• ベストアンサー

片手だけ、手あれがひどいです

ここ数年、冬になると、片手だけかゆくて荒れてしまいます。 左手だけだったり、右手だけだったり、いろいろです。 どうしてこうなるのか自分でも不思議です。 以前、皮膚科に行ったときには「何かに触れたせいだ」と言われましたが思い当たりません。(でも処方されたの薬でその年は改善はしました) いろいろハンドクリームを試しましたが、良くはならず、でも病院に行ってもまた同じことを言われるのかもと思うと、行く気になりません。 良い治療法などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

弱っている方に顕著に症状が出るだけです。 普段の生活習慣などが長期的に影響して起こるのが手あれですから症状が出ないうちからケアを心掛けないと症状が出てからは治りにくいものです。 手荒れ対策のサイトは沢山ありますが、医療系の手荒れ防止の対策は院内感染予防という人の命が掛かる分参考になると思います。 市川高夫先生の手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html つまりは皮脂を如何に保って乾燥させないスキンケアを年間を通して行う事がポイントになります。

nana-ks
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 症状が出ないうちから・・・がポイントですね。心がけたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ひどい手荒れで困ってます。

    去年の年末くらいから手の皮膚の状態がおかしくなってしまいました。 以前も手荒れなどは2月くらいにたまにあったのですが、それは常に手の甲側で手のひら側ではありませんでした。   状態はといいますと、最初は右手の中指の指紋部分から始まり、右手親指・人差し指・薬指、左手人差し指・薬指まで広がりました。 最近では右手親指・人差し指の第二関節まで広がりました。 現在私は海外(カナダ)に留学中で、1月に一度日本に10日ほど帰国する機会があったので皮膚科に行ってきました。その診察では、普通の手あれと診断され、家事などのせいでしょうと言われました。 その時に処方されたのは“エクラープラスター”という湿布薬と“メサデルム軟膏”という塗り薬です。 その後また日本を離れ、その薬を使っていたのですが、全部使い切ってしまい、再度日本から送ってもらって今にいたるのですが、湿布薬はもうすでになくなり、手のほうも一向に治りません。 荒れた部分の皮膚が硬くなり、第一関節が平気な指よりもまがりにくくなっています。カナダという土地が比較的乾燥しているというのも原因かもしれませんが、今年で留学4年目に入り、今までの冬でこんなことはありませんでした。 原因は何だと思われますか? あと注意する点などはあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • 手荒れ

    普段使いに良いハンドクリームを探しています。 仕事柄1日20回以上お湯を使っては拭きを繰り返します。 症状は主に指関節部分(甲側)・指先端のひび割れです。 お湯もしみますが、一番つらいのは痒みです。 病院も行き、薬を処方してもらっても20回つけたらすぐになくなります。 なので仕事中はお湯を使った後はすぐに市販のハンドクリームをつけています。 病院の薬は就寝時のみ使っています。 市販と言っても減るのが半端なく早いので惜しげなく使えるように安価な物です。 そこで、普段使いのハンドクリームで何かお勧めがあったら教えていただきたいのです。 もちろん安価が一番ですが、効果を優先で伺いたいです。 仕事をやめろ・手を使うな・手袋をはめろ・などのアドバイスは今回は結構です。 お勧めのハンドクリームのみ伺いたいです。

  • 手荒れ対策どうすれば?

    手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手が痒い

    2週間?ほど前から左手が痒いです。左手のみで右手は全くです。ちなみに右利きです。 水やお湯に触れるとすごく痒くなります。 我慢していても寝ている間に掻いてしまったり、かゆみが強いと起きていても掻いたりこすったりしてしまいます。 ハンドクリームを塗ってみても逆に痒くなるような気がします。 特に原因が思いつかないのですが、治す方法か市販の薬などはありますか? 忙しくて皮膚科に行く機会がなかなかありません。

  • 手荒れ・ひび割れ

    母親が、病院で勤務していて、薬品を使うせいなのか、手荒れがひどく、指先など、ひびわれています。 何かいいハンドクリームや、薬があったら、教えてください。 ご回答ヨロシクおねがいします。

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 嫁の手荒れのことなんですが

    嫁のことなんですが困ってます それは、手荒れがもの凄いんです 本人は自律神経失調のせいだと言ってますが 指の関節はひび割れて出血していて、ピンと伸ばせない状況です 指自体もあかぎれのような感じで皮膚が薄くなっています 以前に地元で有名な皮膚科に行ったらしいのですが薬が合わなかったのか治らなかったと言って病院にも行きたがりません 市販のハンドクリームも何種類も試しましたが大した効果も無いようです 皮膚科でなく心療内科などに行った方が良いのでしょうか このままでは日常生活にも支障が出ますし、将来子供が出来ても触ることも出来ないのでは無いかと心配です 良きアドバイス有りましたらよろしく御願いします

  • 手荒れが急にひどくなったのですが…

    元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。 現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。 今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。 毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。 仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。 そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。