• ベストアンサー

函館・札幌 一人旅

私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1日目が函館空港入りになるなら、最初にご質問者が立てられた予定はそれほど無茶じゃないですよ。九州からなら関空・中部・羽田のいずれかの乗継で、昼過ぎには函館に着けるはずですから、1日目の午後に五稜郭を見て、元町あたりをぶらついて、函館山で夜景を見ては可能でしょう。翌朝を考えると函館駅近くのホテルにしましょう。 2日目は朝市を見てから、8時半か9時半の特急で札幌に向かいます。9時半にのれば、札幌で快速に乗り継げば13:46には小樽につきますから、小樽運河あたりのレトロな建物を見たり、北一硝子によったりする程度の観光は十分にできます。 ただ、小樽がこの程度なら前回とダブルかもしれないので、札幌観光でもよいでしょうね。仮に函館から旭川に飛行機で飛んでも、レンタカーを使わないなら、富良野や美瑛を回る足がないですよ。函館・小樽・札幌・旭山動物園は車でなくても不便のない観光地ですが、他は車が必要です。レンタカーを借りずに富良野・美瑛を回るならば、札幌を朝出て、夜に戻ってくる観光バスがありますから、これをお勧めしておきます。 こうするならば、2日目は札幌泊にして、3日目は定期観光バスで富良野・美瑛を回り、4日目は札幌か小樽を見て、千歳に向かいましょう。 レンタカーを使うならば、2日目に函館から札幌に着いたところで、札幌駅前でレンタカーを借り、そのまま富良野に直行、午後遅くには着きますから、見れる場所があれば見て富良野泊、3日目は富良野・美瑛を見てからお昼前に出れば16時には間に合うでしょう。札幌・小樽を諦めれば、2泊3日でも函館・富良野は回れなくはないですが、移動ばかりでかなりせわしいです。九州で言えば、長崎と宮崎を2泊3日で回りたいというような話なので・・・  道内の人には信じられないでしょうが、道外から北海道のツアーだと2泊3日で函館・小樽・札幌・富良野ぐらいは当たり前のように出てますから、皆さんが勘違いされるのは仕方がないです。これらのツアーに参加してみればわかりますが、宿に着くのは19時なら早いぐらい、酷いと21時ごろの到着で、出発は朝7時とかもざらにあるそうです。短期間で効率的に観光地の数だけ回るならば、やはり添乗員が着くようなツアーですよ。 3日間で「函館・小樽・札幌・富良野」を回るツアーは探せば絶対出てますよ。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小樽は、大体主要な所は回っているので、今回は諦めようかと思っています。 それでしたら函館・札幌辺りはゆっくり見ることが出来るでしょうか・・・。 短期間で効率的に回るのはツアーですか、なるほど、参考になりました。 富良野・美瑛を見たいならばやはり4日かかりますね。 もう一度、検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.6

函館のものですが、函館観光で主要なところを全て回るとなりますと、車を利用しない場合は2日でも足りないかと思います。 メインになるのは西部地区で、それ以外は五稜郭と湯の川のトラピスチヌ修道院、あとは駅前の朝市も有名ですが(もちろんそれ以外にも、車を使えば郊外にも見所はたくさんあります)、「西部地区」と一口に言っても、赤レンガ倉庫群のあるベイエリア、函館山の南端の立待岬、中間の教会群などがある元町地区、北端の方には外国人墓地などがありますし、元町地区とかベイエリアというくくりにしても、これまた伝統的建造物が随所にある美しい坂も多いので歩きたくもなりますし、緑の島にも是非足を伸ばしたい。 また、西部地区の良さは街並みの空気を感じてこそ実感できるものでして、イギリス領事館でティータイムを楽しんだりとか、もしかしたらバラの時期かもしれませんので噴水のところで座ってのんびりもしたいところ。 函館は空気も美味しいですしね。 それプラスの、夜は函館山からの夜景、そしてもし時間と元気があればライトアップされた教会群とか十字街の街並みも・・・ という具合ですので、函館に1泊で全部を回るのは無理ですので、観光地全部を回るのではなくて行きたいところを絞って回った方がいいかと思います。湯の川のトラピスチヌ修道院は女性ならきっとロマンをかき立てられる素敵なところですが、タクシー利用でもない限りその日程ではパスした方がいいでしょう。 荒波砕け、快晴なら恵山方面への美しい海岸線や青森も望める立待岬も、電車を降りてからちょっと歩きますので無理でしょうし、これまた晴れていれば対岸の山並みと海とお墓とのコントラストが美しい外国人墓地も、路線バスに乗って行くことになりますのでちょっと時間的に厳しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を利用しないと2日でもきついのですね・・・。 パンフレット等見ながら、再検討してみたいと思います。 詳しい情報、ありがとうございました。

• th1212
回答No.5

疲労の度合いはどれくらいになるか解りませんが、札幌と函館間に都市間バスが走っています、深夜便も。時間を有効に使うのであれば検討をしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌→函館の長距離バスですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

