• 締切済み

たんこぶの再発?

3ヶ月以上前に、床で強く頭を打ってしまいました。 大きなたんこぶができ、血も少し出ました。 頭のことなのですぐに救急で検査し、後日病院(内科)へも行ったのですが、 特に異常なく、この程度なら冷やしておけば大丈夫です。と言われ、 アイスノン等で冷やしていたらたんこぶ自体の痛みは1週間ほどで引いたのですが、 なぜか最近また痛み出しました。 ほかにぶつけた記憶もなく、ただ、たんこぶのあった場所近く?がまた腫れてるみたいで、 触るとちょっとたんこぶよりはやわらかい・・プニプニしたような感じです。 自分で頭は見れないので知人に見てもらったら、赤みはないけど腫れてるとのことでした。(触られると結構な痛みが走りますが、触らなければ平気です) 吐き気も頭痛もないので日常生活にはなんら支障ないのですが、たんこぶが再発することってあるのでしょうか? また病院行くとしたら何科に行けば良いですか?

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >頭のことなのですぐに救急で検査し、後日病院(内科)へも行っ >たのですが どうして内科を選択されたのでしょう。 痛みが残っているようで心配ですね。検査機器の備わっている脳 神経外科の診察を受けられた方が良いと思います。 私は前に頭をぶつけて腫らしたことがあります。 気になるので、近くの整形外科の診察を受けました。 処置は静脈注射と薬3日分処方され、都合悪かったらまた来てく れと言われました。 幸い事なきで安心できました。 お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血とかたまっていると面倒だとおもいますので 整形外科か脳外科で見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • たんこぶと吐き気

    2日ほど前に歩いていたら電信柱にぶつかり、額の辺りにたんこぶが出来ました。 そのあとたんこぶは引いたのですが、どうも今日は吐き気が続きます。 吐いては無いし、頭痛もないのですが、胃の辺りに空気が溜まってるようでげっぷがよく出ます。 それでも、頭を打った後の吐き気が心配で、少し気になります。 すぐに病院へ行ったほうがいいのか、様子見でも問題ないか、教えてください。

  • たんこぶがなかなか治らない。病院に受診すべき?

    10月末に後頭部を打ち、たんこぶができたので病院でCT検査をしました。 その際、たんこぶができてはいるが異常は無いとの診断を受け、頭痛がひどくなった時用に鎮痛剤を処方されて帰宅しました。(たんこぶは頭皮の毛穴に血が滲んでいて、母曰く「痛そう」という状態でしたが、特に処置はせず、ただシャワー等で清潔にしてくださいとのことでした) 長くても数週間経てば治るかなぁと思っていたのですが、二ヶ月近く経った今でも腫れが完全に引かず(小さくなってはいます)、触るとまだ少し痛みます。 だんだん小さくなっていってるので平気かもしれないのですが、少し不安です。 病院を受診すべきでしょうか。 (関係ないかもしれないのですが、たんこぶを押したりすると頭が痛みます) みなさんのご意見を聞かせてください。

  • たんこぶが出来たときどの何科に行ったら、いいですか

    ついこないだ温泉に行きました。そのとき立ちくらみで倒れてしまいました。 そのとき意識がなくなり、自分ではどういう風にこけたのか?分かりませんが・・・。 たんこぶが出来てしまったことを、母に言うと、 「頭を打ったんだから、病院に行きなさい。」といわれるものの。 吐き気や嘔吐などはありません!ただ左側のこめかみのところにたんこぶができました! 整形外科に行くべきなのか?外科に行くべきなのか?

  • 頭を打ってたんこぶが・・・

    こんばんは。 金曜の夜中、飲んでいて頭を強くぶつけてしまいました。 そして、5cmくらいの大きなたんこぶができました。 しかし、そのときは、よっていたせいもあって、 それほど気にしなかったのですが、次の日の朝 2度ほど吐いてしまいました。 最初は、二日酔いのせいだろうと思っていたのですが、 一向によくならないので、病院にいきました。 CTとレントゲンでは異常がないとのことでした。 2,3日すれば、吐き気やめまいもなくなるだろうとの お話でしたが、今日で4日もたっても頭痛・気持ち悪さ・微熱・めまいが取れません。 明日病院に行こうかとは思いますが、 頭を打ったことでこんなに症状が長く続くものでしょうか? 自業自得とはいえ、ここまで続くとつらいです。 よろしくお願いします。

