• ベストアンサー

ノートパソコンを買いたいと思っています。アドバイスをお願いします。

どうも、始めまして。宜しくお願いします。 現在、ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、どれを購入しようか迷っています。 希望としては、ブルーレイ対応(書き込みも出来る)・地デシ対応(録画も出来る)ものを探しています。 メモリやCPUは高い方がいいですが、それほど重要視はしていません。予算は20万程度を見ています。 近くの家電量販店では、上記の条件ではまだ選べるほど種類はないといわれ、ソニーのバイオ(タイプF・19万円)を勧められました。 また、友人から、「今は液晶の価格が落ちてきているから、パソコンやテレビはもう少し待ってから購入したほうが良い」と言われましたが、本当ですか? どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

単純に言って、ブルーレイがネックですね。ブルーレイのドライブ自体がまだまだ高いですから、これを最低限の条件に入れると高くなってしまいます。これがDVDマルチドライブでしたら十分高機能の物が買える予算ですけど。 ですから、もう少し待った方が条件に合う物がでると思いますが、ただし、数ヶ月程度でってことはないんじゃないでしょうか。 おそらく1~2年以上待つ必要が有ると思います。

youra63
質問者

お礼

どうも、こんにちは。貴重なご意見、ありがとうございます。 やはり、ブルーレイがネックですか。外付けも考えたのですが、店の人には「それなら搭載型を買ったほうが良い」とは言われました。 まだまだブルーレイが行き渡るのは先のようですね~(汗)この際、DVDタイプを購入するのも一つのでしょうか。 どうも、この度はアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

松下製は元々アングラでは人気が高かったものの、有名コンサルの 勝間さんが絶賛して世の中に認知されました。 予算で2台ムリならばビックカメラで デスクを日本製でそれなりのを15万ぐらいで買って、 もう1台を1円ノートの台湾製で買ったらどうでしょうか。 キャンペーンでイーモバイル端末2年契約の縛りが ありますが、パソコンは1円で買えます。 どっちにしろビジネスはビジネス用、 遊びは遊び用で分けるべきです。

youra63
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 頂いたご意見は、購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#102048
回答No.4

>>ブルーレイをあきらめれば、ご提案頂いたPCのように安いのもあるのですが・・・悩みどころです。   やはり、もう少しブルーレイ搭載型が増えてから買うべきでしょうか~。 いやいや、私が挙げたのはブルーレイ内蔵ですが。

youra63
質問者

お礼

ご返答が遅れまして、申し訳ございません。 ご指摘の部分ですが、「私の近くの家電店で買える」パソコンでという意味です。 ブルーレイを除けば、10万円を切るものも結構あるので、悩みどころということをお伝えしたかったのです。 頂きましたご意見は、購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

ブルーレイかつ地デジとなると、やはりまだまだ選べる感じではないですね。 で今ならやはりソニーノFですが、今でも↓↓のように99,800円で購入できますよ。 これでも十分安いと思いますが・・・。 下の値段はLABIやテックサイトといった量販店の日替わりで購入できるので、お近くにあればチラシでチェックしてみてください。

youra63
質問者

お礼

どうも、早速のアドバイスありがとうございます。 ブルーレイをあきらめれば、ご提案頂いたPCのように安いのもあるのですが・・・悩みどころです。 やはり、もう少しブルーレイ搭載型が増えてから買うべきでしょうか~。 どうも、貴重なご意見ありがとうございました。チラシも欠かさずチェックしていこうと思います。

• publicpen
回答No.2

ノートなら断トツで松下製が人気ですよ。 知らないんですか? ASUSなど低価格帯のものでないなら松下以外に考えられません。 ただ、DVDやテレビメインのハイスペック ならデスクが良いですよ。 値段やスペック外の部分のノートとの 「見えない差」がまだまだあります。 ブルーレイはソニーですからソニー製かあるいは 液晶のSHARP、 あるいは富士通あたりも液晶は評判いいです。 大画面で見たいならDELLで割に安く買えますし。 値段はこれ以上急激には下がらないと思いますよさすがに。 決算を控えた週末&3月末までに量販店で買うことを薦めます。

youra63
質問者

お礼

どうも、こんにちは。ご返答ありがとうございます。 ノートって松下製が人気なんですか?近くの家電店にはNEC、富士通、東芝、ソニーしか無くて・・・無知ですみません(汗) 良かったら、松下製でオススメのノートがあれば教えていただけますでしょうか。 仰るとおり、デスクの方があらゆる面で良いんですが、仕事でも使えるよう、持ち運びが出来るノートを買おうかな~と思いました。 さすがに予算の都合上、デスクも一緒には買えないので、迷っています。 勝負は今月ですね。どうも、ありがとうございました。