• ベストアンサー

胃のX線写真に写った丸い影は泡でしょうか?

昨日みぞおち辺りの痛みで受けた胃のX線検査の画像には、幽門部に近い所に7mm位丸く黒い影がありました。先生はそれはバリウム(造影剤)か発泡薬の泡である可能性があると言いますが、そういうことはあり得るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

一枚のフィルムだけでは泡とポリープの鑑別は困難で、体を動かして位置が変われば泡で変わらなければポリープです。よって、他のフィルムでその位置になければ泡です。 あと、幽門部だと圧迫が効きますから、圧迫して黒くなればポリープです。いずれにせよ、一枚のフィルムだけでは判断せずいろんな体位や圧迫などで総合的に判断します。

yyyt
質問者

お礼

分かり易いご説明いただき、本当にありがとうございます。 おそらくその黒く丸い影は何かが圧迫されて黒くなった訳でポリープの可能性が大きいです。今度胃カメラをを予約して、4月中にそれを確認することにしました。 ただし、ちょっと変なのは、半年前に胃カメラの検査で中等程度の慢性萎縮性胃炎と診断されましたが、ポリープはなかったのです。ポリープって、ただ半年の時間にできてしまうものでしょうか?もしそんな速くできてしまったら、悪性の可能性があるのでしょうか?

yyyt
質問者

補足

質問の補足です。 その部分を撮ったフィルムが一枚しかなかったため、また撮り直そうかと思いますが、バリウムを飲んで胃のX線写真を撮ることは人体への被爆量を考えて安全のために、連続撮る場合はどの位日数を空くべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃部X線検査に写った影

    どうもです。 今日、民間の医療機関で健康診断をやってきたのですが、その検査のうち、胃のX線撮影(バリウム飲むやつ)の写真に予期しない影が写っていました。 というのが、この検査は本来は胃の状態を見る検査なんですが、その影は胃に隣接する場所(胃の外)にポッと写ってたのです。大きさは直径約4センチ大の丸い形で、写真では若干胃を圧迫してるようにも見えました。 お医者さんの話では、これは胃じゃない場所でたまたま写ったもので、この写真からだけでははっきりしたことがわからない、とのこと。最終的な検査結果(他の医者も見て所見を書くのらしいです)が出たら、その写真を貸し出すので、それをもって消化器科の医療機関で精密検査(超音波検査)を行うようにいわれたんですが、その結果が出るのが2週間後とのこと。 そんな命に関わるようなものじゃないといわれたんですが、それでも、そんな写真を見せられてしまった以上は、気になってしょうがありません。シロウト目にもその存在がはっきり確認できたので。 自覚症状といえば、最近便秘気味なのと、それでも頑張ったら血が出ることもあるので、これがその原因かも?そういえば、お腹のの辺りが痛いことがあるような気も。。などといろいろ考えてしまいます。(神経質なんです ^_^;) そこで識者の方におうかがいしたいことは、次の点です。 ・胃のX線撮影で胃部以外の何かが写ることがあるとしたら、可能性として何が考えられるか? ・検査結果を待たずそのへんのクリニックで診てもらおうかとも考えてますが、超音波検査って、来院して「お願いします」といえばやってもらえるものなのか? 上記について何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • レントゲンで犬の胃の横あたりに黒い影が

    こんにちわ。教えてください。愛犬の調子がわるいのです。 数ヶ月前から朝になると嘔吐することがあります。 病院にも何度も連れて行き、胃腸が弱いのかと思い、食事も病院の勧めるものにしております。 ところが先日より首の周りの毛が円形脱毛症のように抜け(毛が抜ける時期ですがそれにしても抜ける量が多いです)心配で心配で仕方ないので今日、血液検査とレントゲンを取ってとバリウムを飲みました。 血液検査の結果は異常なし。腎臓も肝臓も元気です。 胃も白くてとってもきれいでした。 しかしレントゲンを見ると胃の横あたりに黒い影が見えます。 胃は鶏卵を少し大きくしたくらいの大きさなのですが、その影は1.5センチくらいの大きさに見えます。 先生も「何かはよくわかりません。調べてみます」と言っていました。 先生の話によると毛が抜けるのは抵抗力が弱っているので元々持っている虫(ダニみたいなもの??)の影響で抜けているのではないかとのことで、毛のことは心配ないと言われました。 影なのですが犬の内臓図などを見ると胃の横あたりは腎臓ぐらいなのですが腎臓も血液検査で異常ないみたいだし、原因がわかりません。 まさかガンでしょうか? でもガンだったら血液検査で異常が出ますよね?? 私の実家で2人暮らしている老いた両親がとっても可愛がっている犬なのですごく心配です。 どなたか原因らしきことを知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃の健康診断 みなさんどうですか

