• ベストアンサー

片手だけ、手あれがひどいです

ここ数年、冬になると、片手だけかゆくて荒れてしまいます。 左手だけだったり、右手だけだったり、いろいろです。 どうしてこうなるのか自分でも不思議です。 以前、皮膚科に行ったときには「何かに触れたせいだ」と言われましたが思い当たりません。(でも処方されたの薬でその年は改善はしました) いろいろハンドクリームを試しましたが、良くはならず、でも病院に行ってもまた同じことを言われるのかもと思うと、行く気になりません。 良い治療法などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

弱っている方に顕著に症状が出るだけです。 普段の生活習慣などが長期的に影響して起こるのが手あれですから症状が出ないうちからケアを心掛けないと症状が出てからは治りにくいものです。 手荒れ対策のサイトは沢山ありますが、医療系の手荒れ防止の対策は院内感染予防という人の命が掛かる分参考になると思います。 市川高夫先生の手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html つまりは皮脂を如何に保って乾燥させないスキンケアを年間を通して行う事がポイントになります。

nana-ks
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 症状が出ないうちから・・・がポイントですね。心がけたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。