• ベストアンサー

縦書き手紙の本文のどこに宛名を?

縦書き(封筒にいれる)のお礼状を書きたいのですが、 ネットで縦書きの本文の例文をみると皆「拝啓・・・」から書いてあります。 ○○様などは、宛名(封筒)に書いてあればいらないのでしょうか? またいれる場合は一行目に書いて、二行目から「拝啓・・・」でよろしいのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

『拝啓』の後に、時候の挨拶、そして『○○様におかれましては、益々ご健勝のことと拝察し・・・』とか入れますね、そうするとそこに相手のお名前が入ってくるでしょう。相手先の姓名は、最後に日付、自分の名前、『○○ ○○ 様 机下』とかって入れるんじゃないでしょうか。

RIKU263
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

一行目に拝啓、二行目○○様ですね。もちろん封筒に宛名を書きますが、お礼状に書いても差し支えありません。

RIKU263
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!