• ベストアンサー

胃のX線写真に写った丸い影は泡でしょうか?

昨日みぞおち辺りの痛みで受けた胃のX線検査の画像には、幽門部に近い所に7mm位丸く黒い影がありました。先生はそれはバリウム(造影剤)か発泡薬の泡である可能性があると言いますが、そういうことはあり得るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

一枚のフィルムだけでは泡とポリープの鑑別は困難で、体を動かして位置が変われば泡で変わらなければポリープです。よって、他のフィルムでその位置になければ泡です。 あと、幽門部だと圧迫が効きますから、圧迫して黒くなればポリープです。いずれにせよ、一枚のフィルムだけでは判断せずいろんな体位や圧迫などで総合的に判断します。

yyyt
質問者

お礼

分かり易いご説明いただき、本当にありがとうございます。 おそらくその黒く丸い影は何かが圧迫されて黒くなった訳でポリープの可能性が大きいです。今度胃カメラをを予約して、4月中にそれを確認することにしました。 ただし、ちょっと変なのは、半年前に胃カメラの検査で中等程度の慢性萎縮性胃炎と診断されましたが、ポリープはなかったのです。ポリープって、ただ半年の時間にできてしまうものでしょうか?もしそんな速くできてしまったら、悪性の可能性があるのでしょうか?

yyyt
質問者

補足

質問の補足です。 その部分を撮ったフィルムが一枚しかなかったため、また撮り直そうかと思いますが、バリウムを飲んで胃のX線写真を撮ることは人体への被爆量を考えて安全のために、連続撮る場合はどの位日数を空くべきでしょうか?