• 締切済み

立退き料

初めまして、私には80歳過ぎになる祖父がいます。現在、借家に住んでいるのですが、昨年12月に大家に半年以内に立ち退いてほしいと告知されました。 大家さんは目の前の一軒家に住んでいるのですが、私の祖父が住んでいる借家に自分の娘を住まわせたいから退去してほしいらしいのです。 私が祖父は年金暮らしで貯蓄もなく、私どももはずかしいですがあまり余裕がありません。なので大家に次の引越し費用を見てもらえるなら出て行く旨を伝えました所、『契約書に立退き料を一切請求しない』と記載があるので支払えないと言われました。 この借家の契約は期間の定めのない賃貸です。現在で住んで9年目になります。うちのおじいちゃんにはこの家が必要です。大家さんの娘には家があります。 半年の猶予をもらっていますので、このまま出ていかないと弁護士などを使って強制的に退去させられるのでしょうか?? お知恵を貸してください。

みんなの回答

• kicho
回答No.1

そのようなことはありません。賃借人は法律によって保護されております。あなたが,問答無用で拒否すればよいだけです。 明確な落ち度がない限り強制退去などできるわけがありません。この場合は大家さんの勝手な都合によるものですから,まず大丈夫でしょう。強制退去させるには何重もの面倒な手続きがひつようとききます。