• ベストアンサー

Macでブルーレイディスクを見る

テレビ番組をHDビデオに録画しブルーレイディスクにダビングしたのですが、マックで見る事が出来ませんでした。 これって、当たり前の事なのでしょうか? 又、何らかの方法で見る事は出来ないのでしょうか? 初心者で大変申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 ちなみにマックはIntel core2duoのimac OS10.5.6です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.1

ブルーレイディスクを使用する為にはブルーレイドライブとドライバーが必要になります。 これはmacでもwinでも同様です。 尚macでは機材がそろってもBRD-UM4を使用して著作権情報が含まれる市販されてるBlu-ray Videoの再生は出来ないらしいです。

参考URL:
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=144
asbbblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

外付けBDドライブを持っていますが、Macでは今のところ再生ソフトがないため 市販ソフトの再生は行えず、デジタル放送をダビングしたディスクについても 著作権保護されたコンテンツの再生が可能なソフトがないので再生できません。 Macでは今のところ保存用ドライブとして使うしかないようですね。 一応Toastを使えばBlu-rayディスクのオーサリングはできるのですが この場合にソースに使えるのは著作権保護のないコンテンツだけです。 また、やはりMac上で再生はできないので、再生する場合はPS3などの 対応プレイヤーが必要となります。 MacOS上で著作権保護のかかったハイビジョン映像を再生するには、例えば 地デジチューナの専用ソフトなどのように、各メーカーが独自に対応しないといけないのが現状です。 Blu-rayドライブを内蔵したMacが発売されれば、将来はMacOSが標準で サポートする可能性はあるのですが。 Bootcamp上のWindowsXPではドライブ付属ソフトを使って 映像を再生することは可能ですが、対応プレイヤーソフトでしか再生はできません。 なぜMacで対応ソフトがないかといえば、「BDドライブを搭載したMacが発売されていないから」という理由になります。

asbbblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• 50kata
回答No.2

外付けのMac対応ドライブを利用するしか現状では方法はありません. 結構前から発売されています http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-h6/index.htm

asbbblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。