道民です. 今までの経緯を拝見しました みなさん言っているように,函館入り,千歳outを お薦めします プラス札幌1泊なら,札幌を起点とした富良野観光も あり得ると思いますけど 余裕がある旅とは思いませんけど,めったにこれないんじゃ しょうがないですね 函館の人ももっといてくれって,言うに決まってますよ > NO1の方にも書きましたが、函館空港着も視野に入れてみたいと思いま > す。函館から小樽へのアクセスがかなり悪そうなので、今回は小樽を諦め >うと思います。 アクセスは悪いどころじゃないですよ 乗換駅となる長万部の駅の小樽行きの 列車の時刻表はこのとおりです↓ http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101012/down01347041.htm (全部,普通列車,数両(たぶん1,2両)しかないディーゼル車で, 朝夕は長万部高校とか倶知安高校に通っている地元のガキンチョで 座席が占拠されているでしょ 昼は病院に向かう中高年の 貴重な足. 北海道のローカル線は,2泊3日程度で急いでいる 道外の旅人が使える手段じゃないんですよ) 道外から来る人は,函館からニセコ経由で小樽に特急1本で いけると勘違いしている人が意外に多いですようですけど 実際は函館から札幌,小樽にJRで向かうには,室蘭や苫小牧 経由しか「使える」経路がありません これはJRのスピードアップを図るには,山道に列車を走らせるより, 海岸沿いを走ってた方が,早く札幌に着くからです. 昔は,ニセコ経由で函館から小樽に行くこともできたんですけどね. でも,もったいないな,もっと日程とれば,途中で流山温泉とか,昭和新山とか,有珠山とか,長万部のかにとかあるのに.全部素通りになりますね.北海道来る人の多くは,大都市以外に足を運んでくれない,これが道民としての正直な印象です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館→小樽はすぐいけると思ってました・・・(笑)。 他の方のお礼にも書きましたように、小樽は諦めて、その分を函館・札幌で使いたいと思っています。 やはり、日程的に大都市に限られてしまうのでしょうかね・・・。 周辺にも色々な良い所があるのですね。 出来るだけ函館辺りに重点を置いて、という方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館の主要どころをすべて回るなら、千歳に13時着なら、函館到着は夜ですから、その行程では主要どころの1/3も回れないでしょう。夜景見て朝市見て終了じゃないでしょうか。 ですから、3泊4日じゃないと、函館観光もおぼつかないでしょう。 ↓にも書いてますが、函館は主要どころを回るだけで5時間です。主要どころに大沼公園とか含めるなら、これどころではありませんが。 http://www.hakonavi.ne.jp/site/pickup2.html >函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。 と言うことは、予算は潤沢とお見受けしますから、福岡から直行便で千歳ではなく、関空乗り換えで函館へ行かれたらいかがでしょうか?なお、帰りはそのまま福岡直行便でいいです。 例:福岡空港7:50→8:50(JAL)関空11:40→13:20(JAL)函館空港 こうすれば、昼過ぎに千歳ではなく函館にいけます。 1日目 函館空港イン、函館観光、函館泊・・・主要どころはまわれるでしょう。 2日目 朝のうち観光の残り、お好みで大沼公園へ。昼前後の特急で札幌乗換え小樽に15時か16時、小樽観光、札幌泊 3日目 札幌観光、直行便で帰る くらいでしょうか。なお、富良野美瑛に行きたかったら、3泊4日行程にして3日目に行けばいいでしょう。 ・動物園にも行きたいなら、3泊4日行程にして、極力土日をはずして行きましょう。(→場合によっては、千歳イン、函館アウトで。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀ですね・・・(笑) 函館は出来るだけ見たいと思っているので、3泊4日も視野に入れてみます。 NO1の方にも書きましたが、函館空港着も視野に入れてみたいと思います。 函館から小樽へのアクセスがかなり悪そうなので、今回は小樽を諦めようと思います。 それでも2泊3日は厳しいですよね・・・? 旭山動物園は行かなくてもいいかな、と思っています。 とりあえず風景を楽しみたいと思っていますので・・・。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

発着が千歳なんですよね。それは変えることは不可ですよね?? 札幌→函館はアクセスはそれなりに便利ですが、函館→小樽はちょっと…。 函館→富良野もそれなりに距離があります。JRはありますけど、JRで移動後もまたバスで…などとなると、かなり時間のロスですね。 北海道はなにぶん広いので、レンタカーを借りる人が多いです。 バス等を使って周る際にはかなり時間に縛られますので、レンタカーでの移動よりもかなり余裕を見たほうがいいでしょう。 2泊3日で函館も旭川も…となるとちょっと厳しいです。 函館に行くなら道南方面に絞って松前などに回ってみるのも手かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券はまだ購入していません。ですので、函館空港着でもう1度考えてみます。 函館→小樽はあまりアクセスがないのですね。 札幌よりも近いのでアクセスしやすいのかと思っていました・・・。 小樽は諦めてもいいと思っているので、2日目は函館→札幌を考えてみたいと思います。 やはり2泊3日では無謀ですね・・・(笑)。 もう一度練り直そうと思います。 ありがとうございました。