• ベストアンサー

旅館の飲料はどうして高いのですか?

先日パックツアーで旅館に泊まりました。 夕食の瓶ビールが800円もしました。たまらん! 酒屋で買えば、260円程度の品ですし、 他の街中の飲食店でも400円程度で出している品です。 富士山の山頂でもないし いくら自由価格設定でもちょと高すぎやしませんか? 日本の旅館が不景気だ不景気だと言いますが こんなところから改善してみてはどうかと 思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

>でもそんな商売の仕方だから旅館に >個人客がこなくなって >不況だ不況だとなけく結果になるのでは・・・ ビールを値下げしてそれだけ利益が増えるんですかね? イベント会場等での飲み物が高いのは普通のこと。富士山の山頂で無いですが、東京ドームでビールは800円だったかな?ちょっとドームを出て外で買えば半額以下ですね。でも、その値段設定というのは、それが一番利益が多くなるからです。 値段を高くして売上本数が減っても、トータルで利益が多いのが重要。東京ドームもその旅館も、ビールを800円にした程度で財布の紐を締めてしまうようなケチを切り捨てても、他のお客さんが買ってくれるからそれでいいという考えです。で、ビールを多少値引きしてもそんなことで客は増えないでしょうね。 >気持ちよく夕食も食べれないなんて温泉旅館の価値が >ないよね。 申し訳ありませんが、夕食の瓶ビールが800円程度で気持ちよく食べれないなんて人は行かない方がいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

>その価格体系が旅館が不況の遠因のようですね。 再度失礼します。 どうしても「瓶ビールが800円」を悪にしたいようですが、世界中が不況の時代を生き抜く知恵として、色々な試みをしているのであって、その価格体系が旅館の不況の原因ではなく、むしろその様な方策によって不況を乗り切っているのです。 と言うか、むしろ両極端になっている最近の状況では、思い切り高価でも贅沢なサービスを求めるか、サービスが無くても良いから安い物を求めるかの両極端に成って来てきています。 旅行も中途半端は敬遠され、安近短か豪華旅行かはっきり別れるようで、ご質問者様が不満に思えた方式の旅館は以外と盛況のようです。 実際にご質問者様は見た目の安さに釣られてそのツアーに参加した。 諸サービスを安く設定する代わりに、基本料金が高ければきっと参加しなかったかも知れない。 もう少し世の中を勉強し、これからは色々な方式やパターンが有ることを理解した上で、旅行や旅館を選ぶべきです。 勿論サービスが伴う物だけでなく、色々な物の購入に当たっても今回の事が勉強になれば良いですね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.7

単純な話。その場所で飲むからですよ。場所代です。 一流ホテルのロビーのコーヒーは1000円しますね。 高級クラブのウイスキー水割りは5000円しますね。 場所代ですよ。 旅館に泊まって、温泉に入って、お膳の前で飲むビールだからですよ。 パックツアーで、何もかも安上がりにしたいのなら、ビールは外で買ってきて、 部屋で飲むことです。 料理膳の前で飲みたければ、高くても旅館のビールを飲むしかありませんね。 場所に金を払うのは当然のことですよ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 その価格体系が旅館が不況の遠因のようですね。 ご意見を参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

>一度高級旅館を経験されるとその違いの差があるのかないのかが認識できると思いますよ。 あらら・・・高級旅館の経験がありながら「夕食の瓶ビールが800円もしました。」ですか。 安い基本料金で庶民を誘うパックツアーに参加して、基本料以外の飲み物の値段に驚いて居るような人に、ビールや追加料金で少しでも売り上げを稼ごうとする経営方針を理解させ様とすること自体が無理でした。 相手も利益をあげなければ成り立たないことも理解出来ないで、まともな代金も払わずに文句だけを言う、いわゆるクレーマー予備軍みたいに成っていますよ。 これ以上の説明は無駄なようですが、本当の高級旅館をゆとりを持って楽しめる生活が出来るように成ると良いですね。