    胃の健康診断の時に発泡剤を飲むと思うのですが、うちの会社の健康診断では発泡剤は粉末でそれをバリウムで飲みます。なのでとても飲みにくいです。でも検査機関によって錠剤を水で飲むところもあるみたいなんですがみなさんのところはどうですか?私は発泡剤をバリウムで飲むことがまずできずリタイアしてしまうのです。。。

  • 胃のバリウム検査について

    胃のバリウム検査の時に「ゲップを我慢して下さい」と言われるんですが、もし出てしまったらどうなるのでしょうか? 検査は最後まで出来ずに終わりですか? それとも発泡剤を飲み直して検査を続行できるのでしょうか?

  • これは胃カメラを飲むべき?

    僕は15才です、最近みぞおちのところに違和感があります。 エコーではどこにも問題はありませんでした、 けれど胃ガンか自分で気になって仕方がありません。 僕は胃カメラかバリウム検査をしたほうがいいですか? 胃カメラは痛いと言いますがどれくらい痛いですか? ストレスでなってるのかなとも思いました あり得る病気を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 胃の痛み

    一週間ほど前からみぞおち、下腹部腰のあたりが痛く、一日一回は2時間ぐらい痛みが続き吐き気もします 病院で胃の薬をもらったのですが痛みの強さは変わりません。痛くないときは普通に過ごせますが痛いときにはたってもいられません。こういう経験のかたいらしゃいますか?やはり病院で検査したほうがいいのでしょうか?

  • 胃ポリープって、半年でできてしまうものでしょうか?

    今月の胃のX線検査で胃の幽門の近くに丸く小さいの影が映されました。お医者さんは小さいポリープの疑いがあると言われました。半年前の内視鏡検査した際はなかったのに!胃ポリープって、半年でできてしまうものでしょうか?こんなに速くできてしまうものはがんではないかと心配で不安です。ちなみに萎縮性慢性胃炎の持ち主です。 もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 胃カメラ失敗?

    バリウム検査でポリープを指摘されたので、胃カメラ検査を受けてきました。 麻酔のようなもので眠くなる検査を希望したので、腕に注射をし、気がついた時には別室のベッドの上でした。 看護師さんにどうやってここまで来たのか聞いたところ、支えられながらも自分で歩いてきたそうですが、全く記憶にないほど。 当然ながら、検査中の苦しんだ記憶も全くなく終わっていました。 目覚めた時に「夢だった?」と思ったことがどうやら現実だったらしく、唯一覚えているのは、先生の「もうやめますよ!いいですか!」という若干怒り気味の声です。だから何となく途中で終わったのかな?という思いで、しばらくベッドで休んでいました。 その後、診察室で医師から結果を聞きました。 食道や十二指腸はきれいに画像がとれていましたが、肝心の胃の画像は「あなたがゲップを我慢してくれないから」を 二回位言われ、「胃が膨らまなかったからポリープがどこにあるのか分かりませんでした」と言われました! かろうじて、しわしわの胃の画像が二枚程撮られていましたが、結局胃の状態もポリープの有無も分からずです! こんなことってありますか?? バリウムの時はもちろんげっぷ我慢しましたけど、今回は検査中は無意識だし、胃までカメラが到達したんだから画像がとれないのは先生のうでの良し悪しであって私のせいではないと思いますが皆さんどう思いますか? また同じように「げっぷが出て胃が膨らまず胃カメラ検査ができなかった」と言われた方はいらっしゃいますか?

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

  • 健康診断で要再検査

    会社の健康診断で(バリウム飲んで)胃部X線の検査結果が「幽門部硬化変形」要再検査と出ました。 実は10年前から同じ結果が出ていたのですが、胃カメラを飲みたくないのでずっと放置しておりました。 体調も良好で、強いて言えばオナラがやたらと出る(もしかして関係あるのでしょうか?)ぐらいのもので全く心配していませんでした。 しかし、会社が変わって別の医療機関で検査しても同じ結果が出るので最近気になってきました。 いずれ胃カメラを飲むつもりですがその前にこの「幽門部硬化変形」について情報を知りたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう