• ベストアンサー

買い替え後、前にかけていた眼鏡はどうしていますか?

(このカテゴリーでいいのか悩みましたが・・・) 夫婦揃って眼鏡をかけています。 5千円で下取りしますという眼鏡屋さんがありましたが、 1本購入につき1本のみ下取りでした。 16歳から眼鏡と付き合い、現在は6本目をかけています。 夫は前に使用していたフレームがお気に入りでそれを度入りサングラスとして レンズ交換しました。 しかし、夫婦合わせると9本程、使わなくなった眼鏡が眠っています。 レンズだけ変えればいいじゃない、と言われてしまえばそれまでですが、 レンズのみだと非常に高く、ささやかながらですが変化も楽しみたいので、 一式買い替えています。 前置きが長くなりましたが、そこで皆さんに質問です。 眼鏡の買い替え後、前の眼鏡はどうされていますか? また、こんな風にしたらどうかしら?!という回答も大歓迎です! よろしくお願い致します。

noname#3668
noname#3668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは。 もし興味がおありでしたら、アフリカの人々に寄付すると言うのはいかがでしょうか? 500円の寄付費用が必要ですが、「使わないものが役に立つ」と言う充足感が手に入ります。

参考URL:
http://www.aaag.org/global_recycle/megane/megane.html
noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことが出来るんですね!! 知り合いでも眼鏡の処分方法に悩んでいる人がいるので 勧めます! (このような慈善事業は眼鏡屋さんでもっとアピールして欲しいですね) ハードケース・・・探してみます。

その他の回答 (7)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

こんにちは,再度の登場です。 >puni2さんは前の前の眼鏡はどうされていますか? そちらはフレームが壊れてしまったので,作りなおすときに眼鏡屋さんに引き取ってもらいました。(仮のメガネを貸してもらったのはそのときです。私も裸眼だと0.03ぐらいなので,とても助かりました。) 学生時代に比べると,あまり度も進まなくなったので,新しく買うときはたいていフレームとかどこかが壊れたときですね。 というわけで,古いメガネといってもそんなにたくさんは持っていません。 >私は自分がとても贅沢者のような気がしてきました(^_^;) いいじゃないですか。何種類かもっていて,その日の気分で掛け替えるのもいいと思いますよ。(一度やってみたい。)

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 フレームが壊れてしまうと引き取ってもらえるんですね。 仮の眼鏡を貸してもらえるのでしたら、いいですよね~~ 学生時代に比べると確かに度はあまり進まなくなったようなのですが、 作るたびに微妙に変化がありまして、どれも同じ度数ではなく、 乱視も入っているものもあり・・・なのです(T_T) 私も壊れてからにしようかしら・・・

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>先々代より前の眼鏡はどうされていますか? 昭和40年頃に購入しためがねはレンズと枠が残っています(横棒?を壊して買い換え)。どうしょうもないときに.ゴムヒモで横棒の変わりに耳に引っかけて使っています。これよりも前のは度が会わない等で使っていません(引越しの荷物のどこかに入っているはず)。 この後に購入しためがねは.レンズが割れているまま.どこかにほうり込んであります。ただ.どこにあるのかが.わかりません。レンズが割れたらば使い物になりませんので.こちらは特に気にしていません。 なお.プラスチックレンズは度数の関係で使えません。 このとして近眼というのは.応えます。

noname#3668
質問者

お礼

再度&深夜の回答ありがとうございます。 年代物でレアな物が残っているんですね。 どうしようもない時の使用方法を想像して、昔の眼鏡を思い出しました。 レンズが壊れたり、フレームの破損で交換される方が多いのですね。 私は自分がとても贅沢者のような気がしてきました(^_^;)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

