタイル的に気に入り、見積もりや試乗したあと1ヶ月位の間にいろいろ調べたり、お店で話を聞いているうちにダイナシリーズも気になってきてしまいました。予算的に迷っている訳ではありません。あくまでスタイルか乗り味だけです。 今まではCBR1100XXに10年くらい乗っており主に通勤や街乗りに使用しておりましたが、今後はツーリング等にも行きたいと思っております。 そこで経験者の方の知恵や経験談、アドバイスなどをお願い致します。 (1)身長178センチの痩せ型ですが、大きさ的にはどちらが似合うと思いますか? (2)スタイル的には今でもナイトスターに惹かれるのですが、ダイナのほうがハーレーらしさは感じられるものなのでしょうか? (3)現行ダイナだとFXDをカスタムしていけば十分だと思うのですが、FXDLのスタイルにも惹かれます。ずばりおすすめをお願い致します。 (4)どちらの車種も最終的にはお好みしだいとは思うのですが、やはりスポスタ系は下位車種的(ダイナに比べると価格が安いなど)な見方をする人達はいるのでしょうか? (5)いわゆるビックツイン系乗りの方たちはそれらしい格好(服装など)の方が多いと思うのですが、普段着の感覚でもおかしくはないですか? (6)FXDをナイトスターのようにカスタムする事は出来ますでしょうか?できれば具体的に教えて下さい。 (7)よくハーレーに乗ると友達が増えてツーリング等に行く機会が増えると聞きますが、本当ですか? 以上、ハーレー乗りの卵に温かくご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 300k車重を扱えるのか?

    ハーレーの購入を検討中です。 最初は883と考えていましたが、現在はダイナ・ローライダーの予定です。 バイクは数十年ぶりで、取り回しについて、不安があります。 160cm(男)で300kgのバイクを扱えますか? シート高は低いので、走り出してしまえばいいのでしょうが、車庫入れ、倒れた時に起こせるのか・・・など心配です。 え~と、根性はありませんし、おじさんですので情熱も薄く、「バイク、ツーリングを楽しみたい」と気軽に思っているだけです。 できれば、勇気づけられるご回答をおまちしていますが、よろしくお願いします。

  • 隼&ハーレーについて

    はじめまして、41歳 男性 未婚です このままだと結婚もしそうにないので自分の好きな車&バイクに金銭的な比重をおこうと考え始めています。(結婚資金、子供にかかるお金を使ってしまって) 自分は16歳位から車&バイクが好きで乗っています。現在はホンダ(フォルッアZ250白)に乗っています。41歳ですがバイクを見たり、買ったり、走ったりするのが好きでいつも暇な時はバイク雑誌を眺めています。 そこで本題ですが、いま家にスポーツ系のバイクジャケットが3着あります。これが無駄にならないようにスーパースポーツ系 スズキ隼08’1300(白) モデルを購入して3~6年位乗ろうと思いました。 自分で言うのも何ですがベテランライダーなので1300cc位のスパースポーツモデルに1度乗ってバイク人生を終わらせたいと考えています。しかしこの間ハーレーショップに行った所気に入ったバイク ツーリングファミリーFLHXストリートグライドモデルがあったので見積りを取ったところ今は150回ローンがあり頭金を700,000円出すと月々15,000円位で買えると販売員に進められました。 あの憧れのハーレーが安サラリーマンでも手に届くと考えたところこれも欲しくなってしまい。自分の考えは体が動く間は 隼(スピードが速い)に数年乗りその後お金があったらハーレー(とろとろ遅い)に乗り変えたいと考えました。 それとも今ローンを組んで直接ハーレーを買って1生大事に乗るか迷っています。アドバイスお願いします。 あらかじめ言って起きます贅沢な選択ですが、結婚もしないでこの金額を使おうと考えている僕にとっては人生の賭けに出ています。 参考価格 隼(約1,500,000円 72回ローン有)、ハーレー(2,600,000円150回ローン有)です。

  • ホワイトはどうでしょう?

    ハーレーのダイナ・ローライダーの購入を予定しています。 (選択決定まではこのサイトで何回かお世話になりました ありがとうございます) 正式にはグレイシャーホワイトといいますが、いわゆる「白」です。 汚れやすいとか、色落ちしやすいなど特徴がありましたら、教えて頂きたいのです。   ・883の2003年ホワイトが好きでハーレーを欲しくなった   ・おじさんのわりに、若いカラーを欲しい(今年のツートンは私の年齢にぴったりすぎる?)   ・白なら他車から認識度が高いし、挑戦的な色でないから安全(幅寄せされにくい?)   ・車庫に入れれば、汚れは付きにくい 日本のバイクでの経験でも結構です。また「バイクは色なんて関係ないよ」という意見でも。 よろしくお願いします。 

