• 締切済み

更新料について

先日、不動産屋から一通の手紙が届いてびっくり。 内容は、次回の更新時から更新料を家賃一ヶ月分いただきますという内容でした。 自分は、更新料が無いから今のマンションを選んで入居したのに。 払わなければいけないのですか? 今のマンションに住んで11年半になります。 1年位前に、不動産屋がかわりました。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まずは「賃貸借契約書」と「重要事項説明書」をご確認ください。 そこに必ず「賃料・敷金・更新料」の取扱いに関する記述があるはずです。 そこに「更新料は発生しない」という主旨の記述があれば支払う義務はありません。 また、民法上双方が合意しない限り契約内容を一方的に変更することは認められておりません。(公序良俗に反しない内容である限り) また、この申し出を拒否して万が一「なら出て行ってくれ」と言われた際も拒否できます。 賃借人に契約不履行がない限り貸主側からの「一方的な退去要求」も認められておりません。(貸主側に「正当事由」がない限り) ご参考まで。

• mimicann
回答No.1

大家してます。 今の不動産業界は、仲介手数料半額とか無しとかしているので初期の収入が少なくなり、そのように取らないとやっていけ無いのでしょう。 しかし、重要事項説明書に更新料無しとなっているハズなので、双方の合意が無ければ更新料は取ることは出来ないと思います。 「重要事項に載ってないので払わない。」とmasa1115さんが断ってください。 ついでに大家にことわって更新料を取っているのかも聞いてください。 大家が知らないようですと、完全に払う必要が無いですよ。 私の物件では、更新料はありません。その更新料が原因でその月に退去する人が出ると困るので…。