• ベストアンサー

最終的に固有値を求めることに帰着する問題

構造解析を学んでいて固有値を解く必要を学びました。 構造解析では主応力、振動、座屈などの時に固有値を求める必要がありました。 噂によるとインターネットのサーチエンジンでも固有値計算が利用されていると聞きます。 構造解析とサーチエンジンでは一見全く違う分野に思えるのに、(詳しいことは知りませんが)固有値計算という点で共通すると知り、とても驚きました。 そこで質問なのですが、他にも固有値計算に帰着される問題というのがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• gawal
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

質問者さんのバックグラウンドが判りませんので何をお答えしたらお望みのものか判りませんが... 固有値問題は一杯あるはずです。詳しく説明できるはずの方が沢山おられるとおもいますが、例が多すぎて詳しくかくのも大変と思われているのかもしれません。量子力学は詳しくありませんが、物理量は演算子で、その演算子の固有値問題です。そもそも初等的な偏微分方程式の演習など固有値問題になっているものが一杯あります。化学反応でも定常解の安定性は固有値問題に帰着する例があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E5%80%A4
gawal
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外な部分で線形代数の知識が利用されていると知り驚きました。