• 締切済み

海外での友だちの作り方

2週間前から、イギリスのカーディフに留学しています。 ホストファミリーはやさしくて学校も楽しいです。 でも、学校には男性が多く、みんな10歳以上離れていて、あまり話が合いません。 イギリス英語を学ぶために留学したので、同年代(20歳前後)のイギリス人の友だちを多く作って会話力を磨きたいと思っています。 この場合、どこに出向いてみるのがいいでしょうか。 パブやクラブも考えたのですが、ひとりだとなかなか勇気がでません。 どうかアドバイスください!

  • burle
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

こんにちは。 現地の“普通の人”が、パブやクラブで、他人にまして外人に話し掛けたりはなかなかないと思います。(日本でもそうですよね。) 日本同様、家と学校(会社)の往復では、輪は広がりにくいですね。 ・運動がお好きでしたら、ジム。 ・学生さんにオススメなのは、マックやバーガーキング等ファーストフード店でのバイト。 ・コミュニティースクールに通う。 地域の小学校等施設で、夜間に週1回程度に行われていて、講習料もかなりリーズナブル。 習う科により、年代もバラバラですが。私はイギリス人の友達達と、インド料理や、マレーシア料理、ロシア料理教室にも参加しました。作り方を習え、食べられ、持ち帰りもアリ♪  現地の20代前後が参加しているのは、やはりスポーツ関係が多いですが、他のクラスでも、お母さん世代の人達と話せ、気軽なパーティに呼ばれたり、自分と同じ歳位の息子や娘さん達と仲良くなれたり、次に繋がりますよ。

burle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパブよりもコミュニティーに参加するほうが自然といい友達ができますよね(^_^;) 私は料理が好きなので、料理教室に参加してみるというのは、かなりいいアイディアだとおもいます。 もう少し慣れてきたらアルバイトにも挑戦してみたいとおもいます!

noname#98815
noname#98815
回答No.1

イギリスの事情はわからないので、一般論で失礼します。 私は書店、CDショップなどでよく会話をしていました。場所柄、趣味の合う人と出会える確率は高かったです。ドイツ南部だったのですが、皆さんオープンで見ず知らずの人どうしよく喋っていました。 公園のベンチや電車の中とかでも何気なく隣の人と会話が始まることがよくありました。 そういう場合はその場かぎりで、友人にはなれないですが、趣味の店は使えると思いました。 あとは、学校で言語交換の相手を探すことはできないでしょうか?掲示板に「日本語教えます」みたいな貼り紙を出してみては。 まだ2週間、これからですね。留学のご成功をお祈りしています。

burle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。同じ趣味の人なら会話もはずみそうですね! ただリスニングや会話力にまだ自信がなくていま一歩他人に話しかける勇気がもてないんですよね(^∀^;) でも掲示板は使えそうです!! いろんな方面からポジティブに体当たりしてみようとおもいます。 応援ありがとうございます。 がんばります!!

関連するQ&A

  • 大学卒業後に1年留学したいです。

    今高1です。 私は大学を卒業して留学がしたいです。 6週間の短期留学でイギリスへ1回行きました。 その時お世話になったホストファミリーにもっと英語が上手くなって会いに行きたいのです。 この前は親にお金を出してもらって行きました。 今度はバイトをして大学を卒業したらイギリスに1年ほど留学したいです。 イギリスのストラットフォードに留学がしたいです。 向こうでバイトでもいいから働いてみたいです。 まだまだ先のことですが、どんなことをしていけばいいのですか?

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

  • 海外の夕飯

    昨日海外留学を始めました。 ホストファミリーからは18時から19時の間で夕食をとると言われたのですが一向に呼びに来てくれません。 昼のときは呼びに来てくれたのに何故だろうと不思議です。 こうゆうときは自分から降りていくものなんでしょうか…? なにしていいかわからないし、勇気がでず、なかなか踏み出せません。初歩的ですみません。 回答お願いします

  • わたしは福岡県に住む高校3年生です。

    わたしは福岡県に住む高校3年生です。 今年大学入試があるのですが、いまそのことですごく悩んでいます。 わたしの将来の夢は、中学生のときから目指している助産士です。 本気でなりたいと思っていて、志望校もいまのところ助産別科のある地元の大学にしています。 しかし、わたしにはもうひとつ、留学したいという夢もあります。 小学生のときに学校で短期ホームステイのプリントを貰い、自分から希望してイギリスに2週間のホームステイにいきました。 わたしはとくに英語を習っていた訳でもなく、yesやhelloくらいしかいえないような状態でイギリスにいきました(いま思い返してもあの勇気は自分ですごいと思います。。) しかし、ホストファミリーも現地の方々もわたしに本当に優しくしてくださり、とてもいい思い出になりました。 それからずっとイギリスに憧れを持ち、むしろ住みたい位の思いなんです!← できることならどちらの夢も叶えたいですが、イギリスで助産士になれるほどの語学力はもちろんないし、ふたつの夢に共通点が自分でも見つけられません。 留学、諦めないとダメでしょうか。。 どんな内容でもいいので、ぜひアドバイスをください! 長々とすみませんでした。

  • ホストファミリーへのご挨拶

    私は高校1年の女子です。 2週間後にイギリスへ1ヶ月間の短期留学を控えています。 今日、私が滞在する予定のホストファミリーが決まり、 最終説明会に行ってきました。 そこで、先生に 「ホストファミリーに是非行く前に一度、 メールのやり取りをしてみて下さい。」 と言われました。 書きたい気持ちはあるのでが、 海外の友達も居ませんし、英語でメールを送ったことはありません。 どのような内容を送れば相手に失礼を与えずに、 ご挨拶できるのか、アドバイスお願いします。

  • 米語 or 英語 ?

