• ベストアンサー

アパートの電話回線について

今度アパートに引越しをする予定なのですが、新居でネットを利用したいと思います。 電話加入権不要タイプで申し込みたいのですが、固定電話の回線を利用するタイプとの違いを教えて頂きたいと思います。 固定電話は必要ないのでできれば電話加入権不要タイプにしたいと思うのですが、どんなアパートでも可能なんでしょうか? また、大抵のアパートは室内に電話線の差込口があるものなのでしょうか? これが無く工事をする場合、普通大家から許可が出るものなのかも教えて頂きたいと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• nru
  • お礼率84% (59/70)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

とりあえず、ADSLということなら ・電話加入権不要タイプ、て専用線のこと??? 固定電話の回線を利用するタイプとADSLの性能の違いは、まったく無い そして、料金は、固定電話の基本料金分以上に、固定電話共用タイプより高く、損^_^;ちなみに専用タイプも、固定電話と同じ銅線です(ADSLだからね) http://www.86-86.jp/talk/index.html ちなみに、フレツツ光やADSLと同時申込なら、加入権は無料 色々もらえたりする^_^; ※もし、光のマンションタイプ対応してるアパートなら、それをオススメしておく^_^;  光電話なら基本料金も、安い^_^; ・大抵のアパートは室内に電話線の差込口があるものなのでしょうか? これが無く工事をする場合、普通大家から許可が出るものなのかも教えて頂きたいと思います。  今、不動産屋で、斡旋するアパートなら、まず、ついている。無い時は、すみませんがと言ってくれる。まー、既に、光ケーブルいれている(フレツツ光対応とか売りのアパート)とかなければ、工事許可してもらえるよ。

nru
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 差込口は基本的についているものなんですね。安心です。

その他の回答 (2)

noname#94477
noname#94477
回答No.3

ADSL専用線=固定電話不要のタイプの一例ですが。 (固定電話との違いではなく単に制限事項だけ列挙しました。) OCN:ADSLセット12Mシンプル(タイプ2) 電話はできない、IP電話不可、 標準工事は無料だが家内配線が生じれば別途有料、 無線ランのオプションなし。

nru
質問者

お礼

標準工事は無料なんですね。 どうもありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ADSLをひく前提で書きますが、 結論は料金がほとんど変わりません 固定電話あり(固定電話契約+電話線使用料) 固定電話なし(電話線使用料) を払うことになってます 電話口については賃貸ならまず間違いなく付いているでしょう

nru
質問者

お礼

料金はほとんど変わらないんですね。 参考になりました、ありがとうございます。