  • たんこぶがあります。

    頭頂部のやや左よりに、たんこぶがあります。 大きさは、3~4cmくらいです。 触れたり、軽く押したりすると鈍痛があります。 8ヶ月ほど前に、路上で倒れて救急車で運ばれました。 倒れた記憶はなく、自分が目を開ける感覚があり、そこに灰色っぽい 衣類を身にまとった、不審な体格のいい男が2人。わたしはいわくありげな建物のなかにいる、と感じました。 (救急隊の方と、場所は病院の救急処置室でした--;) 直立した状態で、頭からまっさかさま(?)に倒れて頭部を強打、 横断歩道を渡り終えるところだった ということでした。(通報者の話し) ・・・頭頂部という場所で、かなり???なのですが。 まあとにかく、頭頂部ややひだりよりのたんこぶがあり 触れると鈍痛があり 8ヶ月も経つのにひいていないのです。 たんこぶは、数日のうちにかってにひいていくものじゃないのですか?

  • 倒れておでこにたんこぶ

    50代手前女です。 一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。 その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。 物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。 布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。 翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。 日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。 それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので… やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか? 今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 1歳2ヶ月の娘が転倒→タンコブ

    14時20分頃、私の不注意で娘が頭を打ちました。 座った状態から後ろに倒れ、テレビボードの縁の辺りで結構強めに打ったように思います。 娘は一瞬ビックリしたような顔をして、すぐに大泣きしました。 しばらくすると、後頭部の辺りに横2cm程の細長いタンコブができた為、アイスノンをあてて冷やし、その後は15分ほど抱っこしていると眠ってしまいました。 今も冷えぴたを貼って寝ています。 今のところ嘔吐や意識がないなどの症状はありません。 土曜日で、かかりつけの小児科が午前診療のみの為、電話で相談することもできず… 明日も日曜ですし、近くの病院が開いていないのですが、頭のことなのでとても心配です。 第1子でタンコブができたのも今回がはじめての為、かなり慌てていて乱文になってしまい、すみません。 どなたか回答をお願いしますm(__)m

  • 子供の頭痛について

    私には6歳になる娘がいます。 今日の午後8時ころお風呂に入る前に急に頭が痛いと言い出し、お風呂を出た後も痛いと言っていました。 事情を聞いてみると「今日の午後1から2時ころに友達の家でこけて頭から床に落ちた」とのことでした。 それで頭を確認してみたらたんこぶはなかったのでさらに事情を聞いても、娘いわく「頭全体が痛いと言ったりおでこが痛いとか寝ていたら痛くない起きてジャンプしたら痛い」等と言って先程眠りにつきました。 なお、話を聞いてる最中など吐き気等はありませんでした。 たんこぶも見当たらず、頭の内部的なものと思われ特に頭のことなので不安なのですが救急病院に行ったほうがいいのかどうか教えてください。お願いします。

  • 4ヶ月近く前のたんこぶが腫れてきました

    9月上旬に不注意で転倒して後頭部を強打し、救急搬送されました。 鶏卵大のたんこぶは出来たものの、CT検査の結果は頭の内部には異常なしとのことでした。 その後、徐々にたんこぶは小さくなりましたが、500円玉ほどの大きさの硬いしこりが残っている状態が3ヶ月ほど続いていました。 今までは「あれだけ強打したのだから完治までに時間がかかるのだろう」と、のんびり構えていたのですが、数日前からそのたんこぶが明らかに出っ張ってきたのです。触ってみると今まで硬かった部分の中央付近がぷくっと膨らみ、中に水でも入っているかのようにぷよぷよです。床に寝たりして圧迫すると、すっかり治まっていた痛みもぶり返してきていました。 家族に見てもらうと前は他の地肌と同じ色だったのに、今はそこだけ赤くなっているとのことです。再度ぶつけたような覚えも無いだけに心配になってきました。 これはやはりもう一度、病院に行くべきでしょうか?その場合は何科を受診すればいいのでしょうか? この手のことに詳しい方、また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答戴けると幸いです。 参考になるかどうか解りませんが、強打した場所は脱毛も起きており、いまだに生える気配がありません。脱毛だけの症状なら皮膚科に行くのですが、今回は腫れの方が気がかりですので質問させて戴きました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう