• ベストアンサー

函館・札幌 一人旅

私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1日目が函館空港入りになるなら、最初にご質問者が立てられた予定はそれほど無茶じゃないですよ。九州からなら関空・中部・羽田のいずれかの乗継で、昼過ぎには函館に着けるはずですから、1日目の午後に五稜郭を見て、元町あたりをぶらついて、函館山で夜景を見ては可能でしょう。翌朝を考えると函館駅近くのホテルにしましょう。 2日目は朝市を見てから、8時半か9時半の特急で札幌に向かいます。9時半にのれば、札幌で快速に乗り継げば13:46には小樽につきますから、小樽運河あたりのレトロな建物を見たり、北一硝子によったりする程度の観光は十分にできます。 ただ、小樽がこの程度なら前回とダブルかもしれないので、札幌観光でもよいでしょうね。仮に函館から旭川に飛行機で飛んでも、レンタカーを使わないなら、富良野や美瑛を回る足がないですよ。函館・小樽・札幌・旭山動物園は車でなくても不便のない観光地ですが、他は車が必要です。レンタカーを借りずに富良野・美瑛を回るならば、札幌を朝出て、夜に戻ってくる観光バスがありますから、これをお勧めしておきます。 こうするならば、2日目は札幌泊にして、3日目は定期観光バスで富良野・美瑛を回り、4日目は札幌か小樽を見て、千歳に向かいましょう。 レンタカーを使うならば、2日目に函館から札幌に着いたところで、札幌駅前でレンタカーを借り、そのまま富良野に直行、午後遅くには着きますから、見れる場所があれば見て富良野泊、3日目は富良野・美瑛を見てからお昼前に出れば16時には間に合うでしょう。札幌・小樽を諦めれば、2泊3日でも函館・富良野は回れなくはないですが、移動ばかりでかなりせわしいです。九州で言えば、長崎と宮崎を2泊3日で回りたいというような話なので・・・  道内の人には信じられないでしょうが、道外から北海道のツアーだと2泊3日で函館・小樽・札幌・富良野ぐらいは当たり前のように出てますから、皆さんが勘違いされるのは仕方がないです。これらのツアーに参加してみればわかりますが、宿に着くのは19時なら早いぐらい、酷いと21時ごろの到着で、出発は朝7時とかもざらにあるそうです。短期間で効率的に観光地の数だけ回るならば、やはり添乗員が着くようなツアーですよ。 3日間で「函館・小樽・札幌・富良野」を回るツアーは探せば絶対出てますよ。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小樽は、大体主要な所は回っているので、今回は諦めようかと思っています。 それでしたら函館・札幌辺りはゆっくり見ることが出来るでしょうか・・・。 短期間で効率的に回るのはツアーですか、なるほど、参考になりました。 富良野・美瑛を見たいならばやはり4日かかりますね。 もう一度、検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

函館のものですが、函館観光で主要なところを全て回るとなりますと、車を利用しない場合は2日でも足りないかと思います。 メインになるのは西部地区で、それ以外は五稜郭と湯の川のトラピスチヌ修道院、あとは駅前の朝市も有名ですが(もちろんそれ以外にも、車を使えば郊外にも見所はたくさんあります)、「西部地区」と一口に言っても、赤レンガ倉庫群のあるベイエリア、函館山の南端の立待岬、中間の教会群などがある元町地区、北端の方には外国人墓地などがありますし、元町地区とかベイエリアというくくりにしても、これまた伝統的建造物が随所にある美しい坂も多いので歩きたくもなりますし、緑の島にも是非足を伸ばしたい。 また、西部地区の良さは街並みの空気を感じてこそ実感できるものでして、イギリス領事館でティータイムを楽しんだりとか、もしかしたらバラの時期かもしれませんので噴水のところで座ってのんびりもしたいところ。 函館は空気も美味しいですしね。 それプラスの、夜は函館山からの夜景、そしてもし時間と元気があればライトアップされた教会群とか十字街の街並みも・・・ という具合ですので、函館に1泊で全部を回るのは無理ですので、観光地全部を回るのではなくて行きたいところを絞って回った方がいいかと思います。湯の川のトラピスチヌ修道院は女性ならきっとロマンをかき立てられる素敵なところですが、タクシー利用でもない限りその日程ではパスした方がいいでしょう。 荒波砕け、快晴なら恵山方面への美しい海岸線や青森も望める立待岬も、電車を降りてからちょっと歩きますので無理でしょうし、これまた晴れていれば対岸の山並みと海とお墓とのコントラストが美しい外国人墓地も、路線バスに乗って行くことになりますのでちょっと時間的に厳しいですね。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を利用しないと2日でもきついのですね・・・。 パンフレット等見ながら、再検討してみたいと思います。 詳しい情報、ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

