• ベストアンサー

住宅ローン控除について教えてください。

最近、知人に質問を受けたのですが (若干建築をかじっていた為…) 自分の知識では返答できず困ってます。 皆様のお力をお貸し下さい!! 1、本人(入居者)→年収250万円 2、土地有り(祖母所有) 3、自己資金→500万円(親からの援助) 借入希望額1300万円で住宅ローン審査通らず 困っている所、 父親から、自分が借入してお前の家を建てる と提案されたらしいです。 その際、父親は、住宅ローン控除は受けれるのですか? 父親は年収1000万円でそれなりに税金納めてるから それが、減税が受けれるなら嬉しいな、と言っているらしいです。 ちなみに実家は別にあるので新築する家に同居は しないそうです。 そもそも借入できるのかとも思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>その際、父親は、住宅ローン控除は受けれるのですか? 父親名義の家を建てる場合は、父親は住宅ローン減税が可能です。 今回の場合は、100%近い確立で不可能でしようね。 それよりも・・・。 500万円の援助は「贈与税」が掛かります。 >そもそも借入できるのかとも思うんですが… その通りです。 可能性があるのは、実家を担保にした「不動産ローン」を父親名義で借りる事ですかね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>その際、父親は、住宅ローン控除は受けれるの… 自分 (父) が住む家でなければ、ローン控除の対象にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm