• 締切済み

共聴方式の地デジ対応マンションで、部屋によって信号の強さが足りないということがあるのでしょうか

最近、千葉県松戸市の賃貸マンションに引っ越してきました。地デジが見られるエリアです。 このマンションは地デジ対応(共聴アンテナ方式)の工事が完了しているはずなのですが、テレビを正しく接続しても信号レベルが30以下で、全く視聴できません。特に雨の日は10程度しかありません。アナログは問題なく見られます。 マンションの管理センターに問い合わせても、他の部屋からは同様の苦情が来てないからと相手にしてもらえません。 部屋によって信号が十分伝わって来ないなんてことがあるのでしょうか。 それともテレビ自体や接続の方法に問題があるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 ちなみに、うちは10階建てマンションの2階で、一番端の部屋です。

みんなの回答

• midly
回答No.3

共用アンテナから分岐器までは各部屋共通かもしれませんが、 分岐器から各部屋のアンテナ端子までは、各部屋によって異なりますので、 その部分に異常があれば、異常がある部屋だけ信号が弱いという事は十分考えられます。 当方も共聴方式ですが、年に1回共通部分だけのチェックだけでなく、 各部屋にある端子での電波信号の検査をやってます。

• migsis
回答No.2

故障ではないでしょうか。 大規模住宅の場合は、分配器(デバイダー)ではなく分岐器(カップラー)で信号を各部屋に割り振っていきます。分岐器の出力レベルは同じ分岐器を使用すればどの部屋でも同じレベルの信号が出てきますし、部屋で間違った配線等をしても悪影響を受けないのが特長です。理屈の上では一つの部屋だけレベルが低いと言うことはあり得ません。

• ume06
回答No.1

ありえます。 マンションはほとんどが直列ユニットとよばれる順送り配線になってますので途中~末端でのレベル差は生じてもおかしくはないです。 ただ設計時にそれらはチェックしてるはずなんですが、マンション側に言ってらちが明かないなら電気屋を呼んで実際のレベルチェックをしてもらったらいいでしょう。 それで配線システムに問題ありとなったら改めて管理者にその事実をいって善処を申し出てはいかがでしょうか。 もちろん他の部屋からは同様の苦情が来てないからなんてのは拒否する理由にはなりませんしね。