• 締切済み

友達との借金トラブル・・

友達との借金トラブルで、何か良い解決策があればと思い投稿しました。 僕は31才で約4年前から株式会社で広告事業を経営していました。約1年前に運転資金が底をつき、地元の友達AとBから合計170万円を借り入れ、その頃に地元の友達Cへ仕事の外注をしていましたが15万円を支払い期日に支払えなくなりました。 友達には少しずつ返済していますが、残りが155万円と外注した15万円が残っています(全部、借用書など書類は無し)。 2月末日に友達Aから145万円の一括返済の約束をしていたのが、予定していた仕事の入金が無くなって払えなくなり、AがBとCと連携して3月末日までに3人分の合計170万円を支払ってもらえなければ、実家に来たり、法的措置に出ると言われています。 分割払いの相談をしてみましたが、聞いてもらえず、知り合いとかからでもお金を借りて返してくれと言われました。 実際、知り合いに頼んでるのですが、170万円も用意できそうにありません。 困った時に助けてもらい、約束通りに返せない僕が全面的に悪いのですが、実家の親は鬱で通院してまして、もし本当に実家に来られると友達への借金の話しは知らないので、かなり精神的にまいっています。 僕は現在、アルバイトをしながら求職中です。 アルバイトを掛け持つか就職をして、出来るだけ早く、分割払いで全額返したいと考えているのですが・・ 何か良い対応策や解決策がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

>友達からは、今月中に全額返済できなければ、連帯保証人を付けて >公正証書を作ると言われています。 >しかも、そこまでしても期限は4月末日までで、僕が全額返済できなければ保証人に返してもらうと・・。 連帯保証人を付けることはやめましょう。 友人の気持ちは理解できますが、無理な計画に他人を巻き込むことは避けましょう。 借用書は、借りているのは事実だから書きます。 その内容は、3人でまとめて170万で、金利は銀行並みに3.5%ぐらいにしてほしい。 すると毎月3万円、ボーナス時期には5万円支払う。 これなら5年以内に返済できるので、この内容なら借用書を書く。 それ以外の要求なら借用書も書かない、と強く言いましょう。 あまり無茶を言われても、結果的に返せなくなったらお互いが困るから、出来る範囲で頑張る。 と、こう言いましょう。 無理な計画は「結果的に自分も相手も困る」ことになります。 たかがお金で無理は禁物です。

jkn_2009
質問者

お礼

お忙しいところ、回答頂きまして本当にありがとうございます。 月末に全員で会うか、友達Aと会って、これまでの状況説明と謝罪をさせてもらい、無理のない返済計画を提案してみます。最悪、公正証書が必要ならば、僕の名義だけなら・・って形で抑えて、それ以上要求される場合は弁護士さんに相談してみます。 最近、精神的に追い詰められていたので、彼女に保証人になってもらって・・とかも考えたりしてましたが、話し合いの初めからそこまでしなくて良いですよね。 全面的に僕が悪いですし、誠心誠意、謝罪して、今後の返済について僕の考えを話して、友達の対応を見てみようと思います。 最近、自分の頭では色んな事が混ざり合い、どうして良いのか困り果ててましたので、回答頂いて精神的にもとても助かりました。 まだ道のりは長いかもわかりませんが、頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

