• 締切済み

たんこぶと吐き気

2日ほど前に歩いていたら電信柱にぶつかり、額の辺りにたんこぶが出来ました。 そのあとたんこぶは引いたのですが、どうも今日は吐き気が続きます。 吐いては無いし、頭痛もないのですが、胃の辺りに空気が溜まってるようでげっぷがよく出ます。 それでも、頭を打った後の吐き気が心配で、少し気になります。 すぐに病院へ行ったほうがいいのか、様子見でも問題ないか、教えてください。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

恐れ入りますが、 そのような質問は大変答えるのは怖い質問です。 身体の事ですので病院に行かれるのが一番ですが。 無責任な事は言えません…。 ですが^^ 頭を打って病院に行った時、だいたい注意書きの紙をもらいます。 頭を打った場合、吐き気を起こすことはあります。 問題がなくてもあるそうです。 ただ、何度も繰り返す嘔吐、吐き気ではなく嘔吐、 このような場合は急いで病院に行ってください。 頭痛もないようですしね…。 すぐに行った方が良いというほどではないような気はしますが、 本当、こういうのは無責任な事言えません。 ご自身の判断で気になるようなら行って下さい。 問題がないかどうかは医者でもわからないです。 調べてみないと何とも言えません。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • たんこぶの再発?

    3ヶ月以上前に、床で強く頭を打ってしまいました。 大きなたんこぶができ、血も少し出ました。 頭のことなのですぐに救急で検査し、後日病院(内科)へも行ったのですが、 特に異常なく、この程度なら冷やしておけば大丈夫です。と言われ、 アイスノン等で冷やしていたらたんこぶ自体の痛みは1週間ほどで引いたのですが、 なぜか最近また痛み出しました。 ほかにぶつけた記憶もなく、ただ、たんこぶのあった場所近く?がまた腫れてるみたいで、 触るとちょっとたんこぶよりはやわらかい・・プニプニしたような感じです。 自分で頭は見れないので知人に見てもらったら、赤みはないけど腫れてるとのことでした。(触られると結構な痛みが走りますが、触らなければ平気です) 吐き気も頭痛もないので日常生活にはなんら支障ないのですが、たんこぶが再発することってあるのでしょうか? また病院行くとしたら何科に行けば良いですか?

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • たんこぶが出来たときどの何科に行ったら、いいですか

    ついこないだ温泉に行きました。そのとき立ちくらみで倒れてしまいました。 そのとき意識がなくなり、自分ではどういう風にこけたのか?分かりませんが・・・。 たんこぶが出来てしまったことを、母に言うと、 「頭を打ったんだから、病院に行きなさい。」といわれるものの。 吐き気や嘔吐などはありません!ただ左側のこめかみのところにたんこぶができました! 整形外科に行くべきなのか?外科に行くべきなのか?

  • たんこぶ

    たんこぶ 階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて たんこぶが出来ました。 たんこぶの色は肌の色のままです。 もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか? ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。 たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

  • 吐き気?で困っています

    最近吐き気があって困っています。 はきけといってもそれほど気持ち悪くならないのですが、 えづく回数がかなりおおくなっています。 ゲップが出る体質ではないのですが、えづいてその拍子にゲップ(ガス)が出る事も多くなってきました。でも嘔吐したことはありません。 えづく時間として多いのは、食後や寒い場所にいるとき、そして急に動いたりするとえづきそうになります。 こんな症状が一ヶ月ほどまえから続き、回数も増えてきて心配です。 胃カメラは11月27日にのんでいます。軽い慢性胃炎がみつかりました。 先週の頭に黒い便(タール状ではなく固体で普通のものと混ざっている感じ)がでて病院へ行き、一応胃潰瘍の薬(タケプロン)を服用して、便は元にもどっています。昔から胃炎持ちでおなかが痛くなることが多いです。(肋間神経痛と思われる胸の痛みも最近たまにでるようになりました。) スキルス性の胃がんは急に進行して、ゲップも出やすくなると聞いて心配です。年中に検査してもらおうと思っています。 自分はかなり心配性みたいで・・・ 吐き気やゲップについて経験や知識がある人アドバイスおねがいします。      22歳♂

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • タンコブ

    小学3年生の子供が1ヶ月前に頭を壁にぶつけ タンコブができました。少し血がにじんでいましたが 特に変わった様子もなかったので そのままにしておきました。 それから1ヶ月程たった今、気がついて頭を見たら なんとなくまだふくらんでいる様子なのと ぶつけた所が少しハゲていて頭皮なのにうすく肌色に なっています。 このまま、その部分がハゲに なってしまうのか心配です。 タンコブってそんなに治らない物なのでしょうか?

  • 頭を打ってたんこぶが・・・

    こんばんは。 金曜の夜中、飲んでいて頭を強くぶつけてしまいました。 そして、5cmくらいの大きなたんこぶができました。 しかし、そのときは、よっていたせいもあって、 それほど気にしなかったのですが、次の日の朝 2度ほど吐いてしまいました。 最初は、二日酔いのせいだろうと思っていたのですが、 一向によくならないので、病院にいきました。 CTとレントゲンでは異常がないとのことでした。 2,3日すれば、吐き気やめまいもなくなるだろうとの お話でしたが、今日で4日もたっても頭痛・気持ち悪さ・微熱・めまいが取れません。 明日病院に行こうかとは思いますが、 頭を打ったことでこんなに症状が長く続くものでしょうか? 自業自得とはいえ、ここまで続くとつらいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のたんこぶ

    4歳の子供が額をガラスに思いっきりぶつけて大きなタンコブができました。 それ自体そのうちよくなるだろうと思い気にしていなかったのですが、それが2週間くらいたっても今だに腫れがひかず紫色をしていて触ると痛いというので心配になりました。 触ると固いです。 病院へ行った方がいいのでしょうか? まだ様子をみても大丈夫でしょうか? 病院へ行った方がいい場合いつも行っている小児科でいいのでしょうか?

  • たんこぶ

    2才の子供です。 今日の夕方(6時間程前)に1mぐらいのところから落下し 後頭部をぶつけました。 大きく泣き抱くと落ち着いたのですが、その時出来た たんこぶがいつもと違うので気になるのです。 いつもは、少し膨らむ程度なのですが 今回は、1.2分の間に急速にウズラ卵大に膨らみ冷やすと スッーと引っ込みました。 今は、いつも位の少しの膨らみと切り傷が残っています。 本人は、特に変わった様子もなくいつも通りです。 病院へ行くか迷ったのですが、様子を見ています。 夜中に急変したら・・・と、チョット心配ですが・・・ あの、たんこぶの膨らみはなんなのでしょうか? 中身は血液? 一瞬のうちに、どこへ行ってしまったのでしょうか? このようなたんこぶのできかたと小さいたんこぶのでき方の差はなんなのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう