• 締切済み

カーナビのDVD読取の故障と修理について

社外(カロッツェリア)のHDDナビをセレナ(C25)搭載して4年近く経ちますが、DVD-Videoの再生読取が故障気味で、近く修理に出そうと思っています。 1-DVDピックアップ部の修理は幾らくらいするのでしょうか? 2-ナビ本体を自分で取り外し、直接パイオニアのサービスに送ろうと思いますが、素人でも出来るでしょうか?(取り外しと備え透け)既に配線等は繋がっているので、それ配線をきちんとメモして外し、元通りに配線を繋げば問題ないのかなとの、素人考えを持っています。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

過去に他のメーカーですが故障したときにはメーカーに送り見積もりを(有料)取りその結果を聞いて廃棄したことがあります。 今回の質問者とは違い電源も入らなくなっていたので基盤等の交換に3万近い修理費用が掛かると聞いて諦めたのですが、見積料金も当時3000円程度でしたがメーカーの見積もりですから確かですし、ピックアップだけなら良いですが実物を見れない想像ですからこちらで回答の金額と大幅に変わることも簡単に想像できます。 質問者の地元にメーカーの支店など有れば持ち込めば送料の節約にも成りますし、買ったお店を経由すれば見積もりも無料の事も有ります(この場合は送料も無料かも) 私はポータブルで家電販売店で買って5年以上経っていましたが送料、見積もりどちらも無料にして貰えました(保証がないからその後の処分など費用は請求有り) なお、CDのピックアップと基盤交換が必要との見積もりでした。 従って買い求めた店舗に取りあえず聞いてみるのが一番ではないかと・・・