• kentkun
回答No.2

回答のお礼文を読んで思わず回答します。 >月末まで、出来るだけお金を集めて頭下げてみようと思います。 借りたお金を返せなくなって、相手はあなたを裏切り者扱い さらに嘘つきとまで言ってきているとお察しします。 善人のあなたは「何とかしなければ」と焦り、しかしどうしようも出来ずに、また他の人からお金を借りて、今の3人に誠意を見せなければ、と必死の事だと思います。 無理はやめましょう。 お金は順調に回転している時は良いのですが、回転しなくなると、てこを入れても回転しません。 今のままではさらに、知り合いに借金を申し込むことになるだけで、それでは何の解決にもなりません。 今のあなたがすべきことは、出来るだけお金を集めることでは無くて、今現在ある3人の借金の返済方法を考えることです。 でもお金は限りある資源ですから、あなたがこれから働いて給与を得るようになっても、3人全員に平均で返済できる筈はありません。 3人に説明する中で怒号が飛ぼうとも、威嚇されようとも、必ずいつか完璧に返済するから、自分の計画を信じて待ってくれ、 と言うことです。 その上で一番大事なことは、これからのあなたの人生設計です。 これから得る報酬は、あなたが健康でいつまでも働ける環境でなければ長期の返済も無理になりますから、過酷な生活を強いる計画はやめましょう。 決して無理をせず、返せる範囲で返す。 それが無理なら返済は出来ない、と開き直りましょう。 借りたお金は返せなくなったけど、そんなこと人生では良くある話しです。相手の人には申し訳ないと思うでしょうけど、計画的にそうなった訳ではありません。 むしろ、今一番辛いのは多分質問者のあなたでしょう。 正々堂々と逃げずに、これからの人生設計と返済計画を提示し、それでも無理を言うなら、たかがお金の関係だったということ。 それよりは自分の人生を重視しましょう。 僕の友人で、10年間普通に暮らして、2千万円の借金を踏み倒した人がいます。その人は一番大事なのは家族だから、家族に危害を加えるような債権者にはお金は返さないと踏み倒しました。 質問者様は今現在辛い境遇で大変でしょうけど、たかがお金で、たかが170万で変な道へ行かないでくださいね、 なお、法的措置をとる、というなら取らせましょう。 法的措置の方が安く済むかもしれません。 それから、今後3人と話し合いがあるとしても、絶対に文書類にサイン等はしないことです。なお、借用書ならサインはOKです。 借用書が一番ゆるい契約書ですから・・ お金を返せなくなることは犯罪ではありませんから、気を強く持って堂々と仕事を探しましょう。

jkn_2009
質問者

お礼

ありがとうございます、何度も読み返させて頂きました。 3月1日に全額返済の要求を受けてから、僕は就職活動やアルバイトをしながら、知り合いにアポイントを取っては、借り入れの相談をして、ほとんど断られ、友達からは、毎日状況説明の連絡をメールでくれと言われてるので、メールを作成しながら憂鬱になる毎日を送っています。 両親や家族に友達からの借金の存在を知られると非常にまずいので、このまま消えてしまおうかとか、普通では思いつかないことも何度か考えてました。 ただ、冷静になると僕の将来の事等と計りにかけても、バカな事をするのはおかしいと考え直したりしています。 昨日、希望している会社の2次試験が通過した連絡があり、もうすぐ内定って所まで来ました。 友達からは、今月中に全額返済できなければ、連帯保証人を付けて公正証書を作ると言われています。しかも、そこまでしても期限は4月末日までで、僕が全額返済できなければ保証人に返してもらうと・・。 誠心誠意、返済計画の話し合いをして、それでも解決策がなければ、弁護士さんに介入してもらうかも考えています。 ここまでくると、最悪の状況で、できる 手段も用意しときたいと思いまして。 お忙しい中、貴重な回答を頂きましてありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

人からお金を借りること自体が間違いですね。 また、貸す方も間違いです。自業自得ですよ。 お金を貸す時は返してもらえない事も頭にいれて あげるつもりで貸さないと。 信頼関係があったからといえども、そうやって信頼を失う。 信頼なんてそんなものでしょう。それは信頼とも言えないでしょう。 で、返済の事ですが分割にしてくれと頼む前に 封筒に1万円でも入れて渡しましたか????? 口で言う前にまずは誠意を見せないとね。 口だけと思われて当然です。 あっちから請求してこなくても、こちらから連絡し 謝りながら1万でも5000円でもとにかく返せる時は 返すんです。しっかり領収証はいただいて下さい。 そうしながら、一括で返す方法は探すなりしてください。 信用がないから一括で返せと言われるのでしょう? まずは逃げないという意思を見せることです。 悩んでも仕方ありません。心が苦しくなってもなんの得もありません。 働いてバイトでもいい。なんでもいい働いて 少しでも返すことを続けて下さい。まずはそれが誠意です。 っと私は思います。

jkn_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在まで、その友達には状況説明だけでお金は返せてませんでした。 月末まで、出来るだけお金を集めて頭下げてみようと思います。ありがとうございました。