goodmanman
質問者

お礼

特殊なご意見参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.5

素人思考ですが。 つまり ご飯は窓から自分でもらうセルフスタイルで 飲み物は自販機で自分で買い 自分で膳に並べて食べて 自分で食器を戻すセルフスタイル にしてでも良いから安くしろということですか? それとも ご飯は据え膳 ビールの栓は開けてくれる 当然上げ膳 その代わり布団は自分でしかないといけない お風呂のタオルは貸タオルで有料 石鹸、シャンプーも有料 なら良いってことですか? それとも ビールの値段は普通 でも料理の種類は少ない 料理がイマイチ 器もいかにも安っぽい 食べる場所の雰囲気も安い食堂 なら良いんですか? それとも ビールの値段は普通 その代わり宿泊料金が3000円ぐらい高い なら良いんですか? 値下げするなら、何かで取り戻す必要がありますよね。 宿泊費が高いと人が遠のく サービスが悪いと人が遠のく 料理が悪いと人が遠のく だからパンフの見掛け上変化しないビールやその他飲食の値段を高めに。 だったら苦肉の策な気がしますけど。 値段の割にサービスに納得できないなら、それは外れの旅館だったのではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>ビールが高くても栓をポンとあけるだけですからね~ 解っていませんね。 総合的サービスをするのに経費がかかるので、色々な物に上乗せをしなければやっていけないってことです。 ご質問者様のような最近の考え方に合わせたやり方は、あちらこちらで多くなってきたセルフ方式に反映されてきています。 バイキング方式の朝食がその例ですが、お金が高く付いても優雅に過ごしたいと考える人も居ます。 一つ一つの単価にこだわるのであれば、総合的サービスを求める様な方式の宿は避けるべきです。

goodmanman
質問者

お礼

高い宿も安い宿も飲食時のサービスは 違いはないですよ。 一度高級旅館を経験されるとその違いの差があるのかないのかが 認識できると思いますよ。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>でもそんな商売の仕方だから旅館に個人客がこなくなって 前提が間違い。 以前からある旅館は大半が「個人客」より「団体客」相手です。 元々個人客はそう多くありません。大半が団体客だったのです。 団体客が小型化して、その穴埋めを個人客では出来ません。 旅館が不景気なのは「宿泊単価が毎年毎年下がるから」ですが。 他のどこに単価が毎年毎年大幅右肩下がりの業界があるのでしょうか? おまけに装置産業ですから、コスト削減にも限界があります。 コスト削減による単価減少でなく、単価値下げ要求に屈する形での値下げですから、質が悪いです。 なお、レジャー産業は「余裕(金と心)」で行くものなので、景気悪化を真っ先に受け、景気回復の恩恵を一番最後に受ける業界です。 まあ、もっとも最近は割り切って 「部屋は古い」「室内食事無し」「料理はバイキング」「布団出し入れまで客がやる」けど、年中格安という温泉ホテルが急増中。 「高くても人手でサービス」か「自分である程度やるけど格安」に別れてきています。 ちなみに最近は室内に冷蔵庫はあるけど中は空という所も増えています。 (冷蔵庫自体撤去している箇所も増加中) これは「高いから売れないので入れても仕方がない」というのと「補充をする人手がない」という理由の2つからです。

goodmanman
質問者

お礼

ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

逆に基本の宿泊費が高ければ満足できますか。 サービスに従事する大勢の人を雇っているのですから、全てのサービス品が高くなって当然です。 素泊まりの食事無しで外で食べる方法も有りますよ。 高く付いてもサービスを求めるのが旅館という物だと思いますし、相手に利益を上げさせてこそ客という物です。

goodmanman
質問者

お礼

ビールが高いのと 食事の時のサービスとはなんの相関関係もないと思います。 ビールが高くても栓をポンとあけるだけですからね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

逆に考えて、そういうところで儲けないと儲からないってことだと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 でもそんな商売の仕方だから旅館に 個人客がこなくなって 不況だ不況だとなけく結果になるのでは・・・ 気持ちよく夕食も食べれないなんて温泉旅館の価値が ないよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山ならでは

    今度、富士山に登ります。 でも、きっと最初で最後になることでしょう・・・ なので、その一度で満喫してきたいのです☆ なんでも、富士山山頂でしか飲めないビールがあるとか。 そんな感じで、富士山でしか買えない!食べれない!飲めない!というもので お勧めありましたら教えてください。

  • 富士山頂上へのヘリコプターツアー

    富士山頂上へのヘリコプターツアーをやれば死ぬまでに一度富士山の頂上に登ってみたいけど肉体的に無理だという熟年のかたがたや身体障害者のかたがたが喜んで参加すると思うのです。料金が三万円以上だって十分希望者はいるだろうし、実施する企業も儲かるだろうと思います。どうしてやらないのでしょうか? 素人の思いつきなので実際にやるとなるといろいろ問題があるのだろうとは推測できます。高度は富士山程度なら可能だそうです。山の天気は変わりやすいから難しいのかなとは思いますが、詳しいかた、教えてください。