疲労の度合いはどれくらいになるか解りませんが、札幌と函館間に都市間バスが走っています、深夜便も。時間を有効に使うのであれば検討をしてみてください。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌→函館の長距離バスですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

道民です. 今までの経緯を拝見しました みなさん言っているように,函館入り,千歳outを お薦めします プラス札幌1泊なら,札幌を起点とした富良野観光も あり得ると思いますけど 余裕がある旅とは思いませんけど,めったにこれないんじゃ しょうがないですね 函館の人ももっといてくれって,言うに決まってますよ > NO1の方にも書きましたが、函館空港着も視野に入れてみたいと思いま > す。函館から小樽へのアクセスがかなり悪そうなので、今回は小樽を諦め >うと思います。 アクセスは悪いどころじゃないですよ 乗換駅となる長万部の駅の小樽行きの 列車の時刻表はこのとおりです↓ http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101012/down01347041.htm (全部,普通列車,数両(たぶん1,2両)しかないディーゼル車で, 朝夕は長万部高校とか倶知安高校に通っている地元のガキンチョで 座席が占拠されているでしょ 昼は病院に向かう中高年の 貴重な足. 北海道のローカル線は,2泊3日程度で急いでいる 道外の旅人が使える手段じゃないんですよ) 道外から来る人は,函館からニセコ経由で小樽に特急1本で いけると勘違いしている人が意外に多いですようですけど 実際は函館から札幌,小樽にJRで向かうには,室蘭や苫小牧 経由しか「使える」経路がありません これはJRのスピードアップを図るには,山道に列車を走らせるより, 海岸沿いを走ってた方が,早く札幌に着くからです. 昔は,ニセコ経由で函館から小樽に行くこともできたんですけどね. でも,もったいないな,もっと日程とれば,途中で流山温泉とか,昭和新山とか,有珠山とか,長万部のかにとかあるのに.全部素通りになりますね.北海道来る人の多くは,大都市以外に足を運んでくれない,これが道民としての正直な印象です

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館→小樽はすぐいけると思ってました・・・(笑)。 他の方のお礼にも書きましたように、小樽は諦めて、その分を函館・札幌で使いたいと思っています。 やはり、日程的に大都市に限られてしまうのでしょうかね・・・。 周辺にも色々な良い所があるのですね。 出来るだけ函館辺りに重点を置いて、という方法も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館の主要どころをすべて回るなら、千歳に13時着なら、函館到着は夜ですから、その行程では主要どころの1/3も回れないでしょう。夜景見て朝市見て終了じゃないでしょうか。 ですから、3泊4日じゃないと、函館観光もおぼつかないでしょう。 ↓にも書いてますが、函館は主要どころを回るだけで5時間です。主要どころに大沼公園とか含めるなら、これどころではありませんが。 http://www.hakonavi.ne.jp/site/pickup2.html >函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。 と言うことは、予算は潤沢とお見受けしますから、福岡から直行便で千歳ではなく、関空乗り換えで函館へ行かれたらいかがでしょうか?なお、帰りはそのまま福岡直行便でいいです。 例:福岡空港7:50→8:50(JAL)関空11:40→13:20(JAL)函館空港 こうすれば、昼過ぎに千歳ではなく函館にいけます。 1日目 函館空港イン、函館観光、函館泊・・・主要どころはまわれるでしょう。 2日目 朝のうち観光の残り、お好みで大沼公園へ。昼前後の特急で札幌乗換え小樽に15時か16時、小樽観光、札幌泊 3日目 札幌観光、直行便で帰る くらいでしょうか。なお、富良野美瑛に行きたかったら、3泊4日行程にして3日目に行けばいいでしょう。 ・動物園にも行きたいなら、3泊4日行程にして、極力土日をはずして行きましょう。(→場合によっては、千歳イン、函館アウトで。)

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀ですね・・・(笑) 函館は出来るだけ見たいと思っているので、3泊4日も視野に入れてみます。 NO1の方にも書きましたが、函館空港着も視野に入れてみたいと思います。 函館から小樽へのアクセスがかなり悪そうなので、今回は小樽を諦めようと思います。 それでも2泊3日は厳しいですよね・・・? 旭山動物園は行かなくてもいいかな、と思っています。 とりあえず風景を楽しみたいと思っていますので・・・。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

発着が千歳なんですよね。それは変えることは不可ですよね?? 札幌→函館はアクセスはそれなりに便利ですが、函館→小樽はちょっと…。 函館→富良野もそれなりに距離があります。JRはありますけど、JRで移動後もまたバスで…などとなると、かなり時間のロスですね。 北海道はなにぶん広いので、レンタカーを借りる人が多いです。 バス等を使って周る際にはかなり時間に縛られますので、レンタカーでの移動よりもかなり余裕を見たほうがいいでしょう。 2泊3日で函館も旭川も…となるとちょっと厳しいです。 函館に行くなら道南方面に絞って松前などに回ってみるのも手かと思います。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空券はまだ購入していません。ですので、函館空港着でもう1度考えてみます。 函館→小樽はあまりアクセスがないのですね。 札幌よりも近いのでアクセスしやすいのかと思っていました・・・。 小樽は諦めてもいいと思っているので、2日目は函館→札幌を考えてみたいと思います。 やはり2泊3日では無謀ですね・・・(笑)。 もう一度練り直そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコーディネイト

    下記のようなスケジュールを立てています。 カップルで9月にいく予定ですが、これで移動に問題があるでしょうか? 移動は電車を予定していますが、車の方が。。。という意見もあれば、検討を考えております。 1日目 新千歳→小樽へ移動して、小樽泊 2日目 JR(又は高速バス)で富良野へ移動して、富良野観光・泊 3日目 富良野→美瑛(観光)→旭川→札幌へ移動して札幌泊 4日目 バス・JRで新千歳空港に移動 よろしくお願いいたします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旭川で2泊後富良野→札幌→新千歳空港から帰路の旅へアドバイス

    8/5(金)新千歳空港着14:35→旭川駅着17:20に~8/6・7(16:00頃終了予定)研修をすませ8/9に新千歳空港発15:15の便で帰路に着くまでのフリ-タイムの観光プランと食事処を探しています。 美瑛・富良野が近いのでできれば8/7に富良野まで移動して1泊→8/8富良野観光(車がないので定期観光バス)→札幌泊→8/9札幌周辺観光→新千歳空港へ と考えていましたが一人で泊まれて車がなくても動ける安らぎの宿がなかなか見つからないのとシ-ズン中で予約が難しいこと、旭川から富良野に向う途中の美瑛にも見所があるため、旭川発着の定期観光バスを利用するのが便利に思える事、という壁が2つあり、8/5~7旭川3泊にせざるを得ないのかな、と思っていますが別のアイディアがありましたら教えてください。 8/8夜 札幌での食事もしくは観光 8/9 最終日昼過ぎまででまわれる観光地やお店のおすすめもお願いします。 注:北海道行き初めてです

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。