はい。こんにちは。私は超ド級の近眼です。しかし、普段はコンタクトレンズですので夜と朝にめがねを使います。 めがねは補助的な役割なので あまり買い換えません。(数年に一回) でも、いくつか持っています。古いものは引き出しにねんねしています。 あまり古くなると、プラスチックフレームは変質してきます。 そうなると捨てるしかない (笑)  しか~し、悪くない物は捨てられないですね。他の日用品と同じく思い切れない (~_~) どうせ捨てる運命なら早く処分しておけば保管のための場所を取らないでよかったのにね。 主人も年中めがねで ある引き出しには いっぱいめがねが入っています。 早く処分してよと思うんですが なにせ人のことは言えないですから。 そうそう、うちに来るお坊さんは鼈甲のめがねです。 ん十万円するとか。肌触りも良く最高ですって。 表面が傷んだら 少し削ってもらうと新品同様になるそうです。 これならレンズを換えるだけで ずっと使いますね。 初めて聞きましたが寄付もあるのですか。私のようなド近眼のめかねでも使えるのかしら。  ・・・どうも普通の回答ですみません。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトも使用しますが、現在では特別な日位です。 やはり、来ない出番を待って引き出しの中でねんねですか・・・ あまり古くなるとプラスチックは変質する?! そうですよね、なぜ気付かなかったんでしょうか?! レンズもプラスチック・・・早めに寄付したほうがよさそうですね。 値段のことも考えると、私も思いきりが悪くてだめですね(苦笑) 日割り計算するととても安いんですけど・・・ (保険じゃないんだから!!) 鼈甲の眼鏡ってお高いな~と思ったのですが、桐のタンスと同じなんですね。 いいものはやはり長く使えるんですね。 >・・・どうも普通の回答ですみません。 いえいえ!回答いただけて嬉しいです。 他の方の眼鏡の行方はどうなっているのかぁと気になっていましたので(^_^)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

そのまま残して.新しいめがねを壊したときの予備にしています。 車の運転ができないと.めがねが購入できませんので。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も裸眼ではほとんど見えない状態なので、眼鏡が無いと怖くて 運転どころか、外出もできません。 前の眼鏡はもしものために大事に保管しているのですが、 それを続けていくと、どんどん溜まってしまいまして・・・ 先々代より前の眼鏡はどうされていますか? やはり、それも予備として保管していらっしゃいますか?

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

以前,仕事中に突然フレームが折れたことがあって(いや,前から弱くはなっていたのですが),あわてて近くの眼鏡屋に駆け込んだことがあります。 そのときは,新しいのができるまで仮のメガネを貸してもらえたのですが,やっぱり自分が使っていたフレームのほうがなじむなあと思いました。 そんなことがあったので,その後は,今使っているメガネがこわれた時のために,予備としてとっておいています。 もっとユニークな回答を期待しておられたのかな。だったら,当たり前過ぎてスミマセン。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニークな回答は期待していないです!真剣です(^_^) たまりにたまった眼鏡をどうしようかしら・・・と思案しておりまして、 皆さんはどうしているかな~という、素朴な質問です。 私のだけでもかなりの本数が肥やし状態になっているので、 どんなもんかと思いまして・・・ 前の眼鏡はもしものために、大事にしまっているのですが、 puni2さんは前の前の眼鏡はどうされていますか? やはり、それらも予備としてとってありますか? 仮の眼鏡を貸してくれる眼鏡屋さんがあるんですね! 初めて聞きました。 サービスのいいお店なんですね(^_^)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

眼鏡って私は買い替える時はもうボロボロになってます フレームが真中から折れたり耳のとこが折れたり そうじゃないと買い換えないですね ちょうどそうなると度がずれてきてるから買い替え時期なんですよ 原型をとどめてる古い眼鏡ってウチにはないですよ って言うか私の使い方が雑なだけだったりして・・・ もし古いちゃんとしたのがあったら私もスペアにするかな レンズを抜いて子供のおもちゃにするかな

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裸眼で0.02なもので、壊れてから買い替えですと1週間ほど なにも見えない状態で生活しなければならないので、怖いです(^^;) 出来上がるまで前のを装着、を続けているのでどんどんたまってしまいました。 原型をとどめなくなるまで使用されるとは眼鏡も 眼鏡冥利(こんな言葉あるんでしょうか)につきますね。 スペアにしますか~ レンズの交換だけになると片目2万近くします(涙) レンズを抜いて子供のおもちゃもいいですね! ナイロンフレームとツーポイントフレームは使えませんね。 上の子は眼鏡をかけていないので、欲しいか聞いてみます。

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私は、会社、車、バッグ、実家にそれぞれスペアとしておいてあります。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力も劇的には悪くならないのですが、微妙に変化しておりまして、 全ての度数が違うので、さらに悪化しそうです(汗) でも、いろいろなところにあるのは便利そうでいいですね。 お話を伺って、予備としてもう一つ欲しくなりそうです。 (しかし、お金が~~・・・)

関連するQ&A

  • 初めてのメガネ屋@サングラス

    サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。 アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。 ・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。 ・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

  • メガネとサングラス

    サングラスのフレームに普通のメガネのレンズをつけることは可能なんですか?

