• 締切済み

函館での食事

こんにちは! 3月20日~23日まで沖縄より家族旅行で函館~洞爺~札幌のツアー参加します。 20代の頃夏の北海道は経験しているのですが、この時期は家族全員初体験です。 初めにその頃の気温や積雪状況、服装、靴など準備すべき物等あれば教えて下さい。 初日1時頃函館空港に到着。各自で函館ハーバービューホテルにチェックイン。PM6時から函館の夜景ツアー(1時間程)のスケジュールです。まずランチ&夕食のおすすめのお店を教えてください。家族の希望はやはり手頃な値段でお寿司(子どもがいるので回転寿司でもOK)、ラーメン、できればカニ料理(時期ではないようですが?)などが希望です。チェックイン後の函館でのおすすめの場所も教えて下さい。 3日目は小樽市内観光(小樽運河・北一硝子など)ですが 他に小中学生にも楽しめるようなスポットやランチの場所 をお願いします。宿泊は札幌全日空ホテルにPM7時頃到着。 その近辺での夕食場所。 4日目はPM5時半千歳発の羽田行きで帰路なのでそれまでの時間で遊べる場所(千歳空港の近くでノーザンホースパークがあるのですがこの時期でも十分雪を満喫できますか?)などを教えて下さい。 かなり長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

• anma
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.7

何度もおじゃまします。 函館は空港が市街地のすぐそばでして、タクシーで駅まで行っても小型車なら2000円くらいで行きます。中型車ならいくらくらいかちょっと分かりませんが、5人乗れますよね?函太郎は駅より近いですから、空港からすぐタクシーで行ったほうが安いと思いますよ。バスに乗って湯の川に行けばそれだけで5人で1000円かかりますし、それくらいなら最初からタクシーの中型で行った方が疲れないし値段も安上がりに付くはずです。 お菓子ですが、トラピストクッキーは函館の代表的おみやげですので、主なところにはどこでも置いてます、是非どうぞ! 夕食のおすすめですが、ベイエリアでは一番有名な「BAYはこだて」がセゾングループのため廃業、2番目に有名な「かねもり亭」がそのあとに移転するため、これまた4月まで休業、ということで、そうですねえ・・・ ラーメンかカニ料理がご希望ですか?西波止場の2階にあるレストランではカニ料理がでるらしいですが、おいしいかどうかは知りません。 ラーメンでしたら、明治館の向かいにある「マメさん」、ここはマスコミでものすごく評判になった店ですが、地元の間では評判が悪いです。あっさりしすぎで、値段も高いと。ということで、おすすめはわかりません、ごめんなさい。 千歳空港近くで雪遊びをできる場所はわかりません。 あの近くは雪が多くはない地域ですから、雪遊びなら小樽の方が(ただいまの積雪は1mです)まだ雪も残ってるでしょう。 別にタイトルを変えて質問し直してみたらいかがでしょうね?

anma
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました! おかげで函館での大体のスケジュールをたてることができました。 天気予報の一ヶ月予報では、気温が暖かなようで(こちらの真冬だとは思いますが)雪を満喫するのは今回は難しいようです。 でも、北海道を楽しみたいと思っています。 小樽や札幌あたりのことはまた質問し直してみます。 ありがとうございました!!

• tjhiroko
回答No.6

すみません、先ほどの回答に補足させてください。 ベイエリアにある「海鮮市場」(これは明治館に隣接しています)と、また金森洋物館の向かいにある「西波止場」というお店、これらはすべて同じ系列の店ですので、先ほど「海鮮市場が何カ所かある」と書いてしまいました。明治館もこれらの大型店も、すべて函館で一番大きなスーパーの経営によるものですので安心です。 金森洋物館には個性的な品揃えの店がいろいろと入っています(手工芸品の店やクリスマスショップもあります。クリスマスショップでは無料ですてきなクリスマスの情景が見られるジオラマもありますよ!)ので、見ているだけでも楽しいです。 なお、おみやげですが、お菓子ですとどの店に行っても北海道土産と言うことで3大人気商品のロイズ生チョコ、マルセイバターサンド、白い恋人(どれもおいしいです!)、がまず目に付きますが、これらは北海道ではどこでもメインにして売っていますので、千歳空港で買った方がいいでしょうね。

anma
質問者

お礼

なるべく荷物を少なくしたいので、空港でお菓子類は買った方がいいようですね。 最終日に空港近くの「ノーザンホースパーク」に行って雪遊びをさせようかと考えていたら、3月上旬で雪上プランは終了しますとのメールが来ました。 空港から一番近い場所で雪遊び出来るところありますか? 3時半頃には空港に着きたいのです。 ちょっと厳しいかな?

