• 締切済み

封筒の宛名印刷(縦書き)を差し込み印刷したい

封筒の宛名印刷(縦書き)を差し込み印刷したいので、ネット検索していましたところ、http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sasi_fuutou.html で紹介されているのが便利そうでです。この中で「Office.com」のサイトに接続するとありますが方法が分かりません。ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

• merrysun
回答No.4

下の方に 封筒を縦書きに変更する と書かれていると思いますが

• merrysun
回答No.3

下記を参考に Excelの住所録から、Wordの差し込み印刷で封筒印刷を行う https://excel-excel.com/beginner/beginner27.html

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。私の理解不足かもしれませんが、ご案内の封筒印刷は横書きになってしまいます。

• imogasi
回答No.2

なかなか回答が出なかったが、読者に質問の意味が分かりにくいのでは。 >「Office.com」のサイトに接続、とは ・パソコンに入れている「ワード」をクリック ・「新規」をクリック ・テンプレートの検索の検索窓(テキストボックス)に ・「封筒」または「封筒 縦書き」(間は半角スペース)などを入れて (ただし2語句を並べて入れて検索して、両方の語句をAND条件で絞ってくれる仕組みになっているか、(小生には)不明。) ・拡大鏡の画像の部分をクリック(検索せよ)。 (マイクロソフトが指定した上記.comの場所で)検索が行われる。 ・結果の画像から、好みのものがあれば、クリック。 (本件では「縦書きの封筒の画像」があれば) ・ワード文書として、画像が現れる。 ーー 質問者はワード2010か?明記すべき。 ただし、ワード2013では縦書きの封筒は現れない。 ワード2010では、質問の縦書き封筒が出るようだ。2016,2019では 小生にはテストできず不明。 ーー 縦書きの画像が現れても、差し込み印刷する場合は、その後の操作が複雑(ステップ数が多い)です。それで説明が大変。エクセルシートの列項目と封筒の項目 (郵便番号・住所・氏名など)との、紐づけなどが必要。 ・1通の住所氏名などを手入力し印刷するなら、簡単だが、 ・複数通を差し込み印刷するなら、続いてやるべき操作が多い。 真正面に差し込み印刷する操作よりも、テンプレート上の項目を利用するので、別の解説になるだろう。 縦書きの住所の丁目番地号などの数字を、ワードの「縦中横」機能で修正が必要だろう。 ーー 住所録データをエクセルのシートに作るとか、ワードとか、その他に関して、質問に何も書いてなくて、質問としては不十分だろう。 ーー 差出人のことも必要だが、テンプレートでは不明。 ーー もし市販の年賀状ソフトなどを持って居れば、それを使えないか検討するほうが良いのでは。 ーー テンプレートに頼らず、住所・氏名などを縦書きのテキストボックスを使って、封筒面をレイアウトするのも簡単だが、郵便番号の部分のサイズと位置などで(決まっているので自由にならず)泣かされる。 データ差し込みと印刷はVBAを組めば、難しくはない。

diyhobbu
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。私自身が良く理解していないため、質問も曖昧になっているかと反省しております。

• merrysun
回答No.1

下記を参考に Microsoft Office Onlineのテンプレートから新規作成する https://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/02.html

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、封筒縦書きのテンプレートを見つけることが出来ませんでした。