• 締切済み

銀行振り込みは相手にどのように伝わるのでしょうか?

例えば、金曜日のPM3時以降に地方銀行からUFJ銀行に¥50000振り込みをした場合、振り込み予約になり翌日営業日の振り込みになりますよね。その場合、振り込み相手には金曜日の日付で振り込まれているのでしょうか、それとも翌日営業日の日付で振り込まれているのでしょうか?あと、振り込み相手にどこ銀行のどこ支店、何時に振り込まれたか明確にわかるのでしょうか?わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

ATMの当日締め後扱いの振込みを言っているのでしょうか。  他行への振込みは全国銀行為替センターの締め切り時間以降は翌営業日扱いとなります。  相手が商売用の振込み専用口座などであれば、振込み時刻やどこからと言うことも明細に乗りますが、個人間では先日付振込みとなる場合と、翌日振込みになる場合に別れると思います。

kimuni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。商売用専用口座というのはどのような口座なのでしょうか?イーバンク銀行の普通口座は商売用専用口座に当てはまったりするのでしょうか?あと、地方銀行からイーバンク銀行の普通口座に今回のケースで振り込みした場合、相手にはどのような情報がわかるのでしょうか?お礼を長文の質問でお返して申し訳ありません。すみません、教えて下さい。宜しくお願いします。

• masuling21
回答No.3

>振り込み予約になり翌日営業日の振り込みになりますよね ですので、翌日営業日の振り込みになります。相手方には金曜日は伝わりません。 振込先の方の通帳に、月曜日の日付で、振込ということ、金額、振込んだ人の名義が記載されるだけです。振込先の方がネットで照会できるならネットでもわかります。銀行から通知はしないです。 >どこ銀行のどこ支店、何時に振り込まれたか明確にわかるのでしょうか 振込先の方が銀行に依頼すると調べてくれますが、普通はそこまでしません。

kimuni
質問者

お礼

そうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

多分、振込みを受け付けた日付が「起算日」として通帳に記帳されると思います。 オンラインのシステムとして、処理した情報は全て記録されていますが、 それ以外の情報は、聞かなければ教えてくれません。 それも、邪魔くさいのですんなり教えてくれないと思います。

kimuni
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ota58
回答No.1

翌日営業日の日付で振り込まれています。 金曜日なら月曜日です。 振込み人の名前しか記載されないので、その他のことはわかりません。

kimuni
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。