• tjhiroko
回答No.5

空港から駅へ向かうシャトルバスの湯の川のバス停は雷門鮨から400m位のところですので、こちらですとバス停から近いですが、函太郎はそのバス停からは3km近くありますね。空港から函太郎まで、タクシーだと2000円ちょっとで行くと思いますので、ご家族の人数次第ではタクシーを使われた方がいいかもしれません。 ちょっと付け加えておきますが、雷門鮨はセットものは高くないですが(生ちらしの上が1500円)、お好みだと地元民の感覚ではかなりのお値段ですので、ご承知おきください。 雷門鮨も函太郎も、ともにふつうの路線バスの走っている道路(通称海岸通り)に面していますので、食後駅に向かうときもバスの方が便利がいいと思います。電車通りは雷門鮨からですと1km位も歩かなくてはなりませんし、駅までの路線がバスよりも遙かに遠回りになります。 函太郎からですと電車はありませんし、駅までだと(1.5kmくらい)4人ならタクシーの方がバスより安あがりかと思います。3人でもそうかも。 函館のおみやげというと海産物とかでしょうが、このあとまだご旅行が続きますから生ものは当然だめですよね?さきいかとかがお好きなら、それは特産品となってはいますが。お菓子だとトラピストクッキーとかかな。これは修道院で作っているものですが、ほかでは食べたことのない味と食感でおいしいですよ。 朝市ですが、そうですね、安くはないですね。これまでいろいろと問題になっていて(買ったのと違うものが送られてきたとか)組合でも加盟していない悪徳業者を何とかしようといろいろ努力を重ねているのですが、まだやはりたまに問題があるようです。朝市は見て雰囲気を味わい、買い物するなら少しにしておいた方がいいかも(^^; おみやげを買うのでしたら、明治館の方に何カ所かある「海鮮市場」というとても大きな店が品揃えも豊富ですし、安心ですね。私もおみやげを買うときはここまで行きます。見るだけでも楽しいですし、このベイエリアは本当にすてきな雰囲気なんですよ。

anma
質問者

お礼

既に函太郎へ心は決まっているのですが、湯川までバスで行きそこからタクシーに乗り換えて勘太郎へ・・・ しかし、家族は5人。定員オーバーで乗車拒否されるかもしれませんね。 交通手段を考えておきます。 朝市はやっぱり見て雰囲気を味わうくらいにしておこうと思います。 中学生の娘が、おみやげやさん巡りを楽しみにしているので、ベイエリアであちこち廻ろうと思います。 「トラビスト・クッキー」捜してみます。 夕食もベイエリアのほう取ろうと思いますがお勧めありますか?

• tjhiroko
回答No.4

#3のものです。 函太郎ですが、2時過ぎから4時過ぎくらいまでならあまり待たずに食べられると思いますけど、これもそのときによりますので断言はできません。 空港と湯の川と駅の位置関係ですが、空港から駅までの連絡バスの時間で言いますと、空港から湯の川までが8分(200円)、湯の川から駅までが12分(空港から駅までは300円)かかります。この連絡バスは駅と空港の間では湯の川が唯一の停留所でして、ノンストップでこれくらいかかりますから湯の川から駅までは歩ける距離ではありません(^^; 何かほかに質問がありましたら、どんどんどうぞ!函館に関することでしたらできる限りお答えいたします。

anma
質問者

お礼

再度情報を寄せていただいてありがとうございます! 空港から途中下車して湯ノ川で遅めのランチにしようと思っています。「勘太郎」と「雷門鮨」はバス停に近いのはどちらでしょうか?子ども達が喜ぶのはやっぱり回転寿司だとは思うのですが・・・大荷物でテクテク歩くのもちょっと辛いかも。 湯ノ川で再度バスに乗って駅まで向かうと考えているのですが、市電も走っているようですがこちらの方は時間がかかりますか? 函館のお勧めおみやげありましたら教えて下さい。 函館朝市も娘達が起きる前にブラッと覗いてこようと思っていますが、他の市場より値段が高めってのは本当ですか?

