• 締切済み

海外での友だちの作り方

2週間前から、イギリスのカーディフに留学しています。 ホストファミリーはやさしくて学校も楽しいです。 でも、学校には男性が多く、みんな10歳以上離れていて、あまり話が合いません。 イギリス英語を学ぶために留学したので、同年代(20歳前後)のイギリス人の友だちを多く作って会話力を磨きたいと思っています。 この場合、どこに出向いてみるのがいいでしょうか。 パブやクラブも考えたのですが、ひとりだとなかなか勇気がでません。 どうかアドバイスください!

• burle
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• jwcdg
回答No.2

こんにちは。 現地の“普通の人”が、パブやクラブで、他人にまして外人に話し掛けたりはなかなかないと思います。(日本でもそうですよね。) 日本同様、家と学校(会社)の往復では、輪は広がりにくいですね。 ・運動がお好きでしたら、ジム。 ・学生さんにオススメなのは、マックやバーガーキング等ファーストフード店でのバイト。 ・コミュニティースクールに通う。 地域の小学校等施設で、夜間に週1回程度に行われていて、講習料もかなりリーズナブル。 習う科により、年代もバラバラですが。私はイギリス人の友達達と、インド料理や、マレーシア料理、ロシア料理教室にも参加しました。作り方を習え、食べられ、持ち帰りもアリ♪  現地の20代前後が参加しているのは、やはりスポーツ関係が多いですが、他のクラスでも、お母さん世代の人達と話せ、気軽なパーティに呼ばれたり、自分と同じ歳位の息子や娘さん達と仲良くなれたり、次に繋がりますよ。

burle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパブよりもコミュニティーに参加するほうが自然といい友達ができますよね(^_^;) 私は料理が好きなので、料理教室に参加してみるというのは、かなりいいアイディアだとおもいます。 もう少し慣れてきたらアルバイトにも挑戦してみたいとおもいます!

noname#98815
noname#98815
回答No.1

イギリスの事情はわからないので、一般論で失礼します。 私は書店、CDショップなどでよく会話をしていました。場所柄、趣味の合う人と出会える確率は高かったです。ドイツ南部だったのですが、皆さんオープンで見ず知らずの人どうしよく喋っていました。 公園のベンチや電車の中とかでも何気なく隣の人と会話が始まることがよくありました。 そういう場合はその場かぎりで、友人にはなれないですが、趣味の店は使えると思いました。 あとは、学校で言語交換の相手を探すことはできないでしょうか?掲示板に「日本語教えます」みたいな貼り紙を出してみては。 まだ2週間、これからですね。留学のご成功をお祈りしています。

burle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。同じ趣味の人なら会話もはずみそうですね! ただリスニングや会話力にまだ自信がなくていま一歩他人に話しかける勇気がもてないんですよね(^∀^;) でも掲示板は使えそうです!! いろんな方面からポジティブに体当たりしてみようとおもいます。 応援ありがとうございます。 がんばります!!