  • 箱根の旅館のお勧めを教えて下さい。

    来月、アメリカから友人が遊びに来ます。箱根の温泉旅館へいきたいと言っています。芦ノ湖と富士山が見たい、温泉に入りたい!と言っています。 箱根の旅館でお勧めを教えて下さい。 希望としては、旅館でアットホームな感じな所がいいと私は思っています。団体さんとかがいない所がいいと思います。 温泉できれば、貸切がある所。 電車で行くので、交通の便が良い所。 洋風はNGです。 予算は1人2万円以内で納めたいです。 泊まった感想など教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 富士山頂からの郵便物について…

    今年、富士山にチャレンジしてみようと思います。で、友達にある1冊の本を山頂から送りたいんですが、可能でしょうか?本は縦15cm横15cm重さ200g程度の小さな本です。富士山頂から郵便物を出した事ある方がいたら教えてください。

  • 明日・明後日の富士山

    明日・明後日と富士山に登る予定でしたが、富士山頂の天気予報を見たところ両日とも「雲か霧一時雨か雷雨」となっていました。 これでは登山は無理でしょうか?それとも、これは「山頂」の天気なのである程度登れるのでしょうか?

  • 群馬県から富士山は見えますか?

    富士山見えますか? 特別高い山に登らなくても、平地から見えますか? 見えるとしたら、ものすごく気象条件がいい時に、山頂だけがほんのちょっと見える程度ですか? それとも晴れの日なら大抵見えますか? 群馬の人、教えてください。

  • 旅館の団体予約について

    お世話になります。 私の所属するサークルのメンバー20名ほどで旅行に行くことになり、 宿泊の手配を任されました。 今まで宿の手配などしたことがなく、しかも大人数なので、 かなり不安になっています。 泊まりたい旅館の候補は決まったのですが、やはり皆に満足してもらえるように 旅館との値段交渉などをしたいと考えています。 その旅館の規模は40室(200名)ほどです。 先ほども申し上げましたように、何分このようなことをしたことがないので、値段交渉が一般的(常識の範囲内)なのかよく分からないのですが、 このような旅館(40室)、人数(20名ほど)で値下げは一般的にしてもらえるものでしょうか?(12000円が10000円など) 値下げでなくても、夕食時にビールなど飲み物飲み放題にしてもらえるのも すごく嬉しいのですが。 あと最近は、定額給付金プラン、といったようなお得そうなプランを 多く見かけるのですが、こういうプランではやはり上記のような値引きや 飲み放題オプションのようなものを付けてもらうのは難しいでしょうか? 旅館によって違うのは重々承知ですが、一般論でも体験談でもよいので、 教えて頂けると大変助かります。

  • はじめての富士登山

    こんにちは。 来月の初めから中頃のどこかで、富士山に登ろうと友人と話しています。 二人とも女性で初めての山登りです。 バスで5合目まで連れて行ってくれて、 山小屋に宿泊し山頂でご来光を見るツアーに参加しようと考えています。 こういったルートは初めて登る人にとっても、わりと行きやすいものですか? 慣れている方は、1合目?から登り始めて、山で何泊もするのでしょうか?

  • 富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社

    富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社が同じ場所に存在することになったんですか? どういう歴史があったのか教えてください。 浅間大社奥宮と久須志神社ではどっちの方が古くからあったのでしょうか? あと富士山ツアーでご光来を見るツアーで行って、その朝日が登る早朝に神社は開いていて御朱印を貰うことが出来るのでしょうか? すでに書かれてある御朱印の紙が置かれていてお金を入れて勝手に取っていくスタイルですか? 御朱印をその山頂で書いてくれる人はいないのでしょうか? 御朱印を貰いにいくのが1番の目的で2番目が御朱印なんでご光来ツアーで御朱印が貰えないとなるといく意味がなくなります。 教えてください。

  • 旅館で飲み放題と実費と安い方を選べるか

    来月社内で1泊旅行に行く予定です。 3人幹事でその内の1人です。(メインの幹事は他の人なんですが) 夕食時のドリンク代が飲み放題だと1人2625円です。 ビールが大瓶で1本860円ソフトドリンクで400円です。 25人参加でアルコールは半分ぐらいの人が結構飲んで全く飲めない人は2人ぐらいです。 飲み放題か実費かどちらが得か実際してみないとわからないのでどうするか迷っています。 一般的にいって(今回は特に旅館が知りたいのですが)宴会が終わってから安い方にしてもらえる事ってできるのでしょうか? 旅館に問い合わせたらいいのですが、こんな事を聞くのは非常識な気がするのですがどうなんでしょう?