  • フレーム持参は可能ですか?

    メガネ屋でメガネを作ってもらう時は、 フレームは自分で持参(例えばお気に入りのサングラスなど)して、 それにレンズだけ入れてしまう(あるいはレンズを外してレンズだけ交換)事は可能なんですか? メガネ屋のフレームには、 あんまり良いデザインのが無さそうだし、 極端に言ってしまえば、 100円ショップでメガネを買ってしまえば(レンズは捨てます)、 費用はレンズだけで済むから安上がりになりますよね? 皆さんは、 どうしてますか? (ちなみに、 サングラスに度を入れたいという事ではなく、 サングラスのフレームが気に入ってるので、 それをメガネのフレームとして使いたいという意味です)

  • メガネのレンズ交換について。

    現在、使ってるメガネが壊れました。 今は仕方がないので、前のを使ってます。 それで、前にノンフレームの度入りサングラスを作りましたが1回使ったぐらいでしまったままです。 それで今回、そのノンフレームの度入りサングラスのレンズを普通の度入りレンズに変えようと思います。 (フレームが高かったもので。) この場合、新品レンズに変えたら、費用はどのぐらいするものなのでしょうか? レンズは度がきついのですがノンフレームという事で厚めにしようと思います。 本当は普通にメガネを買えばいいのでしょうが、なにせ、顔が大きいのでフレームのサイズが62とかで高くなるので。 やはり、サイズが62とかの場合、作ると高いですよね。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・

    眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・ 度付きサングラスですが、フレームを破損させてしまい使えなく なりました。 高額なレンズだったので、このまま廃棄するには もったいないので、新しいフレームに入れ替えたいと思うのですが プラスチックレンズ加工して、どこの眼鏡屋でもそういうことはできるのですか?

  • 眼鏡フレームからレンズを外す方法

    良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。 (レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

  • 伊達めがねに度付きのレンズ。入れられる?

    服屋さんなどでよく伊達めがねが売っていますよね。眼鏡屋さんではなかなか気に入ったフレームが見つかりませんが、こういった伊達めがねの中には格好いいなあと思えるものが結構あります。 そこで、このおしゃれめがねを普通の眼鏡屋さんへ持って行って度付きのレンズに換えてもらいたいと思うのですが、そういうことって可能なのでしょうか? たとえば気に入ったサングラスのレンズを取り替えてもらって普通のめがねとして使用するということもできるでしょうか? もし不可能な場合があるのであれば、眼鏡屋さんで通常売られているフレームと、伊達めがねとしてしか使えないフレームとの違いがどこにあるのか、どこで見分ければよいのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 眼鏡の購入について

    今、自分が使っているメガネは眼鏡市場で一式18,900円で買いました。次はパリミキで買ってみようと思っていますが、ネットで探している時に気にいったフレームを見つけました。 しかし、その店を利用するのは初めてなのでよく分かりません。欲しいフレームの値段は30,000円ですが、これはレンズを入れないでこの値段で、レンズを入れた場合はさらにお金がかかりますか?

  • メガネのレンズ交換について

    最近、メガネをかけるようになったのですが、視力がいい時に購入したサングラスを沢山もっており、そのサングラスのフレームを使って、度付レンズに交換することってできるのでしょうか?サングラスは主にレイバンのものが多いのですが、形が気に入っているので、できるようであれば、度付サングラスにしたいと思ってます。また、できるようであれば費用はどのくらいでしょうか?

  • サイズの大きい眼鏡

    眼鏡を作り変えようと思っているんですが、 顔が大きいため、良いのがありません。 年配の人が掛けているようなのはあるのですが まだ30代なので今流行のものがほしいです。 希望はできればメタル、サイズが58以上(56では小さい) 値段が15000円くらいまで。 現在掛けているのはサングラスのフレームにレンズを 取り替えた物ですができればサングラスじゃない物を 希望します。フレーム無しのものでもOKです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう