• ベストアンサー

壁のきしむ音がする

新築物件に住んで約5ヶ月です。 リビングとローカの間の壁が、パキッ・メキッ・バキバキッときしむ音がします。 暖房などで室温が変わると鳴ると聞いた事がありますが、 暖房を着けていない時もなります。 結構大きい音なので、まだ慣れずビックリすることもあり、 もし、きしむ音をさせにくくする方法があれば、是非 教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#110494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家が落ち着くまでの辛抱。 生木が乾いてきた証拠。 最近の新築住宅は、生木(乾燥しきれていない。)の材料を使用しているので、どうしても、建ちあがってから乾燥するため木が鳴る。 少しの辛抱です。

質問者

お礼

はい。もう少し辛抱します。 詳しく原因を教えてくださり、納得できました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

対策はわかりませんが… マンションですか???? こちらは新築マンションですがこちらもあります。 特に上に誰も住んでいない時。 下の方もうちがまだ住んでいない時に音がしてたそうです。 上下の温度差でなるようです。 今1年になりますが、最近聞いたことがありません。 馴染んできたらなくなるのかな????なんて…。 参考になりませんが…うちもだと^^いうことで。

質問者

お礼

うちだけでないと言って頂けると安心しました(^_^) 回答ありがとうございました。