  • ハーレーの購入について迷ってますご意見下さい。。。

    ハーレーの購入で迷ってます。。。BIKE暦は25年以上ですが、、、いままでマルチばかり乗ってました。最近までXJR1300に乗ってましたが。不幸にも盗まれてしまい。。。ただ今新しいBIKEの購入検討中です。ハーレーのスポーツスターを検討中ですが?あまり知識がないので皆さんのアドバイスを頂きたいとおもいます。迷っている内容は下記になります。 1.スポーツスターのロードスター新車にするか?中古を購入(1999年以降の)して自分でドレスアップするか? 2.今年から採用されたラバーマウントの有無について? 3.883にスポーツスターにするか?1200ロードスターにするか?エンジン性能としては大きい方が良いかと思いますが?イメージとしてはハーレーの2004年カタログの」「42ページに載っているXL883」ですがハーレーでありながらヨーロピアンスタイルの車高を下げた感じでクラブマンとかSRみたな感じです。。。どちらもセッティングとキャブ&マフラーの交換次第で大差ないのでしょうか??? 4.ハーレーってどれくらいの加速なんでしょうか?フラットバルブをつけると相当な物みたいですが?最高速とか、加速の感触はマルチと比較してどんな感じでしょうか? 5.その他アドバイスあれば教えて下さい宜しくお願いします。

  • BMW(ツアラー)の乗り心地について

    今、バイクの買い替え計画を立てています。 私のバイク暦は、原付(HONDA「dio」)の次に買ったのが、ハーレー(スポスタ883)というものです。 昔からハーレーに憧れて、就職後必死にお金を貯めて購入しましたが、5年半ほど乗り続けて、だんだん自分のツーリングスタイルに合わないと思い始めました。 私のツーリングスタイルの特徴は、簡単にまとめると以下のような感じです。 ・とにかく長距離(500~600km/日)で、高速道路もよく使う。 ・タンデムや荷物をよく積む(旅先でお土産を色々買ったり…) ・峠や急カーブで限界に挑戦…的な乗り方は好まない。 ・ツーリングから帰宅すると翌日は仕事。 そこで、色々調べていたら、BMWのバイクが機能性も充実していて、とても気に入りました。 特に、K1200GTというツアラーバイクがとても気になっているのですが、 BMWのK1200GTに乗っている方がいましたら、乗り心地や、気に入ってるところ、イマイチなところなど、率直な感想を教えていただけないでしょうか。 また、私のツーリングスタイルに適してるバイクなのでしょうか? ご意見いただけると参考になります。

  • ご意見を

    現在、国産リッターバイクに乗ってます。すぐにモデルが古くなってしまうのと、馬力が使い切れない、気が付くととんでもないスピードで走ってしまうのが嫌になった中年ライダーなのですが、今度はツアラー系(あまり進歩なし?)かハーレーなども気になっています。ハーレーはゆっくり流してもいいかな、と思いますが、安心してツーリング行けますか?あまり自分では整備しませんし、リッチでもないのでちょっと高望みかな?みなさんのご意見、ハーレーの長所、短所お教えください。

  • FIの味わい

    こんにちは バイクにもFI化の波が来ているようですが、 趣味性の高い、バイクという乗り物の性格上、 FI化に疑問がなくもないと思います。 いくつかFIのマシンに乗ってみましたが、かなり???なものもありました。 最悪だったのは、ハーレーのローライダーでした。 回転とともに豹変するダイナの持ち味がほとんどスポイルされていて、 かなり疑問でした。 感動したのは、CBR1100XXでそのフラットで、静かなエンジンに感動しましたが、 今考えれば、ずっと乗っていると、飽きるかもしれないとも思います。 最近ではアドレスV125に試乗しましたが、 最初、4ストシングルのがさつなところがあまりなく、フラットで、 これはいい!と思ったんですが、最近乗りなおしてみて 回しても、あまり表情がかわらない(つまりはフラット)ところが 結構つまらないかもしれないと思い始めました。 バイクはやっぱりキャブでしょうか? 燃費、排ガス以外の点で、『これからはFI』とか『やっぱFI』と感じる点があったら 教えてください。 (求めるものが違えば答えも違うので答えにくい質問で、すいません)

  • ツーリングの楽しみ方

    納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。 そこで、先輩の皆さんにお伺いします。   ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか     ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・    日帰りツーリング   ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか     これができれば一粒で何回でもおいしいですよね バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。  バイク ローライダー(カスタム少々のみ)  腕前  ヘボライダー  性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚  年   中年   どうぞ よろしくお願いします。

  • アメリカンポリスのスタイルについて

     最近は、流行らないかも知れませんが、アメリカンポリスのスタイルでバイクツーリングしたいと願っている50歳の親父です。(ハーレーを買っちゃいました)    そこで、経験のある方、装飾用品(ウェア・パンツ等)を 手に入れる方法(本物でなくても良いです。笑)  又は、白バイ隊員の方が穿いている涼しげなパンツの製造メーカーをご存知の方教えてください。