• 締切済み

会社事情の退職

仕事の事で悩んでいます。 私の職場では、週に一度、本社への出張を命じられます。 昨年暮れに入社したのですが、面接の時には、年内は何度か本社に来てもらいたいとの事だったので、常時行くわけでは無いと理解し、入社を決めました。 ところが、入社してからは、週に一度は本社に来るようにと言われ、 行かないでいると、非常にきまずくなってしまいます。 とは言え、本社に行っても席がある訳では無く、特別な仕事をするわけでもありません。 ただ、本社の緊張感を味わって欲しいと、良く分からない理由を言われます。 あまりにも負担が大きいので、入社時と話が違うと言った所、皆には言っているのに、私にだけ言わないはずが無いと逆に怒られてしまいました。 本社に行く為には、朝家を7時前に出て、帰るのが10時過ぎてしまいます。 週に1度、そのような事があると知っていたら、そもそも入社しませんでした。 就業規則にも、そのような事は一切書いてありません。 ほとほとイヤになってしまいました。 これって会社事情で退社できるでしょうか?

みんなの回答

• phantasie
回答No.4

会社都合での退職にはなりません。    質問者さんは、退職の原因が『会社の説明不足』にあるので会社都合になるのかどうか、とお考えになっているのかも知れませんが…。  本来、『会社都合の退職』とは会社から「あなたを解雇します」と通告されての退職のこと。そこに自分の意思はありません。  今回は質問者さんがこの会社で働くことにイヤになって自分から退職しようと思っている訳ですから(つまり自分の意思)、自己都合での退職になりますね。  そのアクションを起こそうとしているのはどちらか(会社なのか自分なのか)、を考えれば分かり易いと思いますよ。

• may77
回答No.3

そもそも、言った言わないは良くある事。 そのために会社には就業規則があります。 恒常的な拘束であり、就業に必ずしも必要では無いとなると、 パワーハラスメントに近い悪意を感じます。 雇用されていても、労働者は守られなければなりません。 きちんと理由を述べて、断ったらどうでしょうか? それによって会社が解雇などと言って来たら、堂々と会社事情で退社できます。 いずれにしても、相談者さんの時間を拘束するのは問題です。

回答No.2

「言った言わない」で解決することはありません。 業務命令であれば、出張は合法です。 出勤と退勤に要する移動時間については無給でも合法です。 仕事が無くても本社に居る時間が通常の勤務時間相当であれば問題ありません。 >週に1度、そのような事があると知っていたら、そもそも入社しませんでした。 >就業規則にも、そのような事は一切書いてありません。 個別の出張は随時発生する業務なので、事前説明も就業規則への記載も必要ありません。 以上のことから、自己都合退職になります。

• toteccorp
回答No.1

貴方の事情です。