    私は短期留学を考えています。 アメリカに行くかイギリスに行くか悩んでいます。 前の会社ではイギリス英語を使う人が多く、聞き取りにくい面があり苦労しました。まだまだ英語レベルの低い私は馴染みのあるアメリカ英語から入った方が上達が早いのでしょうか? イギリス英語をマスターしてしまえば後が楽な様な気もしますが、留学と言っても長くて3ヶ月位なので、イギリスに行って戸惑うよりもアメリカで少しでもレベルアップする方がいいのでしょうか? ちなみに治安も心配の一つです。 ロス又はサンディエゴ辺りだど、学校まではどうしてもバスなどで行くようになります。イギリスの場合、地下鉄で数駅というところが多いです。 ちなみにサンフランシスコには1ヶ月いたことがあります。 その時はホストファミリーが送迎してくれたので。。。

  • ホストファミリーになるには?

    (英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英訳お願い致します(T-T)

    英訳お願い致します(T-T) はじめまして。 〇〇〇と申します。 来年度の4月からそちらでお世話になります。 私はこの留学生活をとても楽しみにしています。 小さい頃から英語が好きで、将来も英語を使って世界をまたにかける女になりたいと思っています。 日本での私は、明るくよく面白い人だね。と言われます。自分でもこの面は長所だと思っているので、イギリスに行ってもこの面は生かしていきたいと思っています。 私はこの留学期間中にコミュニケーション能力の向上や現地ならではのジョークなど色々な事を学びたいと思っています。 私はテレビや映画が大好きなので、ハリーポッターをイギリスで見るのも一つの小さな私の夢でもあります(笑) 休日には是非キングスクロスステーションなどといったイギリスならではの観光地も巡ってみたいです。 是非その時はホストファミリーの皆さんと一緒にいきたいです♪♪ また、私からもホストファミリーの皆さんに日本の事や私の好きな歌手の事についても色々と話したいと思います♪ きっと会話の中にも出てくると思いますが、私は日本のアイドルグループ「嵐」の大大大ファンです。映像や写真も沢山もって行きますので、休日などの日には是非私と一緒に見て頂きたいです♪ きっと惚れてしまうと思いますよ(笑)♪♪ こんな私ですが、今からとても留学生活を楽しみにしています。 私なりに頑張るので、優しく見守って頂けたら嬉しいです。 それでは、イギリスでお会いしましょう♪♪。

  • 英訳お願い致します(T-T)

    英訳お願い致します(T-T) はじめまして。 〇〇〇と申します。 来年度の4月からそちらでお世話になります。 私はこの留学生活をとても楽しみにしています。 小さい頃から英語が好きで、将来も英語を使って世界をまたにかける女になりたいと思っています。 日本での私は、明るくよく面白い人だね。と言われます。自分でもこの面は長所だと思っているので、イギリスに行ってもこの面は生かしていきたいと思っています。 私はこの留学期間中にコミュニケーション能力の向上や現地ならではのジョークなど色々な事を学びたいと思っています。 私はテレビや映画が大好きなので、ハリーポッターをイギリスで見るのも一つの小さな私の夢でもあります(笑) 休日には是非キングスクロスステーションなどといったイギリスならではの観光地も巡ってみたいです。 是非その時はホストファミリーの皆さんと一緒にいきたいです♪♪ また、私からもホストファミリーの皆さんに日本の事や私の好きな歌手の事についても色々と話したいと思います♪ きっと会話の中にも出てくると思いますが、私は日本のアイドルグループ「◎」の大大大ファンです。映像や写真も沢山もって行きますので、休日などの日には是非私と一緒に見て頂きたいです♪ きっと惚れてしまうと思いますよ(笑)♪♪ こんな私ですが、今からとても留学生活を楽しみにしています。 私なりに頑張るので、優しく見守って頂けたら嬉しいです。 それでは、イギリスでお会いしましょう♪♪。

  • ドイツ語が進歩しません

    現在スイスに留学中です。もう日本を発ってから五ヶ月が経ったのですが言葉が全く進歩しません。まだほとんど喋れない状態です。学校にあまり友達がいないというのも原因かもしれません。ホストファミリーとも英語で会話していたのであまりドイツ語に触れる機会がありませんでした。何かいい勉強法はないでしょうか。やはり積極的に喋るしかないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう