• ベストアンサー

空港カウンターでの航空券の買い方

株主優待券を利用して、搭乗当日、空港カウンターで航空券を買う予定です。 JMBカードを使ってネットで予約したのですが、 当日、予約番号を忘れてしまった場合は、JMBカードと優待券を提示すれば、航空券を買えますか? (優待券が一部破損している状態なので、自動チェックイン機は使えません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaki
回答No.1

類似経験からですが、本人を含む搭乗券をそのJMBカードの番号で予約して、当日の出発なら、優待券を差し出して割引航空券を買うことはできると思います。 優待券と引き換えに発券なので、提示だけではだめです。(提示だけで買える優待券があれば別) 以前、たぶん磁気不良で自動発券機が受け付けてくれず、「窓口へ」と表示になったので、窓口に行きましたが、問題なく発券できましたので。 優待券が破損していると真贋判定に時間がかかるかもしれませんし、時間帯によっては窓口の列が長いことがあるので、発券機に比べて時間の余裕が必要かと思います。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

「株主優待券が一部破損している状態なので、自動チェックイン機はつかえません」というのが、一番気になります。磁気情報が破損しているだけなら、あなたが事前に自動チェックイン機が使えないことはわからないはずですから、券面表示も破損しているのでしょうね。それなら、その株主優待券が偽造でないかと疑われるとめんどうです。そんな時に予約番号まで知らないとなると、疑惑が深まりますよ。できたら、当日ではなく、早めに余裕があるときにその航空会社の窓口に行って、あらかじめ航空券を購入しておいたほうが安心でいいでしょう。  最近、偽造優待券などが、チケットショップ等に持ち込まれることもあるようです。