• tjhiroko
回答No.3

函館のものです。 まず、そのころの気温と路面状況ですが、沖縄からおいでになるのですし、夜は函館山で夜景をご覧になるのですから、かなり寒いと思っておいた方がいいかと思います。ジャンパーといっても、薄手のだと寒すぎると思いますよ。 室内は確かに暖房がきいていますので、シャツにトレーナーくらいでもいいかと思いますが、函館山の山頂の夜の寒さといったら、風はすごいし相当なものです!まあ、寒かったらすぐ展望台の建物の中に避難できますが。 函館は今年は例年になく雪が少なく、今でも日向ですと路面が出てますので、スニーカーでも大丈夫かもしれませんね。 ただし、これはあくまでも函館の話ですので、札幌方面の路面についてはほかの方の回答をご覧ください。 函館のお寿司のおすすめの店ですが、飛行場から町に出る途中に通る海岸通りですと、まず湯の川にある「雷門鮨(らいもんずし)」が評判いいです。前に本州から来た人が行って、感激していました。特々上の2500円というのはすごかったそうです。営業時間は昼は2時まで、夕方は4時からのようです。 また、同じ海岸通沿いでもっと啄木小公園のそばの「函太郎(かたろう)」は回転寿司ですが、その場で注文をとって握るのが売りで、ネタもとても立派です。込んでるときが多いので、時間帯を選んだ方がいいでしょう。こちらは11時から夜の10時までです。 また、函館駅の方ですと、松風町というところにある「常寿し(つねずし)」が地元の通の間でやすくてとてもおいしいと評判です。こちらは特上で1800円、営業は4時から午前1時までのようです。 チェックイン後の観光おすすめスポットですが、やはりベイエリアでしょう。明治館や金森倉庫群等、とてもすてきな雰囲気の町並みです。また、そこからですと元町の教会群や公会堂も近いですよ。これらの建物はすべて夜間ライトアップされてますが、それがまたとても美しいんです。異国情緒たっぷりですのでおすすめです。 ハーバービューホテルは駅のすぐ前ですから、ここからですと歩いても明治館に10分ちょっとで着きますね。ちょっとそのころは雪解け後ということで町はあまりきれいではないかと思いますが、どうぞ楽しいご旅行を!

anma
質問者

お礼

詳しい函館情報ありがとうございます。 寒さの件ですが、地元の方が相当のものだとおっしゃるのでしたら、かなり覚悟したほうがいいのでしょうね。 函館山の夜景はかなり楽しみにしています。 「回転寿司函太郎」はかなり有名のようですね。 時間をうまくずらせば、あまり待たずに食べられるのでしょうか? 空港からはバスで函館駅に向かおうと考えています。 湯ノ川あたりは駅からどのくらいの距離でしょうか? 歩きで行けますか? 地元の方がお勧めのお店すごく楽しみです。 函館山から下山後に金森倉庫群、教会など見て回りたいと思います。 でも、やはり防寒は万全で出かけようと思います。 ホッカイロも持参で・・・。 初めての街は何もかもがきっと新鮮で感激すると思います。楽しい家族旅行にしたいと思います ありがとうございました!

noname#49013
noname#49013
回答No.2

こんにちは。 函館にGLAYゆかりの地TOURに行ったことがあります。 絶対食べたほうがいいのは、ハセガワストアというお店の「やきとり弁当」です!! びっくりしますよ! なぜびっくりかは、食べてのお楽しみ!

anma
質問者

お礼

「ハセガワストアー」のHP捜してみました。 「やきとり弁当」ほんと美味しそうですね。 コンビニ弁当でご当地特産品みたいになるなんて ほんとに美味しいんですね。 やきとり弁当なのに豚肉なんてのも、 またまた食欲をそそります。 さっそく地図で場所確認したいと思います。 ありがとうございました!

• sumo
回答No.1

4月まではまだまだ雪が道に残っている事があったので、まだまだ寒いと思います。  でも、服装はババシャツにトレーナー(厚手)にジャンパーなんかで充分じゃないでしょうか?  靴も雪が残っている場合を考えて運動靴がよいのでは。 靴のすべり止めは1000円くらいから、おみやげやなどでも売っているので、あんまり雪が多かったらそれで充分対応可能です。  函館は駅のすぐ横に函館朝市があるので、そこでは新鮮なネタのお寿司とか食べるお店がいっぱいあります。  お勧めはやっぱりウニ丼とか。お店は20~30店あるのでお値段やなんかと相談してみては・・・現地なのでそんなに当たりはずれはありませんよ。  それから、函館の赤レンガの金森倉庫群周辺。 おしゃれだし、なかなか素敵な街並みです。  私は、その周辺のラッキーピエロというハンバーガーやカレーのお店が好きです。(GLAYのお勧めらしい)  小樽では、銀の鈴という喫茶店で小樽のガラス細工で出来たコーヒーカップなどが持ちかえり可能で、良いおみやげになりますよ。運河の中にあるくるくる寿司も安くてネタが新鮮で美味しいです。  札幌では、ラーメン横丁とか楽しいですよ。  ヤフーの天気予報のHPを見てお天気や温度はチェックしてみては・・・。

anma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ババシャツにトレーナー&ジャンパーくらいでOKなのですね。北海道は室内は何処でも暖房がガンガン効いていると聞いたのですが、さすがに南国育ちの人間にとっては零下の気温に対しての防寒がどの程度の物を用意すればいいのか??でした。スニーカーしか持ってない子ども達の事が心配でどうしたものかと思案中でした。滑り止めを張れば安心ですね。「函館の朝市」は午後もやっているのでしょうか? 小樽の「銀の鈴」の喫茶店は旅行社のクーポン券に付いている「銀の鐘」とは別のお店でしょうか?持ち帰りの出来るコーヒーカップなんてステキですね。 昔札幌に行ったときに、入ったラーメン屋サンのお味が??だったので、麺好きの娘達に美味しいラーメンを食べさせたいです。 色々アドバイスありがとうございました。